熱中症注意です。(福岡南本店)

ようやく暑さも落ち着いてきましたね。

 

 

私事ですが、涼しくなったと調子にのっていたら、熱中症になってしまいました(^_^;)

 

 

 

 

まだまだ厳重注意水準です

 

福岡市は毎日その日のWBGT温度というのを発表しているのですが、本日も厳重警戒レベルだそうです。

 

 

真夏はその上の危険レベルにはならなくなりましたが・・・

 

 

 

 

WBGT温度一覧(福岡市ホームページより)

福岡市のホームページによると、WBGT温度について、以下のように記載されています。

 

 

 

(以下は引用)

 

 

WBGT(湿球黒球温度)とは、人体の熱収支に影響の大きい湿度、輻射熱、気温の3つを取り入れた指標で、乾球温度、湿球温度、黒球温度の値を使って計算します。

 

ランク別の注意事項等を以下に示します。

 

 

 

危険

 

WBGT温度:31度以上

 

皮膚温より気温の方が高くなり、体から熱を逃がすことができない。

 

高齢者においては安静状態でも発生する危険性が大きい。外出はなるべく避け、涼しい室内に移動する。

 

特別の場合以外、運動は中止する。

 

 

 

厳重警戒

 

WBGT温度:28~31度

 

熱中症の危険が高いので、外出時は炎天下を避け、室内では室温の上昇に注意する。

 

激しい運動や持久走など体温が上昇しやすい運動は避ける。運動する場合には、積極的に休息をとり水分補給を行う。体力の低いもの、暑さになれていないものは運動中止。

 

 

 

警戒

 

WBGT温度:25~28度

 

熱中症の危険が増すので、積極的に休息をとり水分を補給する。

 

激しい運動や重労働では、30分おきくらいに休息をとる。

 

 

 

注意 WBGT温度:21~25度

 

熱中症による死亡事故が発生する可能性がある。

 

熱中症の兆候に注意するとともに、運動や重労働の合間に積極的に水を飲むようにする。

 

 

 

ほぼ安全

 

WBGT温度:21度まで

 

通常は熱中症の危険は小さいが、適宜水分の補給は必要である。

 

市民マラソンなどではこの条件でも熱中症が発生するので注意。

 

 

 (引用終了)

まだまだ熱中症に注意

 

私は昨日は店休日だったのですが、大きな鍵交換の見積りなど、事務仕事があったので、福岡南本店に出てきて朝からパソコンをしておりました。

 

 

 

すると、突然吐き気がし、その後冷や汗が吹き出して来ました(^_^;)

 

 

 

今までのように、明らかに暑い時は注意しているのでしょうが、最近は涼しかったせいか、全く注意しておりませんでした。

 

 

 

そのため、お店を閉め切って作業していたのです。

 

 

 

そして集中して作業をしてたら突然吐き気がして、それでようやく熱中症と気づきました・・・

 

 

福岡市消防局によると、毎年九月になっても、まだ熱中症で搬送される事例があるとの事です。

 

 

もちろん8月に比べると大幅に少なくなるようですが・・・

 

 

 

 

そんなこんなで、熱中症で始まった今週ですが(^_^;)

今週もカギの救助隊福岡をよろしくお願い致します。

 

 

 

 

カギの救助隊福岡トップページへ