PM2.5超過予測

本日の福岡市は、大気汚染物質PM2.5の環境基準超過が予測されております。

 

 

 

福岡市のホームページによりますと

 

 

・外出するときは、マスク等を着用する。

・外出から帰ったら、目を洗いうがいをしましょう。

 

 

・洗濯物等はできるだけ外に干さないように。 

・空気の入替は控えましょう。

・車の運転時は窓を閉めるようにしましょう。

・洗車は後日にしましょう。

 ・不要不急の外出や屋外での長時間の激しい運動をできるだけ減らしましょう。

・換気や窓の開閉を最小限にし、屋内への外気の侵入をできるだけ少なくしましょう。

 

 

 

とあります。

 

 

環境省のホームページによりますと、

 

 

”PM2.5は非常に小さいため(髪の毛の太さの1/30程度)、肺の奥深くまで入りやすく、呼吸系への影響に加え、循環器系への影響が心配されています。”

 

 

との事です。

 

 

 

心なしか、本日の福岡は、晴天であるにも関わらず、空が霞んで見えますね。

 

 

 

みなさまにおかれましても、本日の日中は、外出をお控えになられた方が良いかもしれません。

 

 

 

 

と、書きましたが、実は私、今朝家を出るときに、福岡市のホームページをチェックするのを忘れ、マンションの窓を全開にしてお店に出勤してきてしまいました。。。

 

 

 

 

明日からは、窓を開けてくるかどうか、朝福岡市役所のホームページをチェックをして、出勤したいと思いました。

 

 

 

 

さて、本日、いつもお世話になっている不動産業者様からの鍵交換のご依頼で行ったとあるマンションですが、ドアの枠のゴムがヘタリ、受け金具と、かんぬきが今は大丈夫ではあるけれど、数年内に不具合が起こりそうでしたので、事前対応で修繕をさせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

鍵交換・枠修繕

 

 

写真ではわからない程度ではありますが、枠の部分を一加工しております。

 

 

 

もちろん、鍵の救助隊福岡ではこう言った作業はサービスで行います。

 

 

 

 

その後、福岡南本店の近くにお住まいのおばあちゃんが、門扉に掛けた鍵が動かないので見て欲しいと言って、来店されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

門扉の鍵

 

 

行ってみると、門扉に掛けた南京錠が錆びて動き辛くなっていました。

 

 

 

 

錆を綺麗に落とし、グリスアップをすると、動きもかなり良くなりました。

 

 

 

お代はいくらと聞かれたので、いつも合鍵を切りに来てくれるお客様なので、今日は要りませんとお伝えしたのですが、5000円を渡されました。

 

 

 

それは多すぎるので、では500だけお願いしますとお伝えしたのですが、1000円頂きました。

 

 

 

お客様は以前、引き違い戸の鍵の修理を他社に頼んだそうで、その時は(金額はここでは書きませんが)結構高額な料金を取られたのに、あまり良くならなかったそうです。

 

 

 

 

(ちなみに前回は、その引違い戸の鍵を修理させていただきました。

 

 

しっかりと修繕をさせていただきましたが、当店の料金がその業者の6分の1だったそうで、それ以来合鍵を切ってくださったり、ちょこちょこご依頼を頂いております。

 

 

とてもありがたい事です)

 

 

 

 

さて、本日は午前中から日中にかけて、ご依頼が詰まり気味でありましたが、ただいまのお時間は解消され、夕方すぎまで工事車に空きがあります。

 

 

当店での鍵交換をお考えでしたら、ぜひこのお時間に、ご利用下さい!!

 

 

 

日中を過ぎてもまだPM2.5の値は高いようですので、今日一日マスクをするなど気を付けて生活をしましょう。

 

 

 

カギの救助隊福岡トップページ