下駄箱の上の鍵は危険

先日のこと、鍵を盗まれたので、早急に鍵交換をして欲しいというご依頼を頂き、福岡市内のお客様のもとへ急いでお伺いをいたしました。

 

 

 

何でも、下駄箱の上に置いていた鍵がいつの間にか無くなっているとのことでした。

 

 

 

 

玄関付近に鍵

 

 

下駄箱に限らず、玄関を入ってすぐの付近に鍵を置いていると、何者かに盗まれる可能性が非常に高いです。

 

 

 

 

実際にどういう泥棒が、鍵を盗みに来ているのかはわかりません。

 

 

 

なぜならば、こう言った鍵交換のご依頼は毎月数件あるのですが、泥棒と遭遇したお客様がいないからです。

 

 

 

ちなみに玄関の鍵を盗むばかりでなく、合鍵を作った後、再び鍵を戻しに来る泥棒もいるとか。

 

 

 

以前お伺いさせて頂いたお客様から、こんな話を聞かされたことがあります。

 

 

 

 

 

鍵を盗まれて合鍵を作られたお客様の話

 

 

数日前の事、お部屋の掃除をしているとき、ふっと玄関の方を見ました。

 

 

 

その時、あれ、下駄箱の上にいつも置いてる鍵がないような気がする。

 

 

 

とは思ったものの、あとで探せば良いかと、特に気にも留めず、お掃除を続行してました。

 

 

 

掃除が終わり、玄関に行くと、下駄箱の上にちゃんと鍵が置いてありました。

 

 

 

 

あぁ、なんだ気のせいだったかと思ってました。

 

 

 

 

そして、今日、買い物から帰ってくると、どうも人が入ったのか、お金が少しなくなってる気がする。

 

 

 

気持ち悪いので、とりあえず鍵交換をすることにしたのです。

 

 

 

と、いったお話でした。

 

 

 

信じられないような話ですが、実はあるのです。

 

 

 

このような泥棒の場合、すぐに犯行に気づかれないように、お金も少しずつしか盗みません。

 

 

 

これはピッキング犯にも共通することですが、非常に知恵を働かせて犯行に及ぶ知能犯なのです。

 

 

 

 

もし、家の鍵ではなく、車の鍵を盗まれてしまうと、このようなことも起こりえます。

車の鍵を盗まれると・・・

 

 

この手の泥棒の被害を防ぐのは至って簡単。

 

 

 

玄関周りに鍵を置かない事。

 

 

 

そして帰宅したら、必ず施錠すると言うことです。

 

 

 

 

ただそれだけなんです。

 

 

 

 

 

面倒かも知れませんが、習慣化すれば、下駄箱以外に鍵をおくのも、家に帰ったら必ず施錠するのも、苦もなく出来るようになります。

 

 

 

せっかく良い鍵に変えても・・・

 

 

せっかく防犯性能の高いシリンダーへ鍵交換をしても、下駄箱のうえに鍵を置いて、鍵自体を盗まれたら、なんにもなりませんよ。

 

 

 

 

さて、今日は、下駄箱の上に鍵を置かないようにと言うお願いでした。

 

 

 

カギの救助隊福岡トップページ

 

 

 

 

 

カギの救助隊福岡img