福岡市東区西戸崎のゴミ拾い

先日のこと、業務の間に少し空き時間が出来たので、東区の西戸崎付近~大岳付近の海岸のゴミ拾い活動をしました。

 

 

 

 

福岡市東区大岳付近

 

 

特に多かったゴミは、釣具が入っていたであろう袋などです。

 

 

 

当日も釣りをされてる方が多くおられました。

 

 

 

もちろん、ゴミを散らかすのは一部の方だけだと思います。

 

 

 

しかし、海で遊ばせて頂いてるのにその海を汚して帰って来るのは、本当に悲しいことだと思います。

 

 

 

 

私個人の事で恐縮なのですが、私は神戸生まれでありまして、ずっと関西で育ちました。

 

 

 

 

はたちの頃、一人旅でやってきた福岡で、海を見て、あぁ綺麗なところだなと思いました。

 

 

 

あれは確か、志賀島付近だったと思います。

 

 

 

その時の楽しかった思い出が忘れられず、それから後、ここ福岡へ単身やってきました。

 

 

 

今は、カギの救助隊福岡南本店の2階が住宅になっているので、上で住んでいるのですが、福岡市内の海沿いに住んでいた事もあります。

 

 

 

そんな思い出のある福岡の海なので、このようにゴミがたくさんあると、悲しくなります。

 

 

 

私は最初、福岡に誰も友人・知人のいないところから始まりました。

 

 

 

当時住んでいたのは粕屋の方なのですが、方言も分からず大変でした。

 

 

 

でも徐々に徐々に福岡での生活も慣れ始め、友人も増えてきて、気がつけば十数年福岡にいます。

 

 

 

そんな福岡は、故郷以上に好きな場所であります。

 

 

 

ですから、業務の合間にたまたまいた西戸崎から大岳近辺で、あまりにも気になったので、ゴミ拾いをしました。

 

 

 

せっかくの美しい海なので、維持していきたいなと、思っている今日この頃です。

 

 

 

 

さぁ、夏本番に近づいて来ました。

 

 

 

熱中症などにはくれぐれもお気を付けくださいね。

 

 

 

 

カギの救助隊福岡トップページ