夏休みの自由研究にいかがでしょうか

あさって8月11日の日曜日、福岡市少年科学文化会館では

 

第17回 リフレッシュ理科教室「磁石のふしぎ」

 

が開催されます。

 

 

楽しみながら理科の実験を行うこのイベント、理科好きのお子様や、まだお子様の自由研究のテーマの決まっていない方、是非参加されてみてはいかがでしょうか。

 

 

もちろん、参加費は無料、事前予約もなしで行くことが出来ます。

 

 

 

ブログ挿絵

イベント詳細情報

【日時】   2013年8月11日(日曜日) 10時0分~15時30分

 

【開催場所】 福岡市立少年科学文化会館

【事前申込】 不要

【料金区分】 無料

【料金】   無料

 

 

「こどもたちに理科のおもしろさを知ってもらおう!!」

 

という目的で(公社)応用物理学会が中心となって、福岡市教育委員会、福岡市小学校理科研究委員会、福岡市小学校理科研究会、福岡市中学校理科研究会といっしょに開催しているイベントです。

 

今年でなんと17回目を迎えます。

 

 

 

今年のテーマは「磁石のふしぎ」です。

 

 

次のような実験工作を行うそうです。

(1) まわるまわる目がまわる (ちょっと難しい工作です。)

(2) じしゃくでかそく       (磁石で玉のスピードがアップします。 )

(3) おどるハート        (簡単なモーターを作ります。)

(4) のぼるてんとう虫      (てんとう虫がゆらゆら棒をのぼります。)

(5) ふらふらUFO        (磁石の力でフラフラ飛びます。)

 

 

何だか楽しそうな工作ですね。

 

 

 

 

詳しい時間、内容は以下のリンクからご確認下さい。

 

 

福岡市のホームページ、リフレッシュ理科教室のページはこちら

 

 

 

 

夏休みimg

夏休み終了までまだ時間はあります。

 

 

が、今くらいの時期に自由研究をはじめとした、夏休みの宿題を終えておくと、きっと後半が楽しく遊べますよ。

 

 

 

このブログではまだまだ福岡のおすすめ情報をのせていくので、是非チェックしてみて下さい。

 

 

 

カギの救助隊福岡トップページ