台風接近中・はん濫注意水位超過!!

 

台風15号が九州に近づいております。

 

 

福岡ももう間もなく暴風域に入る模様です。

 

 

ところで、二又瀬橋付近(福岡市東区)では、はん濫注意水位を超過いたしました。

 

 

今後の情報に注意を払いましょう。

 

 

 

福岡市防災・危機管理情報を活用しましょう。

 

福岡市防災・危機管理情報をご存知でしょうか。

 

 

こちらのページから、現在の水位、警報・注意報の状態が確認出来ます。

 

 

特にはん濫注意水位超過地点の付近にお住まいの皆様は、注意をしましょう!!

 

 

 

写真は那珂下原橋

土砂災害にも注意を

 

Googlemapをiphoneで開くと、

 

以下の警戒対象地域では、土砂災害の危険度が高まっているとか。

 

 

市町村等:北九州市、福岡市、直方市、飯塚市、田川市、八女市、行橋市、小郡市、筑紫野市、春日市、大野城市、太宰府市、宮若市、嘉麻市、朝倉市、糸島市、那珂川町、宇美町、篠栗町、志免町、須恵町、久山町、粕屋町、小竹町、桂川町、筑前町、広川町、香春町、糸田町、川崎町、大任町、赤村、福智町、苅田町、みやこ町

 

 

 

また国土交通省によりますと、土砂災害の危険箇所は日本全国に52万箇所もあると言うことです。

 

 

 

これから明日にかけて、暴風域に入る恐れもございます。

 

 

 

雨風だけでなく土砂災害にも注意が必要です。

 

 

 

 

水防第二配備に強化中

福岡市のホームページによりますと

 

 

福岡市災害対策本部について、さらに厳重な警戒が必要であるため、8月30日17:40に配備体制を水防第1配備から水防第2配備に強化します。引き続き災害の発生に十分な警戒をお願いします。

 

 

とのことです。

 

 

水防第二配備に投入される人員は930名。

 

 

 

今夜は警戒をしたまま眠った方が良さそうです。

 

 

 

また、避難場所、家族と離れた際の待ち合わせ場所なども、しっかりと確認しましょう。

 

 

 

 

それでは、引き続き、災害情報を注視しましょう。

 

 

 

カギの救助隊福岡トップページ