長浜鮮魚市場(福岡)市民感謝デー開催

来る9月14日、長浜鮮魚市場にて、市民感謝デーが開催されます。

 

 

普段は買出人しか入れない長浜鮮魚市場ですが、この日は市民の皆様が直接入る事が出来ます。

 

 

 

イベント詳細

魚食への関心を高めることを目的に毎月第2土曜日を「長浜鮮魚市場 市民感謝デー」として、福岡市民のために市場の一部が開放されます。

 

 

今月は9月14日開催です。

 

 

 

全長200mに及ぶ仲卸売場棟内には約40店舗が軒を連ねており、毎朝早朝より新鮮な魚介類や冷凍品、干物などの加工品が所狭しと並ぶそうです。

 

 

なんといっても普段は鮮魚店などの買出人しか入れないこの長浜鮮魚市場ですが、この日限りは、市民の方が直接買い物をすることが出来ると言う貴重な一日です。

 

 

内容盛りだくさん

■「本マグロの解体ショー」(9時30分~)

 

 

仲卸売場棟内において、行われるマグロの解体ショー。

解体されたマグロはその場で即時販売されるとのことです。

新鮮なマグロを手に入れるチャンスです!!

 

 

■「お魚さばき方実演」(10時~)

 

 

お魚さばき方実演では、プロによる鮮やかな包丁さばきが見られるのはもちろん、実演にも参加が可能とのことです。

当日の9時半過ぎから受付開始され、希望者多数の場合は抽選となります。

 

 

■「お魚さん展示コーナー」「お魚さんふれあいコーナー」

 

 

魚の名前が覚えられる「お魚さん展示コーナー」、魚に直接触れることが出来る「お魚さんふれあいコーナー」が、当日は常時設置されるそうです。

 

買い物を楽しみたい方はもちろん、お子様にも楽しい一日となるでしょう。

 

 

 

日時・場所の詳細

鮮魚市場
画像は福岡市ホームページより

日時:2013年9月14日

※9:00~12:00まで

 

場所:長浜鮮魚市場

福岡市中央区長浜3丁目11-3

 

駐車場は当日は、正午まで無料、それ以降は30分毎100円

 

 

台風もようやく過ぎましたが、まだまだ天気は回復しそうにないですね。

 

 

今日から学校が始まった方も多いのではないでしょうか。

 

 

新しい学期、休みボケをしないように頑張って行きましょう。

 

 

 

それでは今週もカギの救助隊福岡をよろしくお願い致します。

 

 

 

カギの救助隊福岡トップページ