放生会始まりました!!

いよいよ博多三大祭りの一つである放生会が始まりましたね!!

 

 

私事ですが、博多おはじきがどうしても欲しかったのですが、残念ながら、朝の時点で売り切れてしまったと聞き、とても残念です(^_^;)

 

 

 

来年こそは買いたい!!

 

 

 

と、思っているのですが、販売と同時に売り切れるとの事で、来年も買えるのかな・・・と、不安に思っているところです。

 

 

 

ちゃんぽん

 

おはじきは残念ながら手に入れることが出来ませんでしたが、ちゃんぽんは欲しいなと思います。

 

 

 

私が福岡に来たときのタウンページの表紙がちゃんぽんでして、ちゃんぽんについての説明も書いてあったのですが、それを見て以来、ちゃんぽんが欲しくなりました。

 

 

 

博多ちゃんぽん

左の写真が博多ちゃんぽん。

 

 

ガラスの工芸品です。

 

 

(写真の出典は、福岡・博多の観光サイトよかなびより)

 

 

上のストローのようなところから息を吹き入れると、ちゃん・ぽんと音がする所が、名前の由来だとか。

 

 

 

実は福岡に来てすぐの頃、このちゃんぽんを買ったのですが、事務所移転で引っ越す際に割れてしましまして・・・

 

 

また欲しいなと思っているのです。

 

 

 

放生会には福岡市営地下鉄で

 

放生会には例年、たくさんの人が集まります。

 

 

さすが博多三大祭りの一つと言うだけの事はあるなーと思います。

 

 

 

今日たまたま鍵工事のご依頼を付近で頂き、筥崎宮の前を通ったのですが、昼間だというのにもうすでにすごい車の列が(^_^;)

 

 

 

14日~16日は、地下鉄も臨時増便が予定されているそうですし、何より駅を降りたらすぐに放生会の会場である筥崎宮が目の前と、大変便利です。

 

 

 

そのため、特に連休期間中は、福岡市営地下鉄のご利用をおすすめ致します。

 

 

 

それでは皆様、良い週末を!!

 

 

 

カギの救助隊福岡トップページ