新手の詐欺が来ました

ここでは、皆様の防犯意識の向上の一助になればと、福岡地区で発生した事件情報を載せております。

 

 

以前、ここでも書きましたが、私は公然わいせつの犯人と遭遇して、事件て実際に身近に起こっているんだなぁーと身をもって分かりました。

 

 

そして本日、私の自宅宛に、新手の詐欺でしょうか、よくわからない手紙が来ました(^_^;)

 

 

詐欺グループから届いた手紙

 

何だか書いてる内容がよくわかりませんが、要は私が、法律で禁止されている物を以前に買ったと言う設定になっているようです(^_^;)

 

 

全く身に覚えはないのですが、要は犯人は、”期日までに電話をしないと告発するぞ”と言う脅し文句で、電話が掛かってくる事を望んでいるようです。

 

 

「身に覚えがない」と電話をすれば、それこそ相手の思うツボだと思いますので、無視しておきます。

 

 

決して電話をしないようにしましょう。

 

 

詐欺をする人間は手を変え品を変えしてくるのでしょうが、いつか皆様のもとにも、様々な切り口で、

・告発されたくなければ電話をしろとか

・和解のために○○円振り込め

と言う手紙が来るかも知れません。

 

 

が、決してそんな手に乗ってはいけません。

 

 

しかしよりによって、私のところに来るとは・・・

 

 

つい先週も、福岡県内で1300万円にも渡る、振り込め詐欺の被害があったと判明したばかりで、実際にこのような事があるんだなーと思ってはいたのですが・・・

 

 

 

不安なら、消費生活センターへ相談を

基本的には、身に覚えのないものは、裁判所から正式に届いたものでない限り、放っておいて大丈夫なのですが、もしも不安なら、消費生活センターに相談をしてみるのも良いかも知れません。

 

 

福岡市消費生活センター

 

0927810999

福岡市中央区舞鶴2-5-1あいれふ7階

 

 

親切丁寧に教えてくれますよ。

 

 

詐欺は増加傾向にあります。

 

明確なデータは今手元にはありませんが、昨今では治安が悪化し、十数年前に比べると明らかに、詐欺を含め様々な犯罪が多くなっております。

 

 

被害に遭ったり、遭いそうになったら、一人で悩まず、消費生活センターを始め、公共の施設に相談をして下さい。

 

 

また、普段から防犯意識を持って生活することが大切です。

 

 

残念ながら、今はそういう世の中なのです。

 

 

自分の身は自分で守らねばなりません。

 

 

普段から相談できる人を確保しておくことも必要かもしれませんね。

 

 

 

それでは今回はここまで。

 

 

カギの救助隊福岡電話番号一覧