14/3/2~8日福岡地区で発生した事件

 

西

ひったくり                              
車上荒らし                              
空き巣                                
強盗                                
公然わいせつ   1                        
痴漢・わいせつ                          
のぞき                                
暴行                              
声かけ                                
不審者など                              
詐欺                              
その他                              

 

2014年3月2日から一週間の福岡地区で発生した事件情報を更新しました。

 

 

この週は、前週が凶悪犯罪を含め、多数の事件が発生していたので、なんだか少ないような錯覚に陥りますが、それでもかなりの件数の事件が起こっています。

 

毎週のことですが、わいせつ事件が多いですね。

 

 

大野城市では、女性が見知らぬ男につきまとわれ、身体を触られ、下半身を見せられると言う事件が起こっていますが、こう言った犯人の犯行が、エスカレートしていった時が恐ろしいなと感じます。

 

 

粕屋町では女性が押し倒され、身体を触られする事件もあり、本当に身近に犯罪が起こっているなと思います。

 

 

それでは以下に、地区別に詳細な事件情報を載せますので、防犯活動の参考にして頂ければと思います。

 

 

 

地区別の詳細な事件情報

福岡市博多区 区章

 

 

この週はありませんでした。

 

 

 

福岡市中央区 区章

公然わいせつ

 

 

日時:3月4日午後9時ころ

 

場所:福浜1丁目

 

内容:下半身を露出した男がいた。

 

犯人:年齢60歳位、身長170センチメートル位、小太りで、黄色ジャケット、白色ズボンを着用した男でした。

 

 

ひったくり

 

 

日時:3月5日午後9時ころ

 

場所:黒門

 

内容:徒歩通行中の女性が後方から近づいてきたバイクに乗車した男からバッグをひったくられた。

 

犯人:中型バイクに乗車し、身長175センチメートル位、ガッチリ型で、黒色上下服、黒色フルフェイスヘルメットを着用した男でした。

 

 

福岡市東区 区章

 

 

この週はありませんでした。

 

 

 

福岡市南区 区章

公然わいせつ

 

 

日時:3月7日午前0時00分ころ

 

場所:塩原4丁目付近

 

内容:男が下半身を見せた。

 

犯人:年齢20~30歳位、身長170センチ位、やせ型で、黒色ジャンパーを着用した男でした。

 

 

福岡市早良区 区章

わいせつ

 

日時:3月4日午前10時ころ

 

場所:田村2丁目付近

 

内容:通行中の女性が見知らぬ男から体を触られた。

 

犯人:若い感じで、黒髪短髪、黒色ジャンパー、ベージュ色のズボンを着用した男でした。

 

 

福岡市城南区 区章

暴行

 

 

日時:3月4日午前10時ころ

 

場所:南片江6丁目付近

 

内容:通行中の女性が突き飛ばされた。

 

犯人:茶色のダウンジャケット着用の若い男でした。

 

 

福岡市西区

公然わいせつ

 

 

日時:3月4日午前0時ころ

 

場所:姪の浜6丁目付近

 

内容:男が下半身を露出していた。

 

犯人:20歳代、身長170くらいの中肉の男でした。

 

 

 

那珂川町 町章

つきまとい

 

 

日時:3月6日午後6時40分ころ

 

場所:五郎丸1丁目付近

 

内容:自転車で帰宅中の小学生女児が見知らぬ男からつきまとわれた。

 

犯人:年齢30歳から40歳位、短髪、中肉、上下とも黒色ジャージを着用した男でした。

 

 

春日市 市章

盗撮

 

 

日時:3月8日午後6時ころ

 

場所:千歳町

 

内容:公園内で、男が女児を携帯電話で盗撮した。

 

犯人:年齢20代後半から30代前半、身長170センチメートル位で、黒髪短髪、紫色上衣、青色Gパンを着用した男でした。

 

 

 

大野城市 市章

痴漢

 

日時:3月4日午前3時ころ

 

場所:栄町3丁目付近

 

内容:徒歩で帰宅中の女性が、見知らぬ男からつきまとわれたうえ、体を触られるなどした上、その後下半身を見せられた。

 

犯人:年齢20~30歳代位、身長170センチメートル位、中肉で、白色と紺色のボーダー柄のパーカー、赤色系のパンツを着用した男でした。

 

 

太宰府市 市章

 

 

この週はありませんでした。

 

 

 

筑紫野市 市章

 

 

この週はありませんでした。

 

 

 

糟屋郡 町章

粕屋町で車上狙い連続発生

 

 

日時:3月3日から4日にかけて(時間不明)

 

場所:大字内橋と大字酒殿

 

内容:いずれも駐車中の車の鍵穴壊され、車内のバック等盗まれた。

 

 

粕屋町でわいせつ

 

 

日時:3月7日午後10時ころ

 

場所:大字酒殿付近の路上

 

内容:徒歩で帰宅中の女性が、犯人から押し倒され、身体を触られた。

 

犯人:年齢30歳代位、身長175センチ位、中肉で、無精ひげあり、黒色ニット帽、灰色タートルネック、青色のGパンを着用した男でした。

 

 

古賀市 市章

 

 

この週はありませんでした。

 

 

 

糸島市 市章

 

 

この週はありませんでした。

 

 

 

福岡県 県章

八幡東区で特殊詐欺(この週になって発覚)

 

1月初旬ころ

 

八幡東区

 

女性宅に宝石のパンフレットが郵送され、

 

「選ばれた人しか買えないので名前を貸してほしい」

 

と男から電話があり、

 

その後、別の男から

 

「名義が別人なのは不自然だ。代金の1000万円を支払わなければ警察沙汰になる」

 

などと不安をあおり、

 

現金約1050万円をレターパックで送らせるなどして、だまし取られる詐欺事件が発生しました。

 

※犯人は「名義貸しは違法だ」などと不安をあおってくることがありますので、身近なご高齢の方などに「詐欺に気をつけて」などの呼びかけをしましょう。

 

 

出典とまとめ

この記事は福岡県警による情報を元に、カギの救助隊福岡が編集しております。

 

 

事件は日々どこかで必ず発生しております。

 

 

自分は大丈夫!

 

 

そう思ってしまいがちではありますが、そんなことはありません。

 

 

誰がいつどこで犯罪の被害に遭うかわからない状況です。

 

 

自分の身は自分で守らねばならない世の中ですので、被害に遭わないように常に防犯意識を持つことが重要です。

 

 

この記事が福岡の皆様の防犯意識の向上の一助になれば幸いです。

 

 

カギの救助隊福岡の電話番号一覧