14/3/9~15福岡地区で発生した事件

 

西

ひったくり                          
車上荒らし                              
空き巣                                
強盗                              
公然わいせつ                              
痴漢・わいせつ                              
のぞき                              
暴行                              
声かけ                          
不審者など                                
詐欺                              
その他                                

2014年3月9日から一週間、福岡地区で発生した事件情報を更新しました。

 

 

この週は福岡市内で5件のひったくりが発生したり、春日市千歳町では、強盗事件が発生したりと、事件の多い一週間でした。

 

 

特に強盗などはこの二週間前にも筑紫野市で発生していたりと、恐ろしい状況となっております。

 

 

それでは以下に、地区別の詳細な事件情報を載せますので、防犯の参考にされていただければ幸いです。

 

 

 

地区別の事件情報詳細

福岡市博多区 区章

ひったくり

 

 

日時:3月12日午後7時ころ

 

場所:美野島2丁目

 

内容:徒歩通行中の女性がバッグをひったくられた。

 

犯人:バイクに乗り、半キャップのヘルメットを着用した男一名。

 

 

ひったくり

 

 

日時:3月13日午前0時ころ

 

場所:大博町

 

内容:自転車で通行中の女性がバッグをひったくられた。

 

犯人:バイクに乗り、黒色の上衣、白色のヘルメットを着用した男一名。

 

 

福岡市中央区 区章

暴行

 

 

日時:3月11日午後10時ころ

 

場所:舞鶴2丁目の路上

 

内容:自転車通行中の女性が前方から歩いてきた男から、すれ違いざまに叩かれた

 

犯人:年齢40歳代、身長170~180cm位、やせ型で、色不明のジャケット、ズボンを着用した男でした。

 

 

ひったくり2件

 

 

日時:3月12日午後11時ころ

 

場所:今川2丁目および梅光園1丁目

 

内容:いずれも通行中の女性がバッグをひったくられそうになったもの。

 

犯人:いずれもバイクに乗った男でした。

 

 

公然わいせつ

 

 

日時:3月15日午後1時ころ

 

場所:谷2丁目

 

内容:男が下半身を露出した。

 

犯人:年齢20歳位、身長170センチメートル位、中肉で、紺色ジャンパー、紺色ジーパンを着用した男でした。

 

 

福岡市東区 区章

声かけ

 

日時:3月14日午後6時ころ

 

場所:松香台2丁目

 

内容:徒歩通行中の女性が、見知らぬ男から「すいません、見てもらっていいですか」と声をかけられた。

 

犯人:20歳位、身長160から165センチ位、やせ型で、赤色チェックジャケット、紺色Gパン、スニーカー、黒色のショルダーバッグを所持した男でした。

 

 

福岡市南区 区章

声かけ

 

 

日時:3月10日午後5時頃

 

場所:野多目の路上

 

内容:徒歩帰宅中の男児が、車に乗車した見知らぬ男から声をかけられた。

 

犯人:年齢40~50歳代で、黒色の車に乗車した男でした。

 

 

車上ねらい3件

 

 

日時:3月14日午後7時ころから15日午前7時ころまでの間

 

場所:南区内の駐車場(大楠3丁目、高宮1丁目、大橋2丁目)

 

内容:施錠して駐車中の車の窓ガラスを割られ、車内を物色されたり、ETCカードを盗まれる事件が連続で発生。

 

 

福岡市早良区 区章

ひったくり

 

 

日時:3月12日午後11時ころ

 

場所:早良区城西1丁目付近の路上

 

内容:女性が自転車の前カゴにバッグを入れて進行していたところ、バッグをひったくられた。

 

犯人:原付バイクを使用した性別不明の者。

 

 

 痴漢

 

 

日時:3月15日午後6時50分ころ

 

場所:飯倉3丁目

 

内容:徒歩で帰宅中の女性が自転車に乗った男性から追い越し様にお尻を触られた。

 

犯人:年齢20歳から30歳くらい、身長170センチメートルくらいで、黒っぽいボタン付の上着、黒っぽいズボン、黒っぽいマフラーを着用し、黒色ショルダーバッグを所持した男でした。

 

 

福岡市城南区 区章

声かけ

 

 

日時:3月14日午後7時ころ

 

場所:長尾3丁目付近

 

内容:徒歩通行中の女性が、車に乗った男から、腕をつかまれ、「暇だから乗っていってよ。」などと声をかけられた。

 

犯人:若い男女が乗車した白いワンボックス車に乗車中の男。

 

 

福岡市西区 区章

 

 

この週はありませんでした。

 

 

 

那珂川町 町章

 

 

この週はありませんでした。

 

 

 

春日市 市章

強盗

 

 

日時:3月11日午前6時ころ

 

場所:千歳町

 

内容:刃物を使用したコンビニ強盗事件が発生。

 

犯人:年齢20歳代、身長175センチ位で、迷彩柄ジャンパー、作業ズボン、白色ニット帽、赤色手袋を着用した男で、徒歩で逃走しました。

 

 

大野城市 市章

 

 

この週はありませんでした。

 

 

 

太宰府市 市章

 

 

この週はありませんでした。

 

 

 

筑紫野市 市章

特殊詐欺(3月14日発覚分)

 

1月下旬ころ

 

筑紫野市の女性宅に宝石販売のパンフレットが郵送された後、宝石販売店の社員を名乗る男から「宝石を買いませんか」などと電話があり、

 

その後別会社の社員を名乗る男から

「当社のかわりに代金を立て替えて宝石を買って下さい。代金は小切手で支払います。」

 

などと言葉巧みに誘われ、現金1,000万円を送り、だまし取られました。

 

 

 

 

 

 

 

糟屋郡 各町章

篠栗町でのぞき

 

 

日時:3月10日午後8時45分ころ

 

場所:大字篠栗の民家

 

内容:女性が入浴中、風呂場の窓より、男から浴室内をのぞかれた。

 

 

新宮町でのぞき

 

 

日時:3月13日午前2時30分ころ

 

場所:美咲3丁目の民家

 

内容:女性が入浴中に風呂場の窓より男から浴室内をのぞかれた。

 

 

 

古賀市 市章

 

 

この週はありませんでした。

 

 

 

糸島市 市章

 

 

この週はありませんでした。

 

 

 

その他の福岡県

 

 

この週はありませんでした。

 

 

 

出典とまとめ

 

この記事は、福岡県警察の情報をもとに、カギの救助隊福岡が編集しております。

 

 

この一週間だけをみても、かなりの件数の事件が起こっているのがおわかりになられるかと思います。

 

 

ほんとうに身近に犯罪の影が迫っているという感じです。

 

 

 

自分だけは大丈夫!

 

 

無意識にそう思いがちな方は多いと思いますが、犯人はそう言う心の隙を狙っています。

 

 

被害に遭ってからでは遅いものがあります。

 

 

常に防犯意識を持ち、被害に遭う事を、未然に防ぎましょう。

 

 

この記事が、皆様の防犯意識の向上の一助になれば幸いです。

 

 

 

カギの救助隊福岡の電話番号一覧