14.7/9福岡市の防災情報など

 

連日の雨模様から一転し、昨日は非常に暑い一日でした。

 

 

福岡市の暑さ指数では、終日厳重警戒レベルが出されていました。

 

 

本日は、また曇り/雨の空模様ですが、天気が優れないとは言え、本日もやはり福岡市では日中は厳重警戒となっております。

 

 

(朝と夕方以降は警戒レベルまで下がるようです)

 

 

厳重警戒が出されている時間は炎天下を避け、激しい運動なども控え、また室温の上昇にも注意を払う必要があるとのことです。

 

 

(出典:福岡市防災情報

 

 

熱中症その他福岡市の防災情報がお知りになりたい方は、上記リンクをブックマークしておくか、ツイッターの福岡市広報管理室のアカウントをフォローしておくと便利です。

 

 

昨日は私も熱中症にかかってしまったようで、鍵交換の作業中、また事務仕事中と一日中頭痛がして大変でした。

 

 

昨日鍵交換にお伺いをさせて頂きましたお家の奥様も、今日は頭痛がするわとおっしゃられてました。

 

 

みなさまも、熱中症にはくれぐれもお気を付けください。

 

 

台風8号まもなく九州上陸

 

さて、暑さと熱中症もさることながら、今防災で最も気をつけねばならないのが、大型で勢力の強い台風8号です。

 

 

明日には福岡付近に上陸する予報が出ております。

 

 

猛烈な勢いを持ちながら沖縄に上陸した後は、多少勢力を弱めてはいるようですが、こちらも厳重な警戒が呼びかけられています。

 

 

雨戸のあるお宅の場合は、飛来物によるガラスの破損を防ぐため、閉めておいたほうが良いかもしれません。

 

 

念の為に、雨戸の鍵も掛けておきましょう。

 

 

 

雨戸の鍵なんて今まで掛けたことないよとおっしゃられる方は、鍵が錆び付いて動かなくなっている可能性もあります。

 

 

そんな時は、市販の浸透潤滑剤(CRC556が無難です)を吹き付けましょう。

 

 

それでも鍵が動かない時は、多めに吹きかけ、しばらく待った後、また多めに吹きかけを繰り返し行いましょう。

 

 

油が少しづつ浸透し、動くようになります。

 

 

ここでは細かな隙間に油を浸透させることが重要ですので、サラサラ系の油を使いましょう。

 

 

ドロドロ系やネバネバ系など粘度の高い油は浸透しないうえ、浸透しなからといって後でサラサラ系の油を追加で入れても、ドロドロ油が、浸透をブロックしてしまうので、注意しましょう。

 

 

そう言った意味でも、油やオイルについて詳しくない場合は、CRC556などを使ったほうが安心ですよ。

 

 

なお、雨戸の鍵に油を挿すのはOKですが、玄関の鍵穴などには決して入れないようにしましょう。

 

 

玄関の鍵穴は精密で油を嫌うものが多いので注意が必要です。

 

 

 

カギの救助隊福岡南本店の猫

 

さて、福岡南本店には今日も猫の花子がいますが、雷と大雨が嫌いなようで、雷がなると、必死になって隠れる場所を探してウロウロします。

 

 

そしてどこかに隠れたら、一時姿を見せません(^_^;)

 

 

何度呼んでも、雷が収まるまでは決して出てこないので、いつもどこに隠れているんだろうと不思議に思います。

 

 

さて、台風など大雨や洪水に伴う福岡市内の河川の氾濫などのじょうほうは、福岡市防災・危機管理情報のページにリアルタイムで表示されますので、避難や、通勤通学の経路設定の参考のために、ブックマークをしておけば便利です。

 

 

福岡市防災危機管理情報のページ

 

 

本日のカギの救助隊福岡は、予定していた鍵交換を台風前に済ませようとおっしゃられるお客様で予約が少し混み合っておりますが、午後には少し空きがございますので、ご利用のお客様はぜひ早めにお電話下さい。

 

 

それではみなさま、台風などにはくれぐれも気を付けてお過ごし下さい。

 

 

 

カギの救助隊福岡の電話番号一覧