14.5/18~24福岡地区で発生した事件

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                                
空き巣                                
強盗                                
公然わいせつ  1  1            1            4    
痴漢・わいせつ            2                1    
のぞき                        1        
暴行                          1      
声かけ                            1    
不審者など            1    1                
特殊詐欺                  1              1
その他                                

 

さて、2014年5月18日からの一週間、福岡地区で発生した事件情報を更新しました。

 

 

編集をしていると、福岡市内で事件が発生したと言う情報が少なく、この週は事件の少ない一週間なのかなと思いましたが、福岡地区全体で見ると、かなりの件数の事件が発生したようです。

 

 

福岡市東区での、電車内で痴漢をした男が、別の女性につきまとったりした事件をはじめ、今週もたくさんの性犯罪がおこっております。

 

 

みなさまも、事件の被害に遭わないように、しっかりと注意をして下さい。

 

 

それでは以下に地区別の詳細な事件情報を載せますので、防犯活動の参考にして頂ければ幸いです。

 

 

 

地区別の詳細な事件情報

福岡市博多区 区章

公然わいせつ

 

 

日時:5月19日午後6時ころ

 

場所:空港前3丁目

 

内容:徒歩帰宅中の女性に男が下半身を見せた。

 

犯人:年齢20代、身長165センチ位、やせ型、黒色短髪、白色Tシャツ、紺色ジーンズを着用した男でした。

 

 

福岡市中央区 区章

公然わいせつ

 

 

日時:5月24日午前0時ころ

 

場所:白金2丁目

 

内容:下半身を露出した男が目撃されました。

 

犯人:年齢30~40歳位、白色Yシャツ、灰色ズボンを着用した男でした。

 

 

福岡市東区 区章

痴漢

 

 

日時:5月20日午後11時10分ころ

 

場所:松田3丁目付近

 

内容:自転車で通行中の女性が、自転車使用の男から胸や手を触られた。

 

犯人:年齢20歳代、身長170センチ位、やせ型、黒髪で、黒上衣を着用した男でした。

 

 

痴漢(電車内)

 

 

日時:5月21日午後0時ころ

 

場所:JR香椎線の香椎駅から舞松原駅間

 

内容:電車内において女子高校生が男から太ももを触られ、その後電車を降車してからも跡をつけられた。

 

犯人:身長170cmくらい、年齢20から30歳くらいで、黒色Tシャツ、赤色長ズボン着用、白色リュックサックを所持した男でした。男は走って逃走しました。

 

 

つきまとい

 

 

日時:5月21日午後1時ころ

 

場所:八田4丁目

 

内容:徒歩の女子高校生が男からつきまとわれた。

 

犯人:男は、同日午後0時ころに発生した電車内の痴漢事案の犯人と同一と思われます。

 

 

福岡市南区 区章

 

 

この週の情報はありませんでした。

 

 

 

福岡市早良区 区章

 

 

この週の情報はありませんでした。

 

 

 

福岡市城南区 区章

 

 

この週の情報はありませんでした。

 

 

 

福岡市西区 区章

 

 

この週の情報はありませんでした。

 

 

 

那珂川町 町章

 

 

この週の情報はありませんでした。

 

 

 

春日市 市章

公然わいせつ

 

 

日時:5月22日午後7時ころ

 

場所:日の出町2丁目付近

 

内容:自転車に乗車した男が、女性とすれ違い様に下半身を見せた。

 

犯人:年齢50歳位、金髪、黒色帽子、黒色上下ジャージ着用で自転車に乗車した男でした。

 

 

不審者による盗撮

 

 

日時:5月22日午後3時ころ

 

場所:上白水8丁目の路上

 

内容:帰宅中の女子小学生が、見知らぬ男から無言で携帯電話で撮影された。

 

犯人:特徴など不明です。

 

大野城市 市章

オレオレ詐欺

 

 

日時:5月15日(5月23日発覚)

 

内容:大野城市在住の女性宅に、男から電話があり

 

「電話番号が変わった」

「熱が出て声が変わっている」

「女性を妊娠させた」

 

などと言われ、翌日、同じ男から

 

「妊娠させたことは弁護士に頼んだ」

「弁護士の口座に現金を振り込んで欲しい」

と言葉巧みに言われ、男を自分の息子だと信用した女性が合計100万円を振り込み、だまし取られた。

 

※このような電話がかかってきたら、必ずご家族や、名乗られたご家族の

 

「前の電話番号」

 

に確認しましょう。

不審な電話がかかってきたら、すぐに110番に電話をして、相談しましょう。

 

 

太宰府市 市章

 

 

この週の情報はありませんでした。

 

 

 

筑紫野市 市章

のぞき

 

 

日時:5月19日午後11時ころ

 

場所:大字永岡付近

 

内容:女性が入浴中に何者かに風呂場の窓の隙間から浴室内をのぞかれた。

 

犯人:特徴など不明です。

 

糟屋郡内各町章

公然わいせつ(志免町)

 

 

日時:5月19日午後2時30分ころ

 

場所:別府西2丁目付近の路上

 

内容:男が徒歩帰宅中の女性に、下半身を見せた。

 

犯人:年齢20~30歳くらい、身長不明、黒色短髪で、白色シャツ、青色ジーパンを着用、ショルダーバッグを所持した男でした。男は徒歩で逃走しました。

 

 

声掛け(須惠町)

 

 

日時:5月19日午後4時30分ころ

 

場所:大字植木付近の路上

 

内容:下校中の小学生女児が、見知らぬ男から

「運動会はいつ。あなたは何年生」

と声をかけられた。

 

犯人:年齢30歳代、小太りで、白と黒の縦縞Tシャツ、青色作業ズボン、ハット帽、メガネを着用した男でした。

 

 

公然わいせつ(新宮町)

 

 

日時:5月20日午前8時20分ころ

 

場所:大字立花口の路上

 

内容:男が通行中の車両の女性運転手に、下半身を見せた。

 

犯人:若い男、迷彩柄のパーカー、黒っぽいズボン、黒縁メガネ、黒色リュックサックを所持し、黒っぽいマウンテンバイクに乗車した男でした。

 

 

 

公然わいせつ(粕屋町)

 

 

日時:5月23日午後6時20分ころ

 

場所:大字酒殿付近の路上

 

内容:男が徒歩で帰宅中の女性に下半身を見せた。

 

犯人:年齢30歳代後半、身長170センチメートル位、やせ型で、黒色ジャージ上下を着用した男でした。

 

 

公然わいせつ(篠栗町)

 

日時:5月23日午後6時30分ころ

 

場所:大字津波黒付の近路上

 

内容:男が帰宅中の女児に対して下半身を見せた。

 

犯人:年齢20歳から30歳、身長175センチメートル位、やせ型で、黒色Tシャツ、ジーパン、黒縁メガネを着用した男でした。

 

 

わいせつ(新宮町)

 

 

日時:5月24日午後11時30分ころ

 

場所:美咲1丁目付近の路上

 

内容:徒歩で帰宅中の女性が、後方から近づいてきた犯人から押し倒され、身体を触られた。

 

犯人:年齢不詳、中肉で、黒色系のニット帽を着用した男でした。

 

 

古賀市 市章

暴行

 

 

日時:5月20日午後9時37分ころ

 

場所:舞の里3丁目付近

 

内容:徒歩で帰宅中の女性が、後方から近づいてきた男から、目と口をふさがれた。

 

犯人:年齢20歳くらい、身長170センチくらい、半ズボン、中肉、黒色短髪で、色不明の半袖を着用し、あずき色の自転車に乗車した男でした。

 

 

糸島市 市章

 

 

この週の情報はありませんでした。

 

 

 

その他の福岡県

ニセ電話詐欺

 

 

 

日時:今年の2月ころ(5月23日発覚)

 

内容:八女市内居住の男性宅に

 

「ロト6の当選番号を教える」

 

とニセの電話があり、これを信用した男性が、4月中旬ころまでの間にかけて、合計約2,500万円を振り込み、だまし取られた。

 

※ロト6の当選番号を事前に教えたりすることは絶対にありません。

ロト6の当選番号が新聞に載るのは、当選発表の翌日のみです。

 

犯人はこの時間差を利用して、当選番号を発表当日に教え、翌日に新聞を確認させて、相手をだますと言う手口を使います。

 

電話で現金を求められたら110番通報しましょう。

 

 

出典とまとめ

 

この記事は、福岡県警察の情報を元に、カギの救助隊福岡が編集しております。

 

 

このように、様々な事件は、毎日どこかで、しかもかなりの件数が発生しています。

 

 

自分の身は自分で守らねばならない世の中となってしまいました。

 

 

ここのところの治安の悪化は残念ですが、嘆いてばかりいても何も改善しません。

 

 

一人ひとりが防犯意識を持ち、小さなことでも結構ですので、活動をしていけば、治安も改善していくのではないかと思います。

 

 

皆様の安全な暮らしをお祈り申し上げます。

 

 

カギの救助隊福岡の電話番号一覧