2014年9月が始まりました。


短かった夏も終わり、いよいよ9月になりました。



今年の8月は福岡でも例年の約二倍ほども降雨量が多かったようです。



夏らしい行事をほとんどすることもなく、あっという間に秋になった感じですね。



降雨量と言えば、広島市では、恐ろしい土砂災害が発生し、いまも懸命の捜索活動及び、復旧作業が続けられている事が、新聞やテレビで毎日のように伝えられています。




ボランティア活動が続けられている現地では、ただいま、水(ミネラルウォーター)・コップ・米・割り箸などが不足しているそうです。



私も、現地へミネラルウォーターをお送りしましたが、現状まだまだ足りていないそうです。



ミネラルウォーターは、例えばネット通販で購入し、被災地のボランティア活動の拠点を発送先にすれば、送ることが出来るようです。



※タオルや雑巾なども一時期不足していたそうですが、今現在は足りている状況だそうです。



もし、ミネラルウォーターなど、被災地へ送りたいとおっしゃられる方で、送り先(物資の受け入れ先)がわからないと言う方がおられましたら、カギの救助隊福岡の高橋宛にご連絡下さい。



現地にてボランティア活動をされている方に、コンタクトをお取りします。




※なお、現在では、ボランティア活動者そのものは、広島県在住の方のみしか受付が行われていないそうです。



当日の雨の状況によっては、活動そのものの中止・または活動中にあっても、休止や現地からの退避などが指示される場合があり、そのような状況に柔軟に対応が出来るのが、広島県内在住の方だからと言うことです。



また、ボランティアの方に作業を振り当てたり、点呼をしたりする監督者の数が足りていないそうで、一日に受け入れられるボランティアの数が限られており、予定人数に達し次第、受付終了となる状況で、



「受付終了とは言え、せっかく遠方から来たので、何かお手伝いを」



と、おっしゃられる方に対応が出来ないからだそうです。




詳しくは広島市被災者支援ボランティアセンターのホームページをご覧下さい。



今週の鍵交換の予約・店休日について


午前中 12~14 14~16 16~18 18時以降
9月4日(木)  ×  △
9月5日(金)
9月6日(土) ×
9月7日(日)  店   休  日

表の見方

○:その時間は空きが多数あります

△:その時間の空きは残りわずかです

×:その時間は予約がいっぱいで、お受けする事が出来ません





今週も鍵交換の予約が少しずつ入れてくださっております。



今週鍵交換をご希望のお客様は、○のついた時間帯の方が、一件あたりの作業時間を多く取れますので、防犯相談や、ドアの軽い修繕などをいつもより多めにすることが出来ますのでオススメです。




なお、表にあるとおり、7日の日曜日は店休日となっております。



その日終日作業をお受けする事ができませんので何卒ご了承ください。




鍵交換img


本日も福岡地区は大雨です。



いつになったら晴れるのでしょうか。




それでは皆様、今週も良い一週間をお過ごし下さい。



カギの救助隊福岡の電話番号一覧