14.6/8~14福岡地区で発生した事件

 

西

ひったくり                          
車上荒らし                                
空き巣                                
強盗                                
公然わいせつ         1        
痴漢・わいせつ                        
のぞき                                
暴行                              
声かけ                          
不審者など                            
特殊詐欺                            
その他                                

2014年6月8日からの一週間の福岡地区で発生した事件情報を更新いたしました。



とても事件の多い一週間でしたね。



福岡では、毎週のように公然わいせつなどの事件が多く発生している傾向はあるのですが、今週は異常なほど発生してしまっています。



公然わいせつの多さに埋もれてしまっていますが、今週の福岡県内では、特殊詐欺事件も多く発生しています。



被害総額もこの一週間だけで恐ろしいくらいです。




さて、それでは以下に、地区別の詳細な事件情報を載せますので、防犯活動の参考にして頂ければ幸いです。




地区別の事件情報詳細

福岡市博多区のマーク

公然わいせつ

 

 

日時:6月12日午前1時ころ

 

場所:博多駅東3丁目

 

内容:徒歩で通行中の女性に男が声をかけた後、下半身を見せた。

 

犯人:年齢25歳~35歳位、中肉で、色不明の長ズボンを着用し、自転車に乗車した男でした。

 

 

公然わいせつ

 

 

日時:6月13日午前1時ころ

 

場所:博多駅南3丁目

 

内容:帰宅中の女性に男が下半身を見せた。

 

犯人:年齢40歳代、中肉で、黒っぽいスーツ上下を着用した男でした。


 

 

声かけ

 

 

日時:6月13日午後4時ころ

 

場所:竹下3丁目

 

内容:女子高校生が見知らぬ男から「部活は何してたの。ブルマはいてたの」等と声をかけられた。

 

犯人:年齢30歳代くらい、小太りで、黄色Tシャツ、サングラスを着用し、黒色のマウンテンバイクに乗車した男でした。

 

 

ひったくり未遂

 

日時:6月14日午前2時ころ

 

場所:住吉2丁目

 

内容:徒歩にて通行中の女性が、対面から接近した原付バイクに乗車した二人組の者から手に持っていたバッグをひったくられそうになった。

 

犯人:犯人のうち1名は、肩までの長髪、小柄、白色マスクを着用した男でした。

 

 

福岡市中央区のマーク

声かけ



日時:6月9日午後8時ころ


場所:今川2丁目


内容:自転車で帰宅中の女性が見知らぬ男から「このお金あげるから、あっちでお話ししよう」と声をかけられた。


犯人:年齢60歳くらい、白髪の鼻ひげで、黒色の長袖上下を着用し、自転車に乗車した男でした。



公然わいせつ



日時:6月9日午後11時ころ


場所:警固2丁目


内容:男が帰宅中の女性に、下半身を見せた。


犯人:年齢20歳から30歳くらい、短髪で、黒色短パン、緑色のTシャツを着用した男でした。



ひったくり



日時:6月14日午前4時ころ


場所:春吉2丁目


内容:徒歩で通行中の男性が後方から近づいてきた原付に乗った犯人から追い越し様にバッグをひったくられた。


犯人:原付バイクに乗った二人組でした。



福岡市東区のマーク

ひったくり



日時:6月11日午前0時ころ


場所:和白3丁目


内容:徒歩通行中の女性が、バックをひったくられた。


犯人:二人組み(性別不明)。犯人は走って逃走しました。



暴行



日時:6月12日午後9時ころ


場所:箱崎6丁目


内容:帰宅中の女子高校生が見知らぬ男性に後方から口を塞がれた。


犯人:年齢20代後半くらい、身長175cmくらいで、上下黒色スーツを着用した男でした。7男は徒歩で逃走しています。



痴漢



日時:6月14日午後10時ころ


場所:香椎団地付近


内容:通行中の女性が、自転車使用の男から臀部を触られた。


犯人:黒色パーカーを着用し、フードをかぶった男でした。



福岡市南区のマーク

痴漢



日時:6月9日午前0時ころ


場所:横手南町付近


内容:女性が徒歩進行中に後方から接近した男に体を触られた。


犯人:年齢20歳代、身長160~170センチ位、やせ型で、灰色半袖シャツとGパンを着用した男でした。



ニセ電話詐欺(6月13日発覚)



今年の4月上旬ころ


福岡市南区内居住の女性に

「ロト6の当せん情報を知っている人に情報提供料を払えば当せん番号がわかる」

とニセの電話があり、これを信用した女性が、

4月中旬から5月上旬までの間にかけて、合計約3000万円をだまし取られるニセ電話詐欺事件が発生しました。


※ロト6の当せん番号が事前にわかることは絶対にありません。

ロト6の当せん番号が新聞に載るのは、当せん発表の翌日です。犯人はこの時間差を利用して、当せん番号を発表当日に教え、翌日に新聞で確認させて、相手をだまします。


※電話で現金を求められたら110番通報しましょう。




福岡市早良区のマーク

声かけ



日時:6月9日午後6時ころ


場所:早良1丁目付近の路上


内容:徒歩で通行中の女子学生が、見知らぬ男から「唾液を提供して欲しい」等と声をかけられた。


犯人:年齢20~30歳位、身長160センチ位で、チェック柄のシャツを着用した男でした。(6月12日に犯人検挙)



公然わいせつ



日時:6月12日午前7時ころ


場所:百道2丁目付近


内容:男が下半身を露出した。


犯人:年齢40~50歳位、身長160センチ位、小太りで、グレー色の作業着を着用した男でした。



福岡市城南区のマーク



この週の情報はありませんでした。




福岡市西区のマーク



この週の情報はありませんでした。




那珂川町のマーク



この週の情報はありませんでした。




春日市のマーク

公然わいせつ



日時:6月12日午前2時ころ


場所:須玖南5丁目付近


内容:男が通行中の女性に向かって、下半身を見せた。


犯人:年齢25歳くらい、身長165センチくらいで、黒色のニット帽を着用、全裸で靴を履いた男でした。




大野城市のマーク

公然わいせつ



日時:6月10日午前1時ころ


場所:中1丁目付近


内容:男が帰宅中の女性に下半身を見せた。


犯人:年齢25歳位から30歳、身長160センチ位で、灰色パーカー、黒色ズボンを着用した男でした。犯人は徒歩で逃走しています。



わいせつ



日時:6月13日午後8時ころ


場所:下大利1丁目付近


内容:帰宅中の女性が、男から体を触られた。


犯人:20歳代、やせ型の男でした。男は徒歩で逃走しています。



太宰府市のマーク

公然わいせつ



日時:6月11日午前0時ころ


場所:五条3丁目付近


内容:徒歩で帰宅中の女性に対し、見知らぬ男が下半身を見せた。


犯人:年齢40歳位、身長170センチメートル位で、白色カッターシャツ、色不明のズボンを着用した男でした。



筑紫野市のマーク

声かけ



日時:6月13日午後4時ころ


場所:杉塚5丁目付近


内容:徒歩で帰宅中の女性が、男から「かわいいね」などと声をかけられた。


犯人:年齢30歳位、身長165~170センチ位、中肉で、青色キャップ、青色Tシャツを着用した男でした。




糟屋郡内の各町のマーク

公然わいせつ(新宮町)

 

 

日時:6月8日午後2時ころ

 

場所:大字上府付近の路上

 

内容:通行中の女性に対し、男が下半身を露出した。

 

犯人:年齢50~60歳位、やせ型で、茶色Tシャツ、黒色ハーフパンツ、黒色キャップ帽を着用した男でした。

 

 

公然わいせつ(粕屋町)

 

 

日時:6月8日午後7時ころ

 

場所:戸原付近の公園内

 

内容:女性に対し、男が下半身を露出した。

 

犯人:年齢15歳から20歳位、身長170センチメートル位、やせ型で、緑色又は青色の横縞Tシャツを着用し、白色のスマートフォンを所持した男でした。


 

 

公然わいせつ(須恵町)

 

 

日時:6月9日午前8時ころ


場所:大字植木付近の路上


内容:車に乗車した男が、女子学生に声をかけ、下半身を見せた。


犯人:年齢30~40歳位の男、ガッチリ型、細くつり上がった目、坊主頭が伸びたような頭髪、黒色の七分丈の上衣服を着用し、白色ワンボックスに乗車した男でした。


 

 

公然わいせつ(篠栗町)

 

 

日時:6月10日午後5時50分ころ


場所:内容:犯人:大字乙犬付近の路上


男が徒歩で通行中の女性に対し、下半身を露出した。


年齢20歳代、中肉中背で、黒色スポーツ刈りの頭髪、青と白の長袖上衣、グレー色のズボンを着用し、シルバー色の自転車に乗った男でした。


 


痴漢(志免町)

 

 

日時:6月13日午後6時ころ


場所:王子付近


内容:帰宅中の女性が自転車に二人乗りした2名組の見知らぬ男から、身体を触られた。


犯人:一人が一見高校生風で、白色半袖カッターシャツ、黒色長ズボンを着用した、坊主頭の男。もう一人も同じく一見高校風、白色半袖カッターシャツ、黒色長ズボンを着用した、スポーツ刈りの男。

犯人の男らは、自転車に二人乗りしていた。


 

 

つきまとい(新宮町)

 

 

日時:6月13日午後10時40分ころ


場所:夜臼付近


内容:徒歩帰宅中の女性が見知らぬ男から無言でつきまとわれた。


犯人:年齢20~30歳代、身長170センチくらい、中肉、黒色短髪の丸顔で、黒縁メガネ、水色半袖シャツ、白色系のズボンを着用した男でした。

 

 

 

古賀市のマーク

つきまとい

 

 

6月8日午後5時ころ


谷山付近


自転車に乗った児童が、自転車に乗った見知らぬ男からつきまとわれた。


年齢60歳代、白髪混じりの頭髪で、黒色ジャンパー、緑色ハンチング帽を着用し、電動アシスト付きの銀色自転車に乗車した男でした。




糸島市のマーク



この週の情報はありませんでした。




福岡県のマーク

大牟田市でニセ電話詐欺

 

 

日時:5月下旬ころ(6月9日発覚)


内容:大牟田市の女性宅にA社から

「B社に投資すれば絶対に儲かる。名義を貸して欲しい」

と電話があり、

その後、B社から「あなたの名前での入金を確認した。これは法に違反している。返金手続きをすれば問題ないので、100万円が必要だ」と言われ、これを信用した女性が100万円をレターパックで郵送し、だまし取られるニセ電話詐欺事件が発生しました。

 

筑後市でニセ電話詐欺

 


日時:5月下旬ころ(6月11日発覚)


内容:筑後市の女性宅にA社から

「あなたの電話が色々な会社に登録されている」

と電話があり、女性は解除を依頼し、

翌日「老人ホーム『B園』の登録が消せない。連絡してくれ」と言われ、B園に連絡したところ、B園から「あなたが入園したことにしないといけない。クーリングオフで返金されるから入園料をゆうパックで送ってくれ」と言われ、信用した女性が200万円を郵送し、だまし取られるニセ電話詐欺事件が発生しました。


 

柳川市でニセ電話詐欺(未遂)

 

 

日時:6月初旬ころ(6月12日発覚)


内容:柳川市の女性宅にC社の社債購入に関する封筒が届いた後、

A社を名乗る男から「封筒を譲ってほしい」と電話がかかりました。

その後、警察官やA社を名乗る男から「C社は信頼できる」

「A社からC社にあなた名義で5,000万円振り込んだが、すぐに名義を変えるのでC社から電話があったら全て「はい」と答えてください」

などとニセの電話がかかる詐欺未遂事件が発生した。

 


筑後市でニセ電話詐欺

 

 

日時:6月12日


内容:筑後市の女性に警察官を名乗る男から

「逮捕した詐欺グループから押収したリストの中にあなたの名前がある」

「リストに名前がある人の通帳から次々にお金が引き出されている。お金を引き出したほうがいい」

等と電話があり、これを信用した女性が現金を引き出して、受け取りに来た男に手渡し、

約4,000万円をだまし取られるニセ電話詐欺事件が発生した。


 

宗像市でニセ電話詐欺


 

日時:5月末ころ(6月14日発覚)


内容:宗像市居住の女性がB社のタカハシを名乗る男からの

「A社に投資するので名義を貸してほしい」という電話を承諾したところ、

偽警察官から「名義貸しは犯罪、タカハシは逮捕された」という電話や、

弁護士を名乗る者から「財産が差し押さえられるので、私に預けてください」という電話が架かってきたため、女性はこれを信用し、レターパックで現金300万円を送り、騙し取られた。


※犯人はいろんな立場の人間になりすまして、騙しています。

「レターパックや宅配便などで現金を送れ」と言うのは全て詐欺です。

万が一不審電話がかかってきたら、すぐに振り込まず110番通報をしましょう。



出典とまとめ


この記事は、福岡県警察の情報を元に、カギの救助隊福岡が編集してお送りしております。



事件は毎日のようにたくさん起こっています。



しかしながら、自分だけは大丈夫と思い、防犯について何ら対策をしていない方を多く見受けます。



事件の被害に遭う人が、一人でも少なくなればと思い、ここ福岡地区の事件情報を更新しています。



それにしても今週は本当に事件が多く、全部に目を通すのも嫌になるくらいです。



いつもはもう少し事件の数自体は少ない事が多いのですが、それでも毎週相当量の事件が起こっています。



この記事を見て、



身近にこんなに沢山の事件が起こっているんだ。



と、気づいて頂き、防犯意識をしっかりと持った人が、一人でも多くなればなと思っています。



皆様が、事件の被害に遭うことなく、明るく暮らせることをお祈りしています。




カギの救助隊福岡の電話番号一覧