10月19日店休日のお知らせとストーカー関連のニュース

明後日、10月19日(日曜日)は、誠に勝手ながら、店休日とさせて頂きます。



あす18日(土曜日)は、平常通り営業いたしております。



週末に鍵交換をお考えのお客様は、恐れ入りますが、明日18日の予約を入れて下さいますよう、よろしくお願いいたします。


なお、18日ですが、すでに鍵交換のご依頼を多数頂いております。



ご予約を頂くタイミングによっては、ご希望の時間にお伺い出来ない事もございますので、明日の鍵交換工事をご希望のお客様は、早めにお電話頂ければ幸いです。



18日の予約状況は以下の通りです。




午前中 12~14 14~16 16~18 18~20
 18日(土)  ×   △   △   ○    △

アイコンの説明


○:その時間の鍵工事には空きがございます。

△:その時間は予約が詰まり気味です。(残りが数枠しかありません)

×:その時間は予約がいっぱいのため、お受けする事が出来ません(他の時間をご指定下さい)



カギの救助隊福岡南本店の写真

ストーカー関連の話


ここ数日、またストーカー関連のニュースが増えています。



中でも本日報道されたニュースに、男が女性の自転車のサドルの裏にGPSを取り付け、女性の行動を監視していたと言うものがありました。



ストーカーも多種多様となり、様々な被害が起こっております。



昨日は、「誰でも良かった」と、男が(バイト先の)コンビニエンスストアから出て来た女子大生の後をつけ、刺殺したと言う事件も発生しました。



事件の解明はこれからだと思われますが、一部の報道によりますと、被害者の女性は以前から



「バイト帰りに誰かに追いかけられている」



と話していたと言う報道もありました。



とにかく、ストーカーと言うのは、本当に恐ろしいものです。



最初は待ち伏せをしたり、後をつける事で満足をしていた犯人も、次第にそれでは満足が出来なくなり、犯行がエスカレートしていくと言うケースが多々あります。



私は鍵屋として、ストーカー被害に遭われているお客様のもとに行き、話を伺う事もあります。



また、自身もストーカーの被害に遭った経験がありますし、また家族が被害に遭いかけた事もあり、身をもってストーカーの恐ろしさがわかります。



恐怖を感じたら、まずは警察に相談を

 

仕事からの帰り道、いつも誰かにつけられている気がする。

 

 

待ち伏せをされている。

 


など、と言った事がもしあれば、何よりもまずは警察署に相談に行きましょう。

 

 

後ろをつけられているような気がする。

 

 

と言うだけでは、警察官も動きようがないかもしれません。

 

 

それでもなお、警察に相談に行くことをおすすめします。



現段階では動けなかったとしても、事前に相談をしておくことで、犯人の行動がエスカレートしてきて、明らかに待ち伏せをされ始めたりなど、何かあった時に迅速に動くことが可能になるかもしれません。



最終的には、自分で自分を守る心構えを


とは言え、大切な自分の生命を守るのは、最終的には自分です。


夜遅く帰る際は、暗い道、人通りのない道を避ける。


時々後ろを振り返り、誰かにつけられていないか確認する。


(万が一つけられていた場合は、同時に威嚇の効果もあります)


歩きスマホをしない。



これらの事に気をつけるだけでも、被害に遭う確率を、グッと下げる事が出来ます。


他にも、様々な対策があろうかと思います。


私は、防犯設備士の講習で、ストーカー殺人の手口についても習いましたが、エスカレートしたストーカーは、本当に何を仕出かすのかわからなく、恐ろしいです。


とにかく言えることは、自分の生命を守る事を、他人任せにしてはいけないと言うことです。


被害に遭ってから気づいたのでは遅すぎます。


日頃から、防犯意識を持ちましょう。


また、もし不安があれば、催涙スプレーや、防犯ブザーを持ち歩く事も、かなり有効です。




カギの救助隊福岡では、防犯ブザーの取り扱いはありませんが、催涙スプレーの取り扱いはございます。




必要だと思われる方は、どうぞお気軽にお問い合わせください。



さて、長文となりましたが、皆様がストーカーの被害に遭うことなく、明るく笑顔で暮らせる事をお祈りしています。



拙文にお付き合い下さいまして、誠にありがとうございました。