連休中の営業について(14.11/22~24)


来る、11月22日から24日の3連休中の営業についてですが、23日のみ店休日とさせて頂きます。



22日土曜日と24日月曜日(祝日)は、平常通りの営業をいたします。



カギの救助隊福岡では、毎週日曜日を、定休日とさせて頂いております。



が、鍵交換の場合に限り、事前の予約をして頂ければ、日曜日も対応が出来る場合もございます。



日曜日に鍵交換をご希望のお客様は、一週間前までに、予約のお電話を下さい。



なお、お伺いが出来ない週もありますので、何卒ご了承ください。



土曜日と月曜日の鍵交換の予約状況


午前中 12~14 14~16 16~18 18時以降
22(土曜日)   △   △   ○   △   ×
23(日曜日)    店  休  日  
24(月曜日)   △   ○    ○    ○   △


表の見方

・○ その時間は予約に空きがあります。

・△ その時間の予約の空きは残りわずかです。

・× その時間は予約がいっぱいで、お受けする事が出来ません。




連休中の鍵交換の予約状況ですが、土曜の夕方以降が予約がいっぱいである以外は、今のところ空きがございます。



ただ、土曜日は全体的に予約が詰まり気味となっておりますので、土曜日に鍵交換をご希望のお客様は早めにお電話を頂けると助かります。



また、お急ぎでないお客様は、月曜日は今のところ予約がかなり空きがありますので、一件あたりに比較的ゆっくりと時間を確保出来ますので、鍵交換と一緒に行っている、ドア周りの修繕サービスが、いつもより多めに出来ますので、月曜日をお勧めします。



休日の対応など


カギの救助隊福岡は、日曜日は基本的に、お休みを頂いております。



が、どうしても日曜日しか時間が作れないと言うお客様は、鍵交換に限り、日曜日も対応出来る場合があります。



ただし、遅くとも一週間前までには予約を入れていただくようお願いいたします。



また、対応できない週もございますので、何卒ご了承ください。



先日の休日対応の話(日記)


先日の日曜日ですが、鍵交換のご予約を頂いたので、対応させて頂きました。



何度かご依頼を下さったお客様で、一ヶ月前にご予約を頂いたので、最優先で予約を空けさせて頂きました。



またご依頼を受けた場所は、同じ福岡でも、実は筑豊地区と、エリア外での鍵交換のご依頼でしたが、カギの救助隊福岡では、一度ご依頼いただいたお客様からのご依頼は、エリア外であっても、なるべくお受け致しておりますので、今回も受けさせて頂きました。



(エリア外の場合、出張料金が別途掛かりますが、二回目以降は、工事費をお値引きをさせて頂いてるので、福岡地区での鍵交換の料金と、トータルすると同じくらいになります)



私は休日はいつも、平日より少し遅くまで寝ているのですが、その日は少し早起きをして、朝から筑豊地区まで向かいました。



午前中早めから鍵交換をして欲しいと言われていたからです。



当然、作業が終わったのも、午前中でした。



その日は他に予定を入れておりませんでしたので、そのままドライブに行きました。



私は九州に来て15年になりますが、そういえばあまり大分方面行ったことがなかったなと思い、行橋を抜けて、中津を越えて行きました。



途中観光案内板に杵築市の武家屋敷のことが紹介されていたので、行ってみました。




杵築市武家屋敷 井戸
杵築市武家屋敷 街並み


何だかのんびりとした空間で、なかなか楽しかったです。



何でも日本一着物が似合う街並みだとか(?)



(そう聞いたような記憶があるのですが、定かではありませんので悪しからず)



ただ、レンタル着物のお店があるそうで、着物姿の若者を、ちょこちょこ見かけました。




杵築市武家屋敷 ドアノブの鍵


杵築市(きつきし)(最初自分はきつきと読めませんでした)の武家屋敷の一角でたまたま見かけた鍵穴付のドアノブ。



美和ロックのHMのD型でした。



(自分だったらこの街並みを考えると、どんなノブを付けるかなー。


鍵穴がついていないといけないので、選択肢は狭まるけど、この雰囲気ならアンバー色のものを選ぶだろうな。



もし、お客様がシルバーが希望だったら、MIWAのHMならD型よりW型の方が、レトロな雰囲気にも合うかも)



など、しばし考えてしまいました。



職業病ですね。



でも、なんだかんだ言っても鍵のことが好きなんです。



その後、さらに足を伸ばして、別府温泉に行きました。




別府温泉の街並み


生まれて初めて別府温泉に行きましたが、そこかしこから湯気が噴出していて、すごいとテンションが上がりました。



武家屋敷のあたりでのんびりとしすぎたので、残念ながら地獄めぐりは閉まっていましたが、日帰り温泉で開いてるところがありましたので、のんびりと浸かってまいりました。



このように、休日の鍵交換の予約をいただくと、作業の帰りどこに行こうかなと、毎回ついでにお出かけのプランも一緒に考えます。



何だか長い文章となりましたが、定休日中の鍵交換の受付は随時行っておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。



なお、来る12月7日の日曜日は、予約をお受けする事が出来ませんので、ご了承ください。




カギの救助隊福岡の電話番号一覧