福岡県による3月22日のpm2.5の注意喚起など



去る3月22日の日曜日は、福岡県により、PM2.5の注意喚起情報が出されました。



夜に解除されるまで、随分多くのPM2.5が飛来していたようです。



その日を境に、気管支などに炎症を起こし、病院に受診される方が多いとのことですが、皆様は体調の方はいかがでしょうか。



ある方によると、熱が出て、インフルエンザかもしれないと思い、病院に行ったところ、



「気管支に炎症が起きている。PM2.5の影響かもしれない」



と診断されたそうです。



22日と言えば、ちょうど日曜日でしたので、お出かけになられた方も多いのではないでしょうか。



私もその一人で、福岡市の情報で、外出は控えるようにと出ていたのですが、せっかくの晴れた休日なので、外に遊びに行きました。



ピクニック気分でアウトドアをしていたので、私も見事に風邪様の症状が出ています。




PM2.5対策のため福岡市の情報を利用しましょう。


PM2.5による体調不良を避けるためには、まず何よりも、今日のPM2.5の飛来量の把握が必要です。


では、どのようにして把握したら良いのでしょうか。



福岡のローカルニュースで情報を得る事も出来ますが、お勧めは、福岡市のホームページをチェックする事です。



福岡市内9箇所(香椎・市役所・大橋・石丸・長尾・吉塚・西新・千鳥橋・元岡)にある測定所で計測したPM2.5の飛来量を計測情報を、一時間おきに、表で公開しています。



福岡市の大気環境のページ




速報には、LINEの福岡市の公式アカウントを利用しましょう

PM2.5の飛来量が環境基準値を超過するなら、すぐに知りたい。


と、言う方は、LINEで福岡市の公式アカウントをフォローしましょう。


環境基準値を超過すると予想された日は、朝LINEでお知らせしてくれます。



毎日ホームページをチェックしなくとも、


あ、今日は環境基準値を上回るのか。


と、言うことがわかり、対策を取ることが出来ます。


LINEの中の公式アカウントの検索のところで、fukuokacityと検索すると、すぐに出て来ますよ。



朝お知らせが来るので、本当に便利ですよ。






まとめ



本当に厄介なPM2.5。



特に福岡は、日本の中では中国大陸に近いところにあるので、黄砂やPM2.5の影響を受けやすいです。



PM2.5が来ないようにする。



と、言うことは残念ながら出来ないので、個々で対策をするしか方法がありません。



私の周りでは、最近体調がどうも悪いとおっしゃられる方が多く居るのですが、皆様はどうでしょうか?



もし、風邪の様な症状が出てるなら、それは風邪ではなく、PM2.5の影響かもしれません。



春になり、これからまた飛来量が増える日が来ると思います。



自分の身体を守るためにも、PM2.5の情報には注意してみて下さい。