2015年福岡もようやく梅雨明け

2015年7月29日、本日ようやく福岡も梅雨明けしたようですね。



それにしても、梅雨が明けたは良いものの、毎日暑く、くたばりかけています。



みなさまの、体調の方はいかがでしょうか?



福岡市の本日のWBGT(暑さ指数)


福岡市 広報戦略室のツイッターアカウントによりますと、本日の暑さ指数は



09時 28度 厳重警戒


12時 31度 危険


15時 30度 厳重警戒


18時 28度 厳重警戒


20時 27度 警戒


だそうです。



ここのところ、厳重警戒の日が続いていましたが、本日はついに危険レベルになってしまったようです。



このように暑い日は、なるべく外に出ない事が望ましいです。



しかし、外に出ないから安心かと言えばそうではありません。



家の中でも熱中症にかかる危険がありますので、こまめな水分補給を心がけて下さい。



福岡市の本日のWBGT(暑さ指数)については、先ほど紹介した福岡市 広報戦略室のツイッターアカウントで、この時期は毎朝更新されていますので、参考になさってください。



かく言う私自身も、少し熱中症気味で、気分が悪くなっています。



みなさまも、日中は無理をなさらないようにご注意を。



梅雨明け前の虹@福岡県古賀市


梅雨明け前の昨日は、一日の大半がかんかん照りで、途中雨が降ったりと言う天気でした。



その天気のおかげで、素敵な虹の写真が撮れました。



場所は福岡県古賀市筵内付近です。



今日から梅雨明けと言うことなので、今後は晴れの日が続く為、しばらくは虹にお目にかかる事はないかもしれませんね。




夏本番、鍵の紛失には注意しましょう!

さて、いよいよ梅雨が明け、夏本番と言った感じですね。


子供たちも夏休みとなり、外で元気に遊んでいます。


海や山にレジャーに行く機会も多くなると思いますが、こんな時に気をつけたいのは、鍵の紛失。



特に、出掛けた先で車の鍵を無くしたなどと言った事があったら大変!



家に帰れなくなるばかりか、せっかくの楽しい時間が台無しです。



車を降りた後は、リュックサックなどのカバンのチャックがあるポケットにしっかりと鍵を保管してから出かけたいものです。



それでも鍵の紛失が不安だと言う方は、ホームセンターなどに、磁石式のキーボックスが売ってあるので、それを活用するのも一つの手です。


キーボックスの中に鍵を入れたら、車の足廻りなど車の裏の鉄の部分にくっつけておけば、万が一の時も安心です。



が、悪用される事もあるので、使用はお出掛けの時だけなど、一時的に。




かく言う私自身、鳥取砂丘で鍵を落とした事があって、その時は途方にくれました。



たまたま合鍵を持ってたので良かったのですが・・・



以来、車を降りた時には、指差し確認するくらいの勢いで、鍵を保管したか確認してから、出掛けています。



それでは皆様、お互い梅雨明け後の夏本番を楽しみましょう。