いよいよ四月ですね

2017年もいよいよ4月に入りました。

昨年の今頃はここ福岡では桜が満開でしたが、今年は満開までまだもう少し掛かると言った感じでしょうか。

一昨年の福岡市南区長住の桜
今年の写真がないので、一昨年前の今日の福岡市南区長住付近の写真を載せます。この時は桜が満開でした。

皆様はもうお花見はされましたでしょうか?

鍵の救助隊福岡南本店のある、中尾商店街では、花見に行ったとおっしゃられる方がちらほらとおられますが、鍵屋と言う仕事は、今の時期が一番忙しく、例年なかなか花見をしている余裕はありません。

仕事が忙しいという事は、本当にありがたい事ですが。

鍵屋の繁忙期に突入

鍵屋はこの時期が忙しいと言うのは、ひとえに引っ越しシーズンだからです。

不動産屋さん、引っ越し屋さんも同じくこの時期が繁忙期なのではないでしょうか。

鍵の救助隊では例年、まずお取引業者様からの鍵交換のご依頼が立て込み、それが一段落した後、一般のお客様からの鍵交換のご依頼が立て込みます。

今年も、不動産業者様や、学生寮からの鍵交換のご依頼が立て込んでおりましたが、三月中に前倒しで工事を完了する事が出来ました。

そんなわけで、今日は数少ない時間に余裕のある一日となりそうです。

体調について

二月、おたふく風邪から来る合併症で髄膜炎にかかり、高熱で動けなくなり入院し、お客様、そしてスタッフにご心配とご迷惑をお掛けしましたが、おかげさまで今ではすっかり良くなりました。

 

退院後も、髄液検査で髄液を抜かれた事により、しばらく脳髄液減少症というのに悩まされており、また入院中続く高熱のため、10日ほど何も食べれない、食べてもすぐに戻してしまうという状態であったため、二週間で一気に7キロ近く体重が落ちた影響で、貧血になったのかめまいがひどく、とても大変でしたが、とにかく体力を付けねばと、一生懸命食べたおかげでそれもようやく良くなりました。

 

とにかく繁忙期がはじまる前に良くならねばと考えていましたが、間に合ってよかったです。

久しぶりに福岡に住むきっかけとなった場所へ

さて、そんなわけで今日は、数少ない時間に余裕のある一日。

ちょうど志賀島(福岡市東区)で車の鍵開けの現場があり、早めに終わったので、海を見ながらのんびりしました。

福岡市東区の志賀島から海を望む

実はこの志賀島が、福岡に住むきっかけとなった場所なのです。

志賀島の国民休暇村付近

18年前、まだ二十歳だった自分が、旅の途中でふらっと志賀島に来て、ちょうどこの写真の場所に座

「ここは良いところだなー。こんなところに住みたいな。」

と考えてました。そして気が付くとアパートを借りてました。

 

ほんと、18年ぶりにこの場所に来ました。

ここ最近、有り難い事にとても忙しく、疲れがたまっていたのですが、しばらく海を眺めてのんびりしたおかげで、充電完了しました。

 

さて、明日からは有り難い事に再び鍵交換の予約がたくさん入っていますので、ご予約を頂いたお客様のお役にたてるよう精いっぱい頑張ります!

 

鍵の救助隊福岡の電話番号一覧