2017年ゴールデンウィーク

2017年のゴールデンウィークも終わり、今週から平常通りお仕事をされている方も多いのではないでしょうか。

私ども鍵の救助隊も、ゴールデンウィークはお休みを頂き、私自身はその休みの中で、実家に帰省していました。

 

向こうでは、バイクレースに参戦していた当時、私のファンとして応援して下さっていた方と一緒に、大阪でモトクロスをしてきました。

実家に滞在中は神戸の夜景を見たりと、充実したゴールデンウィーク休みを過ごしました。

 

帰省の道中

今回は趣味のモトクロス用のバイクを車に積んで、その車で帰省しました。

猫の花子と民も一緒に連れて行きました。

 

モトクロス用のバイクを積んだ車
猫の花子と民

猫の花子も民も、車に乗るのは嫌いなようで、いつも嫌がります。

が、餌の事もあるし、不在中が不安なので、連れて帰ります。

福岡県を出て、山口のうどんの自販機のあるところへ

こうして、怒る猫とともに、順調に車を走らせ、関門トンネルを越え福岡県を出て、山口県へ。

関西まで高速で行くと楽なのですが、高速道路は変化があまりなく、面白くないので、いつも急がない時は一般道を走っていきます。

そして、一般道を走った時に必ず寄るのが、山口市鋳銭司にある長沢ガーデンです。

湖が見える温泉あり、これまた湖の見えるレストランあり、宿泊施設あり、そしてうどんの自販機ありの、昭和の雰囲気の漂うドライブインです。

訪れた時間が遅めだったので、レストランは閉まっていましたが、お目当てのうどんの自販機は売り切れになっておらず、うどんを食べました。

長沢ガーデンのうどんの自販機
うどんの自販機のきつねうどん

写真はきつねうどん(300円)

具材はうどんの中に沈んでいます。けっこうおいしいです。


うどんを食べ終わり、車に戻ってくると、花子が何かを威嚇していました。

何を威嚇しているんだろうと思いながら外を良く見ると、外に見知らぬ猫がいました。

猫の花子と見知らぬ猫

実家に到着

こうして寄り道をしながら実家に到着いたしました。

 

実家に着くと妹が実家に遊びに来ていたので一緒に買い物に行きました。

妹は誕生日だったのでプレゼントとして、洋服を買ってあげました。

プレゼントを何か買って来て渡すよりも、本人に選ばせた方が良いかなと思い、一緒に買い物に行ったのです。

我が家の妹

大阪でモトクロス!!

そして翌朝は早く起きて、大阪府にあるモトクロスコース、ライダーパーク生駒に行きました。

初めて行く場所なので、土地勘がない事と、ゴールデンウィークなので渋滞しているのではないかと思っていた事があり、朝は6:30に実家を出ました。

阪神高速は全く渋滞しておらず7時半には現地に着きました。

ただ走行は10時からだったらしく、コースで待ちぼうけをいたしました。
ちょっと早く来すぎたかなぁ。

モトクロスをしに来た大阪のライダーパーク生駒
待っている時間、コースを歩いてみました。
結構難しいコースで、ジャンプ台も大きく、ちょっと怖いなぁと思いました。
ライダーパーク生駒1
ライダーパーク生駒2
ライダーパーク生駒3
ライダーパーク生駒4

10時になり、コースオープンとなりました。
私が、バイクのレースをしていたとき、私のファンとして応援してくださってた方が来られ、一緒にライダーパーク走りました。

最初は初めてのコースで怖かったのですが、途中から慣れてきて、とても楽しく走りました。
夢中で走っていたので写真はありません。

 

夕方まで走って、ファンの方とコースの近所のうどんやさんへ。

 

大阪で食べたうどん

久しぶりに関西のお出しのうどんを食べました。懐かしい。

 

このお店、何やら有名店らしく、私たちが入った時はすっと入れたのですが、食べていると次から次へとお客様が来ていて、入りきれず待たされている人もかなりいました。

うどんの麺が無くなり次第終了のようで、私たちが食べ終わってお店を出るころには、麺がなくなって、営業終了となっていました。食べれてラッキーでした。

生まれの地、神戸を散策

大阪でモトクロスをした後実家に帰り、疲れからぐっすりと眠りました。

翌日は、生まれた時に住んでいた場所を散策しました。

神戸市東灘区の住吉川

写真は神戸市の東灘区内を流れる住吉川。神戸では珍しく(?)清流です。

幼少の頃、良くこの川で遊びました。

 

阪神淡路大震災で生家は倒壊してしまいもうないのですが、当時はちょうど写真の左側に生家があり、川から家が見えていました。

神戸の夜景

実家への帰りは、神戸の六甲山を経由して帰りました。

久しぶりに神戸の夜景でも見るかと思ったのですが、六甲山の夜景スポットはことごとく人・ヒト・ひとでした。

 

そこで、実家の近くの穴場スポットに行き、夜景を見ました。

なぜ穴場かと言うと、道中街灯も何もない真っ暗やみの細道を延々と歩かねばならない場所にあるので、人はほとんど来ないのです。

神戸の夜景1
神戸の夜景2
神戸の夜景3

実家から福岡への帰り道

こうして、実家でのんびりし、福岡へと戻りました。

ゴールデンウィーク最終日は、福岡で仕事の打ち合わせがあったので、早めに帰路に着きました。

 

最終日は渋滞しているだろうと言うのもあり、もともと早めに帰るつもりだったので丁度よかったです。

途中広島に寄り、広島の経営者仲間と食事をする約束があったので、高速に乗っていそいで広島に。

 

この日の山陽道は空いていて、すいすいと走れたのですが、広島手前で事故渋滞が発生。

渋滞する山陽自動車道

せっかく高速道路に乗ったのに・・・

 

事故でつぶれた車の横を通りましたが、壊れ方から察するに、後方をよく確認せぬまま車線変更をして、隣のレーンの車とぶつかったようです。

連休中は、普段から運転していない不慣れな人が車を運転している事が多く、事故に巻き込まれないように注意です。

 

広島・山口の食

事故のおかげで予定時間より少し遅れましたが無事に広島に到着いたしました。
そして広島では、経営者仲間の社長と一緒にお好み焼きを食べました。
ここも有名店らしく凄い人数の人が外で行列を作っていました。
ただ、その広島の社長が事前に予約を入れてくださってたおかげでお店につくとすぐに中に入ることができました。
出てきたお好み焼きはとてもおいしかったです。
広島で食べたお好み焼き

お好み焼きを食べ満腹になり満足して再び車を走らせました。
そして山口県に入り、いつも寄る長沢ガーデンに。
この日は早めの時間に到着したおかげでレストランもまだ空いていましたのでレストランで食事をしました。

このレストランは湖が見えて、とても雰囲気が良いです。

長沢ガーデンのレストラン2

この日はハンバーグ定食を食べましたが美味しかったです。

長沢ガーデンのレストラン1

ようやく福岡に帰って来ました

そんなこんな、途中寄り道をしながらようやく福岡県に入りました。
関門トンネルはゴールデンウィークの影響で渋滞しておりました。
このトンネルを抜けるといよいよ福岡県です。
渋滞中の関門トンネル
福岡は仕事で毎日走り回っているので福岡県に入ると特に寄りたい所もなくそのまままっすぐ自宅へ向かいました。
ゴールデンウィークの影響で、道中事故をたくさん目にしましたが、私自身は無事故で無事に自宅に到着することができました。
感謝です。
神戸のはちみつ
上のの蜂蜜は、ファンの方からいただいた神戸の蜂蜜です。
初めて食べましたが、スーパーで売っているハチミツと全く味が違い本当に花の蜜の味がするような気がしました。

とてもまろやかな味で美味しかったです。
ありがとうございました!

鍵の救助隊は平常通り営業中

楽しかったゴールデンウィークも終わり、平常通りの営業に戻っております。

お客様の不安を解消し安心と笑顔をお届けするため今日も1日がんばります。
来週は予約の詰まっている日が多々ありますが、今週はまだ空きがございますので、鍵交換をお考えの方は、どうぞお気軽にお電話下さい。
ご利用を心よりお待ちいたしております。
鍵の救助隊福岡の電話番号一覧