阿蘇山へ行って来ました

毎日暑い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

鍵の救助隊福岡では毎週日曜日、定休日をいただいておりますが、先日の日曜日、その定休日を利用して、阿蘇山へ行ってまいりました。

この日の福岡は暑く、気温が34℃ありましたので、阿蘇も暑いかなと思ったのですが、かなり涼しかったです。

久しぶりの阿蘇山

熊本へは最近、なかなか行く機会がなく、去年熊本地震の時に、鍵の救助隊福岡のスタッフと共に、お客様からお預かりした物資を、現地に届けに行った時以来で、久しぶりに行きました。

阿蘇山周辺は、道路が未だ通行止の箇所も多々あり、また地震とその後の大雨の影響で山肌が崩れた箇所も多々見られ、自然災害の怖さを改めて感じさせられました。

ミルクロードからやまなみハイウェイ

私自身、若い頃ドライブが大変好きで、日本中のあちらこちらへ車で行きましたが、その中でも九州は本当に良いドライブスポットが多く、中でもこのミルクロードややまなみハイウェイの美しさは、本当にすごいなと思います。

こういう所をドライブすると、本当に九州に来て良かったなと感じますね。

ミルクロードからやまなみハイウェイの写真をテキトーに載せようと思います(笑)

やまなみハイウェイ(熊本側1)
やまなみハイウェイ(熊本側2)
やまなみハイウェイ(熊本側3)
やまなみハイウェイ(熊本側4)
やまなみハイウェイ(熊本側5)
やまなみハイウェイ(大分側)

大観峰

そして阿蘇山に来たらここに寄らねばと、良く言われるので、大観峰に行きました。


阿蘇山大観峰からの眺め1
阿蘇山大観峰からの眺め その2
もちろん、名物(?)のソフトクリームも食べました(^^)


大観峰のソフトクリーム

火口周辺

続いては、登山道を登って、阿蘇山の火口近くまで。

この道路は牛馬優先です。

河口へ向かう道のわきに居る牛

下の写真は草千里あたり。

火口へ向かう道 草千里

そしてこちらはロープウェイの乗り口の展望台からの写真。

ロープウェイは現在、阿蘇山が噴火した時の噴石により、土台が損傷している事により、運休中です。
なお、この展望台に上るには、100円の料金と、ヘルメットの着用が必須です。
展望台からの眺め その1
展望台からの眺め その2

展望台では、職員の方から、噴火した後の状況などについて説明を受けました。

遠方に見えるデカい岩は、噴火の時に飛んで来た噴石で、直径二メートルくらいあるとか。
(写真では分かりづらいですが、ロープウェイの二番目の柱の左側あたりに転がっている岩)
ここでも、自然災害の恐ろしさを感じました。
展望台からの眺め その3

建物の向こうにある山の山肌が露出しているのは、熊本地震とその後の豪雨の影響で土砂が崩れたからだそうです。

 

阿蘇山ロープウェイの乗り口 その1
阿蘇山ロープウェイの乗り口の建物内のヘルメット

建物内部には、万一の時に備えて、ヘルメットが置いてあります。

 

ロープウェイ乗り場から外を望む

こうして、久しぶりの阿蘇山観光を満喫して帰って来ました。

阿蘇山近辺ではまだまだ地震や豪雨の爪痕が残り、復旧にはまだまだ時間が掛かりそうです。

 

阿蘇山近辺は本当に良い観光名所がたくさんありますので、復興を支援する意味でも、ぜひ立ち寄られて下さい。

最後に今週の鍵の救助隊福岡の予約状況など

さて最後に、鍵の救助隊福岡の今週の予約状況です。

 

今週は22日火曜日と金曜日が鍵交換の予約が立て込んでおり、空きが少なくなっているのと、26日土曜日は終日予約でいっぱいなのですが、それ以外の日は、まだ空きがございます。

 

今週も、お客様のお役にたてるよう元気いっぱいで営業いたしますので、今週も鍵の救助隊福岡をよろしくお願いいたします!

 

鍵の救助隊福岡の電話番号一覧