室内扉への鍵追加工事

本日は、お客様より、室内の扉(寝室)に、鍵が付いていないので、鍵を追加してほしいというご依頼を頂き、行って来ました。

こちらが、今回鍵穴を取り付けする扉です。

今回のお客様のご要望としては、目立たない事を最重視したいとの事でしたので、レバーハンドルの下側に取り付けをする事に致しました。

通常、使い勝手を重視するなら、レバーハンドルの上、
見た目を重視するなら、レバーハンドルの下側に取り付けます。

ドアに穴あけ加工をしていきます

そう言うわけで、今回はレバーハンドルの下側に取り付けを致します。

まずは、ドアに穴あけの加工を施して行きます。

規定の位置にドリルで穴を開けるのですが、この瞬間が最も緊張します。
これが、最初の穴あけ作業です。

ここからは、ノミや、トリマーを使って取り付け穴を加工していきます。

鍵穴の取り付け

こうして、取り付け穴の加工が終わると、いよいよ錠前を取り付けていきます。

ここまで来ると、鍵穴が付いて、ようやく完成に近づいたなと言う感じがします。


こうして、錠前を扉に入れた後は、かんぬき(デットボルト)がはいる穴を、ドア枠に開けていきます。

この作業がかなり神経を使います。
この穴あけの位置がズレると、当然ながら鍵をかける事が出来ません。


完成写真

こうして、全ての作業が終わり、いよいよ完成です。

今回は、ドアの全体を撮ることが出来ませんでした。

お客様は、事前に当ホームページの、施工例をご覧になられてからご注文のお電話を下さいました。


完成後、確認して頂くと、
「イメージ通りに仕上がった」
と、大変喜んで下さいました。

技術者としては、もっとも嬉しい瞬間です。

室内扉に鍵の追加をご希望のお客様は、どうぞお気軽にお電話ください。