2018年あけましておめでとうございます。

いよいよ2018年が始まりました。

皆さまあけましておめでとうございます。

お正月はいかがおすごしでしたでしょうか?

カギの救助隊福岡は、例年大みそかまで営業をし、新年の7日からの営業しているのですが、昨年は12月30日.31日が土日であったため、30日より正月休みとし、新年は5日からの営業となりました。

わたしは、その正月休みを利用し、大みそかから関西へ帰省しておりました。

 

実家では年越しそばをいただいたり、おせち料理をいただいたり・・・

のんびりと過ごす事が出来ました。

年末は錠前の取付ラッシュ

さて、年末最後の営業は、鍵穴を追加したいというお客様が多く、連日錠前の新規取付ラッシュでした。

錠前の新規取り付けは、好きな仕事の一つですので、本当にありがたかったです。

すこし、作業の一例を載せてみます。

ビルの鉄の扉に鍵穴追加

まず初めにご紹介するのは、ビルの鉄扉に、錠前を追加する工事です。

なんでも、同じビルの何室かに、泥棒が入ったと言う事で、泥棒対策をしたいとの事でした。

 

実はこちらのお客様、以前にも別のお部屋の工事をさせて頂いた、リピーターのお客様なのですが、この日に新たに同じビル内のテナントをもう一室借りたので、その新しく借りた部屋の鍵の工事をして欲しいと言う内容でした。

 

工事個所としては、現在ドアノブ式の鍵が使われているが、この鍵は前の住人が持っているため、新しいものに取り替えて、さらに、同ビルの他の部屋で、バールを使う手口の泥棒が入っているため、バール破壊対策の錠前を追加するというものです。

ただし、このお部屋は二年ほどしか使わないので、二年後の物件返却の際に、追加で付けた錠前をとりつけたまま退去する事になるので、追加で取り付る方の錠前は、あまり高額なものでない方が良いとの事でした。

 

そこで、本来なら新規取付をする箇所は、バール破壊にもかなり強く、鍵穴も最高レベルのカバスターネオの面付け本締錠を使いたいところですが、今回はご相談のうえ、新規取付をする箇所は美和ロック製のものを、そしてドアノブをカバスターネオ6600Hに取り替える事になりました。

作業前の鉄扉
こちらが作業前の鉄扉
ドリルで鉄扉に穴をあけている
ドリルにて鉄扉に穴あけ作業をしているところ。
作業完了後の写真
作業完了後。美和ロック製の錠前を取り付けると同時に、ドアノブはカバスターネオに取替え

詳しく載せるとそれだけで何ページもつかってしまうのでここらへんで・・・

このように、バール破壊対策の錠前を追加し、ピッキング及び不正な合鍵対策のカバスターネオのドアノブを付けて完了しました。

引き違い戸に鍵追加

その他にも、引戸(引違戸)に鍵穴を追加する工事も行いました。

こちらの依頼は、現在外側に鍵穴が無く、大変不便なので、鍵穴を付けたいと言うものでした。

この引違戸への鍵穴追加は、自分のもっとも得意とする作業です。

本当に楽しいです。

作業前の引違戸
こちらが作業前の引違戸。この戸に鍵穴を追加していきます。
作業中の引違戸。錠前を入れる切り欠き穴。
作業中。錠前が入る穴を作っていきます。
作業完了後の引違戸の写真
作業完了後の引違戸。これで内からも外からも鍵が掛けれます。
取り付けた錠前の写真
今回取り付けた錠前。防犯性能に優れています。

さて、今回取り付けたのは美和ロックPS

使い勝手も良く、防犯性能に優れている。

 

これまでは、外側から鍵が掛けれず、出かけるときに大変不便を感じていたとのことでしたが、これで解消されたとお喜び頂き、職人としては一番うれしい瞬間でした。

 

翌日、違うお家の方から、同じ内容のご予約を頂き、施工しましたので写真を載せます。

引違戸に鍵追加その2

施工前の引違戸
施工前の引違戸。今回はこの戸に鍵穴を取付します。
切り欠穴を開けた施工中の写真。
錠前が入る四角い穴を作ったところ
錠前を取り付けた後の写真
施工後の引違戸
美和ロックPSの写真
錠前のアップの写真。美和ロック製

バール破壊対策の鍵追加工事

さて、同じビル内の他の部屋に泥棒が入ったので、対策をしたい。と言うご依頼を頂いた3日後、全く別の場所で、博多区内の飲食店街で飲食店を経営するお客様から

「同じビルのテナント数軒で、連続して泥棒が入ったため、対策をしたい」と言うご依頼が入りました。

 

年末になると、泥棒が増えますね・・・

 

こちらのお店、すでに鍵穴が二つ付いていて、現時点である程度の防犯対策がされていました。

しかし、お客様は、木の扉だし現状だと不安だと言う事で、もう一つ錠前を追加したいとおっしゃられました。

 

現在付いている錠前の二つともが、バール破壊には弱い、彫り込み錠(ケースロックとも呼ばれる)タイプの本締錠であったため、新たに追加するものは、バール破壊に強い面付本締錠にしました。

施工前の扉
こちらが施工前の写真。現在も二つ錠前が付いている。
施工中、ドリル作業の写真
錠前取付のため、ドリルにて切り欠き穴を作成中
錠前取り付け後の写真。
施工後の写真。真中が今回追加した錠前の鍵穴
鍵穴の写真
鍵穴部分には、カバエースのシリンダーを採用。
室内側から面付本締錠を写したところ
室内側からの写真。面付本締錠の特徴である、四角い箱状の錠本体が見える。カンヌキも室内側に入るため、バール破壊に強い。

2017年最後の工事と、2018年のこと

さて、このほかにも2017年最後の一週間は、たくさんのご依頼を頂き、施工してきました。

鍵穴追加の工事は本当に大好きな仕事ですので、2017年の仕事を喜びの気持ちで締めくくる事が出来ました。

 

実は2018年も始まって早々に、引違戸への鍵穴の新規追加工事のご依頼を頂いておりますので、楽しみです。

長くなりましたが、2018年も、さらにお客様のお役にたてるよう、技術に磨きをかけ、精進していきますので、新年もカギの救助隊福岡を、なにとぞよろしくお願いいたします。

カギの救助隊福岡の電話番号一覧