· 

岡垣町にて、引き違い戸への鍵の新規取付してきました

先日、岡垣町まで、鍵のない引き違い戸に、鍵を新規取り付けに行って来ました。

岡垣町は通常、カギの救助隊福岡の出張エリア外であるため、出張料が別途4000円(税別)でかかります。
また、申し訳ない事ではありますが、お伺いできる時期と、お伺い出来ない時期があります。

そう言った事も、お客様にお伝えしたのですが、
「岡垣町の実家に、年老いた両親がいて、現在段差のある勝手口から出入りしてるのですが、転んだりしないか心配で…

そんな実家なので、ちゃんとしてくれる業者に頼みたいのですが、付近の業者が、ちゃんと対応してくれるかどうか不安で。

出張料がかかっても良いので、是非カギの救助隊へ依頼したいと思っています」

と、有難いお電話を下さいましたので、行ってまいりました。

カギの救助隊福岡は、土曜日が比較的予約に空きが空いてる日が多く、土曜日に行ってきました。

今回鍵を取り付ける引き違い戸はこちらです

さて、こちらが今回鍵を取り付ける引き違い戸です。

外側に鍵穴がありませんので、錠前を彫り込む切り欠き穴を開けていきます。
岡垣町の引き違い戸・施工前
現在は、内側から、ネジ締まりを掛けて鍵をかけています。

このタイプは、外から鍵がかけれないため大変不便です。
内締りのネジ締りの写真
先程、鍵穴がない引き違い戸とお伝えしたのですが、実は過去に鍵穴があった形跡がありました。

写真では分かりにくいでしょうか。

お客様のお話によると、過去に別の業者で鍵をつけてもらったけれど、お年寄りにはとても使いづらく、大工さんに外してもらし、穴を埋めてもらったとのことでした。
施工前の引違戸のアップ

鍵を取り付けていきます

さて、ここからは実際に鍵を取り付けて行きます。

引き違い戸に限らず、鍵穴を新規で取り付ける場合、取り付け前にお客様と一緒に、取り付け位置を綿密に決めていきます。
と言うのは、お使いになるお客様の身長などによって、使いやすい位置は様々です。
また、使いやすさより見栄えを重視して取り付したいとおっしゃられるお客様もおられます。
また今回のように、前に錠前があった形跡などがあると、見栄え上の観点から、また戸の観点から、その穴をかくす必要があったりするので、本当に一軒一軒取り付ける位置が違います。
引き違い戸への施工中

錠前の取り付け完成

そうして、取り付けたあとがこちらです。

施工後の鍵のアップの写真
岡垣町の引き違い戸・施工後

完成した後実際にお客様に、新しい錠前を操作をしていただいたのですが、

「これなら両親でも簡単に使えます。頼んで良かった」

と言って下さり、職人としては至福の瞬間です。

岡垣町を観光(笑)

そういうわけで、お客様のおかげで楽しい仕事を」させて頂き、うれしい気分でしたし、冒頭にお伝えした通り、私たちカギの救助隊福岡と言うお店は、土曜日は比較的暇な日が多く、この日も予約に余裕があったので、そのまま岡垣町を観光してから福岡に戻ってきました。

 

まず、岡垣町に来ると必ず行く、えびつラーメン。

岡垣町のえびつラーメン
えびつラーメンの外観

ここのお店は本当に好きです。

厨房の中にたくさんのパートの女性がわいわいと料理を次々と作っていっているあの雰囲気が良いですね。

メニューも豊富で、ラーメンも何か懐かしい味がします。

 

と言ってもわたくしは神戸出身ですので、もともと豚骨文化で育ったわけではなので、なんとも言えませんが・・・

えびつラーメンの食事

そして、僕が良く頼むのは、このかつ丼とラーメン。

セットがないので、単品単品で注文するので、量が多くなってしまいますが・・・

 

いやぁー、いつ来ても美味しい!!

 

えびつラーメンで昼食を満喫した後は岡垣町内にある高倉神社へ。

岡垣町の高倉神社
高倉神社の境内

ここは、厄除けの神様だそうで、雰囲気が良いです。

 

その後は、岡垣町から宗像市に入ってすぐにある、織幡神社へ。

宗像市の織幡神社の鳥居
織幡神社の外観

ここは玄界灘のすぐそばにあって、海風が気持ち良いです。

 

そんなこんな、岡垣町付近を観光して、お店に戻って来ました。

福岡に来て19年になりますが、やっぱり福岡は良いですね。

この好きな土地で、たくさんのお客様から支えて頂き、商売をさせて頂いて、本当に良い人生だなーと思う今日この頃です。

 

これからも、お客様のお役に立てるよう、さらに精進してまいります。

カギの救助隊福岡の電話番号一覧