東京へ最新のセキュリティを学びに行ってきました

先日、東京ビッグサイトで行われた、最新のセキュリティ機器などの展示会に行ってきました。

ここ数年、セキュリティ機器の進歩のスピードはかなり速くなっているなと感じます。

 

技術の進歩はもちろんなのですが、それだけ治安が悪くなってきている事の表れでもあります。

今日は、その東京に行った時の事を書こうかと思います。

東京へセキュリティを学びに行くきっかけ

きっかけは何かと言うと、先日知り合った防犯カメラを扱っている会社の社長から、

「セキュリティ業界にいるなら最新のセキュリティーを学ぶべき。

近々東京で、最新のセキュリティ機器を展示するフェアがあるので、我々は行きますが、一緒にどうですか」

とお誘いいただき、同行させて頂ことになりました。

初めてのANAでの東京ツアー

これまで東京へは、研修や勉強会などで何度か行っていますが、毎回JALでした。

ですが今回は、防犯カメラの会社の方が東京行のツアーを取っていて下さった関係上、ANAでした。

ANAの飛行機に乗るのは初めてです。

早朝の福岡空港

始発(と呼ぶのかどうかわかりませんが・・・)の飛行機に乗って東京へ行くため、朝も早いうちから家を出て、冬と言う事もあり、まだ暗いうちに福岡空港に到着いたしました。

 

それにしても、飛行機は何度乗っても苦手です。

空港の荷物検査などでいつもおどおどしてしまいます。

ANAの飛行機から上空を眺める

そんなこんなありながらも、無事にANAの飛行機に乗りました。

本当は新幹線の方が好きなんですが・・・

雨の東京に到着

さて、この日の東京は雨。

羽田空港に着くと、雨がザーザーでした。

羽田空港1

しかも、前日の福岡の最高気温は17℃。なのにこの日の東京は最高気温が6℃でしたので、ものすごく寒く感じました。

そのため、空港から外へ出るのがおっくうになり、しばらく空港内にてうろうろしてました。

羽田空港2

いつまでも空港に居るわけにはいかないので、リムジンバスに乗り、会場である東京ビッグサイトへ。

東京ビッグサイト
東京ビッグサイト。雨と低い気温でかなり寒い

東京ビッグサイトに着いたのが少し早く、開場まで時間があったので、写真に写っている喫茶店へ。

ホットコーヒーを注文し「サイズはどうされますか?」と店員さんに聞かれたので、

いい「普通ので」と答えると、

「トールでよろしいですね?」と聞かれました。

・・・僕はこれも苦手です(^_^;)

いざ最新のセキュリティ

こうして開場の時間になったので、受付をして中へ入りました。

さすが東京。日本全国から最新のセキュリティを見に来ていて、会場内はものすごい人数の客が・・・

 

そんな人がたくさんいる中、色んな会社のブースへ行き、各社の最新のセキュリティ機器を見て回りました。

たくさん人がいた事と、色んな機器について学んでいたので、写真を撮るのを忘れていました。

 

実際に最新のセキュリティ機器を見て、技術はすごい勢いで進化して行ってる事を肌で感じました。

ただ、感じた事は、日本は長く治安が良かった事もあり、昔からセキュリティ機器は海外の方がより進歩していましたが、いまやその差がどんどんと開いているなとも思いました。

 

最新のセキュリティ機器についてたくさん見て回ったのですが、この中で、信頼性の高そうなものをいくつかピックアップして、鍵の救助隊福岡でも取り扱いをしようと思います。

セキュリティ機器について学んだあとは・・・

こうして東京ビッグサイトで、最新のセキュリティ機器を見て学んだあとは、同行させていただいた、福岡の防犯カメラの会社の社長様と専務様、そして現地で紹介して頂いた、セキュリティ関連の会社の方と、新橋の赤ちょうちんへ。

新橋の赤ちょうちん1
新橋の赤ちょうちん2

新橋の赤ちょうちんは、テレビでは見た事があったのですが、実際に来たのは初めてです。

なかなか活気のある町でした。

 

この新橋にて、やきとんを頂きました。

焼きとん
東京名物?やきとん

ビールにハイボール、焼酎と飲みながら、セキュリティ業界の事などについて、いろんな話で盛り上がって、楽しい時間でした。

それにしてもやきとんはおいしかったのですが、年齢的なものでしょうか、多少胃もたれしました。

 

楽しい時間をすごしたあと、ほろ酔い気分でお店を出てコインパーキングを何気なく見てびっくり。

東京はやっぱり高い!

新橋駅前のコインパーキング
新橋駅前のコインパーキング。東京は高い!!

宿泊先の汐留イタリア街のホテルへ

こうして楽しい時間を過ごし、いよいよ宿泊先のホテルへ。

 

おひとり様ですが、えらい広いベッドでした。

東京で泊まったホテル1
今回泊まったホテル
無料貸し出しスマホ
ホテルの部屋に置いてある無料貸し出し用のスマホ

部屋の中には貸し出し用のスマホがありました。

国内への通話と、海外のいくつかの国への通話料が無料だそうです。

 

しかし、持ち歩いて無くしてはいけないので、持って出歩く事はしませんでした。

 

一緒に東京に来たみんな同じホテルを取ったので、ホテルに入ってからもいろいろと情報交換をしました。

 

ところでこんな素敵なホテルですが、往復の飛行機もついて、三万円ちょっとでした。

かなりお得なツアーでした。

おまけ

ホテルのあるイタリア街にあるココイチ。

カレーのチェーン店とは思えない作りで、一瞬ココイチココイチとは気付きませんでした。

汐留イタリア街のココイチ
汐留イタリア街にあるココイチ。洒落とんしゃ―

そう言うわけで、最新のセキュリティについて学んできたわけですが、これでまたお客様のお役にたてる知識が増えた二日間でした。

 

新しい商品が入荷したら、またお伝えしたいと思います。

それでは今回はこの辺りで・・・

カギの救助隊福岡の電話番号一覧