2018年も残すところあと僅か。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
私どもカギの救助隊福岡は、宿泊施設の全室にデジタルロックを取り付けるという(先日ご紹介した工事とはまた別の工事です)今年最後の大仕事で、忙しくさせて頂いておりましたが、その工事も無事に終わり、ほっとひと息といった感じです。
全14部屋と、個数はそんなに多くありませんでしたが、オープン日も決まっているため、期限があり、無事に終わるまでは、なかなか気が休まらない日々が続いておりました。
また、この施設の経営者をはじめ、スタッフの方々が、外国人の方々だったので、説明をどうしようかなど、悩みもありました。
日本語を流暢にお話になられるのですが、日本語のマニュアルが読めないようでしたので、英語のマニュアルがあるか販売元に尋ねると、ないとのことで、その事がずっときがかりだったのです。
そこで、すべてのマニュアルを英語に直すのは難しいにせよ、主要な操作についてのマニュアルだけでもと思い、使用するうえで、疑問に思うところについては、英語で簡単な説明を付けました。
最後の引き渡しの時、一番日本語をうまく理解されている(?)方が現場委立ち会われ、経営者の方に通訳をしてくださったので、スムーズに引き渡しができました。
すべてが無事に終わり、ほっとしたのか、疲れがどっと出てきました。
そんなわけで、最近マイブームになってる長崎県の池島に、泊りで行ってきました。
実はあれから何度も池島には行っているのです。
休みの日に池島でのんびり
そんなわけで、連休は池島に泊りに行ったのですが、この島は夜車も通らず、朝まで無音状態なので、ぐっすり眠れました。
と言うのは、宿泊施設のある池島中央会館は、廃墟群のそばにあるため、夜は住民の方が車で通ることもないため、本当に一台も車が来ないのです。
というわけで、池島の写真を何枚か。