2018年最後の大仕事が無事に完了

2018年も残すところあと僅か。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

私どもカギの救助隊福岡は、宿泊施設の全室にデジタルロックを取り付けるという(先日ご紹介した工事とはまた別の工事です)今年最後の大仕事で、忙しくさせて頂いておりましたが、その工事も無事に終わり、ほっとひと息といった感じです。

デジタルロックを取り付けるという取り付け前のドア
工事前のドア
デジタルロック取り付け後のドア
デジタルロックを取り付けた後のドア
デジタルロックのアップの写真
デジタルロックV20の写真。カッコいい。

全14部屋と、個数はそんなに多くありませんでしたが、オープン日も決まっているため、期限があり、無事に終わるまでは、なかなか気が休まらない日々が続いておりました。

 

また、この施設の経営者をはじめ、スタッフの方々が、外国人の方々だったので、説明をどうしようかなど、悩みもありました。

日本語を流暢にお話になられるのですが、日本語のマニュアルが読めないようでしたので、英語のマニュアルがあるか販売元に尋ねると、ないとのことで、その事がずっときがかりだったのです。

 

そこで、すべてのマニュアルを英語に直すのは難しいにせよ、主要な操作についてのマニュアルだけでもと思い、使用するうえで、疑問に思うところについては、英語で簡単な説明を付けました。

 

最後の引き渡しの時、一番日本語をうまく理解されている(?)方が現場委立ち会われ、経営者の方に通訳をしてくださったので、スムーズに引き渡しができました。

 

すべてが無事に終わり、ほっとしたのか、疲れがどっと出てきました。

 

そんなわけで、最近マイブームになってる長崎県の池島に、泊りで行ってきました。

実はあれから何度も池島には行っているのです。

休みの日に池島でのんびり

そんなわけで、連休は池島に泊りに行ったのですが、この島は夜車も通らず、朝まで無音状態なので、ぐっすり眠れました。

と言うのは、宿泊施設のある池島中央会館は、廃墟群のそばにあるため、夜は住民の方が車で通ることもないため、本当に一台も車が来ないのです。

 

というわけで、池島の写真を何枚か。

池島の銭湯の写真
銭湯の写真。この銭湯で出会った島の住民のかたから、「ここは夜静かでぐっすり眠れるよ」と教えてもらいましたが、その通りでした。
池島の猫たち
島にはたくさんの猫がいます。ここはかあちゃんの店の前
池島の八階建てアパート
池島で一番好きな八階建てアパート
池島の工場跡地
何かの工場跡地。選炭工場かな?
池島のジブローダーの写真
ジブローダー
八階建てアパート・夕方の写真
夕方の八階建てアパート
池島は、本当にのんびり出来る場所ですし、写真映えするスポットも多く、また何より、船がたくさん出ていてアクセスもしやすいのでおススメです。

大仕事を終えて、クタクタでしたが、リフレッシュ出来ました。

2018年もあとわずか

まとまりのない文章となってしまいましたが…

年内は28日18時まで営業を致しております。

2018年も残すところあと僅か。
最後まで頑張りましょう!