夕焼けの鎮懐石八幡宮

鎮懐石八幡宮の夕焼けその1
境内から見た夕焼け。写真は無加工です。
先日、糸島市二丈深江にある、鎮懐石八幡宮さんに、境内の清掃と、草刈りのボランティアにお伺いしました。

作業の後、境内からステキな夕焼けを見る事が出来ました。
鎮懐石八幡宮での草刈りその1
鎮懐石八幡宮での草刈りその2
鎮懐石八幡宮での落ち葉の清掃

夕焼けの写真を撮るコツ

それではここから、この神社の宮司さんから教わった、夕焼けの写真をうまく撮るコツをお伝えしたいと思います。

まぁ、コツと言うほどのものではないのですが…

それはズバリ、日が沈んだ後、しばらくその場所にいる事だそうです。

もちろん、雲などの条件によるので、必ずではないのですが、条件が良ければ、日が沈んだ後に、綺麗な夕焼けが出てくる事があるそうです。

今回の撮った時の写真を時系列で、日没前から、日没後までを順に載せてみたいと思います。
鎮懐石八幡宮の夕焼けその2
日が沈む前
鎮懐石八幡宮の夕焼けその3
日が沈んだ後。この時点でほとんどの人が帰ってしまう。
鎮懐石八幡宮の夕焼けその4
日が沈んで数分後、少しずつ雲が朱く染まりだす。
鎮懐石八幡宮の夕焼けその1
さらに数分後、条件が良ければほんの少しの間だけ、写真映えする夕焼けが現れる

上の写真は、日没前から日没後までの写真ですが、ご覧の通り、太陽があるうちは、普通の夕日の風景だったのですが、日が沈んだ後に、光の反射で、綺麗な夕焼けが現れました。

条件としては、夕日の時間に晴れていて、低い位置に雲が掛かっている事が必要なので、日没後に必ずきれいな夕焼けが見れるわけではないのですが・・・

 

神社の宮司さんのお話によりますと、夕焼けを見に境内まで来た参拝者のほとんどが、日が沈んだら帰ってしまうそうです。

せっかくその後きれいな夕焼けが表れても、日が沈んで帰ってしまうと見れないので、日没後5分~10分は帰らずにいて欲しいとの事でした。

 

日没後の夕焼けに関しては、必ずではないのですが、鎮懐石八幡宮からの眺めは良いですので、糸島に行くご予定のある方は、ぜひ一度訪れてみてください。

 

今の時期は落ち葉がすごいので、境内の清掃のボランティアにご興味のある方は、直接神社の社務所を訪れてみてください。

 

それでは今回のブログはこの辺りで。


カギの救助隊福岡のフリーダイヤル

 092-557-8869(福岡南本店)

ご予約優先(当日予約承ります)

営業時間10:00~20:00(受付18時まで)

定休日:土日祝日(土曜日は事前予約のみ)

カギの救助隊福岡警固オフィスの電話番号

警固オフィスにつながります。