佐賀県多久市へ鍵工事に

先日、佐賀県多久市へ工事に伺いました。

もちろん、佐賀県はカギの救助隊福岡の出張エリア外ですので、通常はお伺いしておりません。

 

ですので、佐賀県内で業者を探していただくようご案内したのですが、色々探してみたもののどの業者からも、工事をしきらないと断られてしまい困っているとのことでしたので、最終的にお伺いいたしました。

 

ちなみに、どこの業者からも断られたという錠前が以下の写真の物です。

廃番品のMIWA LE11サムラッチ錠(室外側)
廃番品のため断られた錠前(室外側)
廃番のため断られた(室内側)
廃番のため断られた錠前(室内側)

この錠前の、サムラッチの部分が悪くなっていて、親指で操作しても上手くラッチが引っ込まず、お子様の力ではドアを開けることが出来ないとのことでした。

親指で操作しても、ラッチが引っ込まないサムラッチ錠
親指で操作しても、ラッチが引っ込まない

佐賀県内で業者を探していただくよう提案

佐賀県多久市にお住まいのお客様から最初にカギの救助隊福岡のLINEに、写真を送って頂いた時、

「当店でも作業は可能ですが、出張料がかなりかかります」

とお伝えし、佐賀県内の鍵の業者さんを探していただく事をお勧めしました。

 

出張料はもちろんなのですが、アフターサービスなどを考えると、近くの業者さんにご依頼された方が、お客様にとって良いと考えたからです。

 

「他社で、ドアごと交換せねばならないと言われてしまった」

との事でしたが、確かにこちらのお客様のお家についているサムラッチ錠は廃番品で、部品が手に入らないのですが、カギの救助隊福岡ではこれまで何度も、これ系のサムラッチ錠を代替品に取り替えた工事を行なっておりますので、

 

「ドアごと交換しなくても、代替品への取替など、いくらでも他に方法があります。

対応できる業者がきっといるはずですので、佐賀県内の鍵を扱っている業者を何社か当たってみてください。

もしどうしてもダメならご相談ください」

とお伝えしました。

佐賀県内には対応できる鍵の業者がなかったそうで・・・

それから半年後・・・

 

色々探されたそうなのですが、結局業者が見つからなかったと、ご相談をいただきました。

 

お客様のお家の錠前の写真を再び載せます。

廃番品のMIWA LE11サムラッチ錠(室外側)
廃番品のため断られた錠前(室外側)

何とかできる代物です。

佐賀県内にもきっと何とかしてくれる業者はいると思ったのですが、せっかく半年越しにご相談を頂いたので、何とかしようと思いました。

 

ただ、やはり私どもカギの救助隊福岡は、事務所が福岡市のため、佐賀県の多久市は遠い。

同じ佐賀県でも、神埼市や佐賀市ならばそこまで遠くはないので、予定を空けやすいですし、実際にお伺いしたこともあります。

 

ですが多久市となると、そこからまだ先なので、時間を空ける事が大変ですし、正直に言いますと、多久市まで行ってる間に、顧客から福岡市内で、例えばマンションのエントランスの鍵穴が故障したなどの緊急連絡が来たなら、確実にその顧客からのお仕事を断らなくてはならなくなるので、大変です。

 

そう言った理由で、お客様のご都合に合わせて、いつでもお伺いするということが出来ません。

とは言え、半年越しにご相談下さったお客様をむげにお断りも出来ない性格なので、事情を説明し、こちらの都合に合わせて頂けるならば、何とかしましょうとお伝えしました。

 

すると、出張料がかかっても構いません。予定も合わせます。とおっしゃっていただいたので、お伺いしました。

結果鍵交換の費用が抑えられた

結論から先に申しますと、鍵と錠の部品代・工事費に、カギの救助隊福岡の福岡からの出張料を加算しても、佐賀県内の業者に頼むより費用が抑えられました。

 

しかも、サムラッチではなく、追加費用を加算して、使いやすいレバーハンドルに取り替えたにも関わらずです。

今回取り替えたレバーハンドルは以下の写真の物です。

サムラッチ錠からレバーハンドル錠への取替え後(室外側)
使いやすいレバーハンドル錠への交換後(室外側)
サムラッチ錠からレバーハンドル錠への取替え後(室内側)
使いやすいレバーハンドル錠への取替え後(室内側)

今回の廃番品のサムラッチ錠からの交換工事ですが、今回のように写真のレバーハンドル錠への取替え以外にも、たくさんの方法があります。

同じようなサムラッチ錠で、サイズの規格的に、将来も廃番になりにくいものへの交換や、デジタルロックへの交換など・・・

 

各提案ごとに説明することはたくさんあるので、そのあたりはいずれ、施工例のページで載せていきたいと思います。

 

ちなみに、今回このレバーハンドル錠を選定した理由は、

・マンションで広く使われている部品のため、廃番になりにくい。

・また、そのために、何かあった際にすぐに対応できる。(さすがにこの部品なら、佐賀県内のどこの業者でも対応できると思います)

・レバーハンドルなので使いやすい

 

などなどです。

 

ちなみに交換後お客様に他社からの見積もりを教えて頂きましたが・・・

 

今回当店にお支払いいただいた費用は、福岡市から佐賀県多久市への出張料込みにもかかわらず、

ドア全体交換を提案した業者さんの金額の八割引き

同じサムラッチ錠への取替を提案した業者の金額の四割引き

と言う金額でした。

 

金額は選択するレバーハンドルの材質とデザイン、選択するシリンダー(鍵穴)の性能と、ドアの材質によって異なりますので、その都度お見積りとなります。

 

カギの救助隊福岡の出張エリア外は、場所や時期や条件などで、必ずしもお伺いできるわけではないのですが、ドアごと交換せねばならないと言われて途方に暮れておられる方は、一度ご相談下さい。

 

それでは、、今回はこの辺りで。

12月も半ばに入り、福岡も急に寒くなってまいりましたので、お身体には十分お気を付けください。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル