師走のボランティア

日暮れの鎮懐石八幡宮

2021年もあと残り僅か。

師走と言うことで、あわただしくされてる方も多いのではないでしょうか?

 

私はほぼ毎週末、福岡県は糸島市にある、鎮懐石八幡宮さんに、境内の清掃のボランティアに行っているのですが、ここ最近は年末と言うこともあり、神社ではする事がかなり多くなって来ています。

 

私はその中で、いつもの清掃に加えて、草刈りとか竹や木の伐採とかを行なっております。

12月に入り、日が暮れるのが早いので、思ったほど作業が進みません。

鎮懐石八幡宮で木を伐採している写真

特に竹はすごいです。

境内の周りを覆いつくしており、もうすでに100本以上は切り倒して除去しているのですが、全然減った感じがしません。

竹は切っても切ってもものすごい勢いで増えていくので、成長が鈍っている冬の間に何とかしたいのですが・・・

 

何か良い方法はないものでしょうか。

 

とりあえずは、もうしばらくは、週末神社の境内の竹の伐採に追われそうです。

 

仕事も楽しいですが、神社のボランティアも楽しいです。

(実は、本社の株式会社杷奈の方では、顧客の不動産業者様から、空き家などの木の伐採や剪定も受けておりますので、ボランティアしながら、仕事の練習をしていると言う側面もあります)

 

さて、今週末もボランティアに行く予定ですが、天気予報では、福岡は週末寒波が来るとのことで、雪マークがついています。

何とか雪が降りませんように・・・

 

それでは皆様、寒くなりますので、お身体には十分お気を付けください。

カギの救助隊福岡の電話番号