2022.1/30~2/5福岡地区で発生した事件情報

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                                
空き巣                                
強盗                                
公然わいせつ                                
痴漢・わいせつ                                
のぞき                                
暴行                                
声かけ                1    1            
不審者など  1                              1

にせ電話詐欺など

   3              1      1        
その他                                

'22年1月30日~2月5日に福岡地区で発生した事件情報です。

福岡県警の安心メールからの情報をもとに統計しております。


先週の福岡地区では、ひったくりや空き巣等は発生しておりませんが、にせ電話詐欺(未遂含む)が多発していたようです。

 

昨今のコロナ禍により、景気が悪化してきていますが、景気が悪化するとこういった詐欺も増える傾向にあります。

福岡市中央区で発生したニセ電話詐欺では、3件とも全て、実際にお金をだまし取られてしまったようです。

 

実はカギの救助隊福岡のお客様で、実際にニセ電話詐欺の被害に遭いかけた方もおられます。

 

にせ電話詐欺は、本当に言葉巧みに行われるため、誰でも被害に遭う可能性がありますので、注意が必要です。

 

それでは、注意喚起の意味も込めて、細かい内容を載せていきます。

今週発生したニセ電話詐欺の詳細

・福岡市中央区で1月31日午後5時30分ごろ発生した内容は、

「還付金手続きの締切期限が過ぎた。銀行のATMで手続きが出来る。サポートコールセンターに電話するように。」

と言われ架電し、サポートコールセンターの職員を名乗る者の指示されるままにATMを操作し、現金をだまし取られてしまったとの事。

 

 ・福岡市中央区で 1月31日午後5時ころ発生した内容は、

被害者宅に区役所職員を名乗る男から電話があり、「健康保険料の過払い金がある。申請書が届いていると思うが、なければ銀行のATMで再発行できる。」等言われ、後刻、被害者が金融機関のサポートセンターを名乗る男の指示でATMの操作を行い、現金約37万円をだまし取られたとの事



・大野城市で2月3日午前11時00分頃発生した内容は、

「ジャパネットです」「最近マッサージチェアを買ったか」「このままだったらお金が引き落とされる」「この後、春日警察署のクロカワから電話がある」という内容。

その他にも不審電話が連続発生してるとの事。


福岡市中央区で2月3日午後4時50分頃発生した内容は、

六本松1丁目の高齢者宅に区役所職員を名乗る男から電話があり「還付金があるのでATMに行って手続きをしてほしい。」などと言われ、その後、男の指示でATMを操作し、現金をだまし取られたと言う内容でした。


以上が、先週発生したニセ電話詐欺の詳細でした。

先にも書いた通り、景気が悪くなってくると、ニセ電話詐欺のみならず、犯罪が増える傾向にあります。

いつどこで犯罪が起こってもおかしくない状況となりました。

この記事が、皆様の防犯意識の向上の一助になれば幸いです。
カギの救助隊福岡の電話番号一覧