2022.2/6~2/12福岡地区で発生した事件情報

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                                
空き巣                                
強盗                                
公然わいせつ                                
痴漢・わいせつ                            1    
のぞき                                
暴行                1                
声かけ          1      1                
不審者など  1      1  1                      

にせ電話詐欺など

 1  2        1                    1
その他                                

'22年2月6日~2月12日に福岡地区で発生した事件情報です。

福岡県警の安心メールからの情報をもとに統計しております。


先週の福岡地区では、いつものように、ニセ電話詐欺が相変わらず発生しておりますが、その他では、痴漢・暴行・それに痴漢や暴行につながっていきそうな声かけ事案、不審者情報が多数発生しております。

 

まず、ニセ電話詐欺ですが、

福岡市東区での内容は、

2月12日、高齢者宅に、役所の職員を騙る男から電話があり、「医療費の払戻金があります」「還付の手続きを行うので、近くのATMに行ってください」などの不審電話が複数かかっています。

と言うものでした。

また、博多区と中央区の案件では、実際にお金をだまし取られてしまったようです。

 

内容は、

博多区のにせ電話詐欺は、

2月11日午後1時ころ、麦野5丁目の女性の携帯電話に「利用料金の未払いがある。本日中にサポートセンターに連絡してください。」等と書かれたメールが届き、指定された電話番号に連絡したところ、「利用料金が支払われていない。」「個人情報保護法違反になるので、この件は誰にも言ってはいけない。」等と言われ、コンビニで電子マネーを購入させられ騙し取られる事件が発生しています。

と言うもの、

 

中央区のにせ電話詐欺は、

2月12日午後0時ころ、被害者の携帯電話に、「有料サイトに登録しているが料金が支払われていない。」等のメールが届き、その後、指定された電話会社に架電したところ、「一度もログインしていないので救済法が適用できる。」等言われ、指定された口座に現金1万円を振り込むというニセ電話詐欺事件が発生した。

と言うもの。

 

表のニセ電話詐欺で、その他の地区となっているのは宗像市で、内容は、

2月7日午前10時30分ころ、宗像市陵厳寺4丁目の住民宅に、市役所職員を装う男から「税金の還付金があります。」等という不審な電話があった。

と言うものでした。

 

にせ電話詐欺は、誰でも引っ掛かる可能性があります。

ちょっとでも不審な点があったなら、警察や、消費者センターに相談した方が良いかもしれません。

 

続いて、宇美町での痴漢案件ですが、

2月9日午後4時ころ、宇美町平和1丁目、宇美4丁目、明神坂1丁目において、下校中の女子中学生や小学生が、見知らぬ男から声をかけられたり、体を触られる事案が発生したと言うもので、犯人の男は、10代で身長170センチメートル位、灰色上衣、ネクタイ、灰色ズボン、メガネを着用しているとのこと。

 

また、春日市での暴行事案ですが、

2月7日午後8時30分ころ、春日市桜ケ丘2丁目付近路上で女子学生が徒歩で通行中、見知らぬ男から「手をつなごう」と声をかけられ、手を握られたと言うもので、犯人の男は年齢20から30歳、中肉、黒色パーカー、黒色スウェットを着用していたとのことでした。

 

不審者情報のほとんどは、つきまといで、場合によっては暴行事件に発展しそうな事案ばかりでした。

 

一例として、博多区内で発生した付きまとい事案は、

2月10日午前8時ころ、福岡市博多区那珂5丁目付近の路上で、登校中の小学生女児が、見知らぬ男から「何年生?」と声を掛けられ、その後つきまとわれたもので、犯人の男は、身長165センチ位、黒色上衣、黒色マスクを着用していたとのことでした。

 

犯罪は、知らないだけで意外と身近で起こっている事もあります。

いつだれが被害に遭ってもおかしくないとも言えますので、日頃からしっかりと防犯意識を持ちましょう。

 

この記事が、皆様の防犯意識の向上の一助になれば幸いです。