2022.3/13~3/19福岡地区で発生した事件情報

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                                
空き巣・窃盗                              
強盗                                
公然わいせつ        1        1                
痴漢・わいせつ          1                      
のぞき                                
暴行                                
声かけ                                
不審者など                    1          

にせ電話詐欺など

                   3    1       ※ 
その他                                

2022年3月13日から3月19日に福岡地区で発生した事件情報を、福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

 

この週は、毎週必ずと言っていいほど何かの事件がある、福岡市博多区と中央区で事件情報はありませんでした。

 

その他の地域でニセ電話詐欺などの列に※をしているところがありますが、内容は以下の通りです。

(福岡県警の安心メールから転載)


固定電話に福岡県生活支援センター等を騙る者から電話がかかり、利用している金融機関名や口座番号、暗証番号を聞きだされ、知らない内にインターネットバンキングを開設された後、犯人から口座内の預金が引き出されるという手口が発生しています。なお、自動音声ガイダンスから誘導される手口も発生しています。


知らない間にインターネットバンキングが開設され、お金が引き出されるって、どういう事なんでしょうか。

 

私は、個人事業主としてカギの救助隊福岡を設立して、銀行へ行き口座を開設したときもそうですし、その後法人化して株式会社杷奈の口座を開設したときはさらにですが、口座開設の際の審査が大変でした。

インターネットバンキングは、簡単に口座が開設出来るのでしょうか。

 

ちょっと怖いですね。

 

さて、以下に今週福岡地区で発生した事件情報の詳細を、福岡県警の安心メールから転載していきたいと思います。

福岡市早良区のマーク

公然わいせつ:3月18日午前6時30分ころ、福岡市早良区原3丁目付近において、下半身を露出している男が目撃されています。犯人は、年齢30歳位、身長170センチメートル位、中肉中背、灰色のズボン着用の男。

福岡市南区のマーク

痴漢:3月14日午後10時15分ころ、南区大橋駅付近路上において、女性が徒歩通行中、声を掛けられた上、体を触られる事件が発生。

 

つきまとい:3月16日午後10時ころ、南区長丘1丁目4番付近路上で、徒歩通行中の女性が、不審な男からつきまとわれる事案が発生。

春日市のマーク

公然わいせつ:3月14日午前8時00分ころ、春日市桜ケ丘5丁目付近で、男が通行中の女性に下半身を見せるという事案が発生しました。男は、年齢20~30歳位、色不明の長袖上衣、黒色ジーパンを着用。

那珂川市のマーク

つきまとい:3月13日午前6時ころ、那珂川市中原2丁目付近路上で、通行中の女性が見知らぬ男2人から「久しぶり、元気だった。」と声をかけられ、つきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢20歳代、中肉、紫色半袖シャツ、色不明の短パンを着用しており、もう1人は年齢20歳代、やせ型、白色と黒色の長袖シャツ、黒色の長ズボンを着用。

太宰府市のマーク

不審電話の連続発生(太宰府市および筑紫野市):3月16日午前10時00分ころ、筑紫野市及び太宰府市の複数の一般住宅に、県庁職員を名乗り、「給付金がある、銀行から電話がある」などと電話をかけてくる不審な電話が発生。

 

不審電話: 3月17日午前10時00分ころ、太宰府市の一般住宅に県庁職員を名乗り、「給付金がある、銀行から電話がある」などと電話をかけてくる不審な電話が発生。

 

不審電話の連続発生:3月18日2時30分ころ、太宰府市の複数の一般住宅に、県庁職員を名乗り自動音声で「補助金がある」などと電話かけ、口座番号や暗証番号を尋ねる不審な電話が発生。

糟屋郡の各町のマーク

下着泥棒(宇美町):3月16日午前6時30分ころから同日午後7時30分ころまでの間、福岡県糟屋郡宇美町宇美4丁目の住宅で、庭先に干していた女性用の下着が盗まれる事件が発生。


この週の事件情報は以上です。

 

事件は意外と身近で起こっていたりします。

犯罪の被害に遭わないよう、防犯意識を高めて生活しましょう。

 

この記事が、皆様の防犯意識の向上の一助となれば幸いです。

カギの救助隊福岡の電話番号一覧