2022.3/6~3/12福岡地区で発生した事件情報

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                                
空き巣・窃盗                  1              
強盗                                
公然わいせつ                                
痴漢・わいせつ                                
のぞき                                
暴行    1                            
声かけ    1                            
不審者など  1  1              1              

にせ電話詐欺など

     1    4                      ※
その他  1                              

2022年3月6日から、3月12までの一週間、福岡地区で発生した事件情報を載せています。

 

この情報は、福岡県警の安心メールからの情報をもとに作成しております。


その他エリアの、ニセ電話詐欺の場所に※をつけておりますが、これは、福岡県内で福岡県庁や福岡県警察本部の電話番号を偽装した電話がかかり、出ると音声ガイダンスが流れると言う不審電話が多数発生しているとのことだったので、※とさせて頂きました。

 

また、博多区内のその他の一件は盗撮事案でした。

それでは、以下に発生した事件の詳細を、福岡県警の安心メールから転載して載せていきます。

福岡市博多区のマーク

盗撮:3月10日午前2時ころ、福岡市博多区中洲3丁目7番の施設内で、男が女性のスカート内に向けてスマートフォンを差し入れる事件が発生しました。犯人は、年齢20歳代の男、身長170センチ位、白色ジャンパー、ベージュ色長ズボンを着用。

 

不審者:3月11日午前0時ころ、博多区竹下5丁目27番付近で、不審な男がマンション駐輪場のバイクにペンライトの光を当てていた事案が発生しました。不審者は、若い男性、身長170センチくらい、中肉、黒髪短髪、上下黒っぽい服を着用。

福岡市中央区のマーク

暴行:3月7日午後3時ころ、福岡市中央区六本松2丁目2番付近の歩道上で、下校中の小学生男児が見知らぬ男から首をつかまれる事件が発生しました。犯人は、高齢で白髪交じり、身長160~170センチくらい、紺色帽子、白色マスク、紺色ジャンパー、紺色ズボン着用。

 

不審者:3月9日午後2時ころ、中央区渡辺通2丁目1番付近の道路上で、通行中の女性が男にカメラ様の物を向けられる事案が発生しました。男は年齢70歳位、小柄でガッチリ型、黒っぽい服を着用し、白っぽい色の自転車に乗車。

 

声かけ:3月10日午後1時30分頃、中央区平尾3丁目30番付近の道路上で、通行中の小学生女児に対して、男が「鍵を忘れたので、一緒に入れてもらえますか。」と声をかける事案が発生しています。男は年齢50~60代位、身長160cm位、やせ型、白髪交じりの短髪、オレンジ色ダウン用ジャンパー、黒っぽい色のズボンを着用。

福岡市城南区のマーク

不審電話:3月7日午前11時30分ころ、城南区七隈1丁目の個人宅に、区役所職員を名乗る男から、「5万円の給付金があります。本日までに手続きをすれば受け取ることが出来ます。コンビニに行ってください。」などという不審電話が発生。

福岡市南区のマーク

不審電話の連続発生:3月7日午前10時ころ、南区柏原6丁目において、自宅固定電話に【区役所】をかたる男から「医療費の還付金があります」といった内容のニセ電話詐欺に関する不審電話が連続発生。

 

アポ電の連続発生:3月10日午後1時ころ、南区長住3丁目において、自宅固定電話に区役所及び金融機関をかたる還付金に関するニセ電話詐欺のアポ電が発生しています。また、同様のアポ電が大楠でも発生。

 

ニセ電話詐欺:3月11日午後0時ころ、南区曰佐の女性宅に、区役所職員を名乗る男から電話があり、「医療費の未払いがある」「書類を郵送する」などと言われ、翌12日午前10時ころ、再度、男から電話があり、「銀行でも手続きができる」「今から銀行に行って手続きをしてください」などと言葉巧みに誘われ、ATMで現金49万6,568円を振り込み、だまし取られる詐欺事件が発生。

大野城市のマーク

つきまとい:3月6日午前8時30分頃、大野城市上大利2丁目付近の路上で、通行中の女子高生が、見知らぬ男から後をつきまとわれる事案が発生しました。男は、東南アジア系の外国人、年齢25歳から30歳代位、身長180センチから185センチ位、やせ型、青色ジャージ上下、マスクを着用。

 

窃盗:3月9日午後11時30分頃から3月10日午前8時00分頃までの間に、大野城市山田4丁目に所在する集合住宅一階ベランダに干していた女性用下着が盗まれる事件が発生。


この週の事件情報は以上です。

 

犯罪は意外と身近で発生しています。

福岡市南区曰佐でのニセ電話詐欺では、残念ながら実際にお金をだまし取られてしまったようです。

 

犯罪の被害に遭わないよう、日頃から防犯意識を高めて生活しましょう。

カギの救助隊福岡の電話番号一覧