二か月ぶりにお休みを頂きました。

2022年4月桜と池島第一竪坑櫓

先日、二か月ぶりにお休みを頂きました。

 

大変ありがたいことですが、二月から連日忙しく、毎週行っていた神社の掃除のボランティアもほとんど行けてませんでしたので、この休みに、朝早くから起きて清掃へ行き、その足で池島にやって来ました。

この二か月間

カギの救助隊福岡は日曜祝日は、お休みなので、従業員は休みにしていたのですが、わたしは現場休みの時間を利用して、平日回り切れなかった現場に行ったり、お客様から頼まれていた部品を作成したり、仕事で使う車の整備をしたり、この時期は引っ越しシーズンなので、注文したたくさんの部品が毎日納品されるので、その仕分けをしたり、見積書を作成したりなどの事務仕事をしたりなどなど・・・

 

現場が休みの日にしか出来ない仕事をしてました。

 

そんなこんなで、この二か月間休みをれずにいました。

 

ところで、このカギの救助隊福岡ブログでは、事件の被害に遭う方が一人でも多く減らせるよう、皆様の防犯意識の向上の一助となればと言う思いで、福岡地区で発生した事件情報を毎週更新していたのですが・・・

こういう理由でここ数週間全然更新出来ませんでした。

 

数週間分まとめての更新となり、申し訳ありません・・・

 

実はこの2か月の間に、熊本県内のどこの鍵屋からも断られたので、出張料お支払いしますので熊本までぜひ来て欲しいとおっしゃられるお客様がいて熊本に行ったり、幼稚園内での園児の事故防止のために、園内に鍵を設置したりなどの特殊な作業がいろいろあったので、これからぼちぼち書いていこうと思います。 

 

こんな感じで二月に一回お休みを頂いて以来、休んでいなかったのですが、今回二か月ぶりのお休みを頂いたと言うわけです。

半年ぶりの池島へ

従業員が、頑張ってくれてたおかげもあり、一日半休みを頂けそうだったので、前述の通り朝早く起きて糸島の神社の掃除のボランティアに行き、そこから急いで長崎に向けて車を走らせました。

 

池島へは、瀬戸港・神浦港・佐世保港から、一日何本もフェリーが出てますが、お昼時は一本逃すと、一時間以上待ち時間が出来るので、お昼のフェリーに間に合うように考えながら予定を組み立ててました。

 

そんなこんなで、無事にフェリーに乗り池島へ上陸。

2022年四月の池島の工場群の廃墟
2022年4月の池島炭鉱入り口

半年ぶりの池島。

やっぱり落ち着きますね。

 

波と風の音しか聞こえない、とても静かで良い場所です。

 

この日はまだ少し桜が残っていました。

2022年4月桜の残る池島の四方山
桜の少し残る池島(四方山から)

本当は、写真映えしそうなところに桜の木があるのですが、池島は四方を海に囲まれていて風が強いからか、その桜の木は、花が落ちて、完全に葉っぱだけになっていました。

 

福岡よりも早く花が散ってしまうようです。

 

そしてこの日は池島中央会館にて宿泊したのですが、とても良い夕焼けが見れました。

2022年4月池島中央会館からの夕陽の眺め
池島中央会館からの夕陽
2022年4月の池島の夕日
夕焼けの池島の八階建てアパート

夕日も良かったですが、池島の猫ちゃんたちにも久しぶりに会えて良かったです。

2022年4月池島のかあちゃんの店の前の猫たち
池島のかあちゃんの店に集まる猫たち

ここは都会の喧騒を離れ、とてもゆっくりと時間が流れていますが、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

 

楽しかった時間も終わり、もう帰りのフェリーの時間。

あっという間に時間が過ぎてしまいましたが、のんびりして、リフレッシュ出来ました。

 

今日からまた、カギの救助隊福岡の理念である、お客様の不安を解消し、安心と笑顔をお届けできるよう、一生懸命仕事お仕事頑張ります。

池島の勧め

2022年4月池島からの海

池島はとても良い島です。

 

車もほとんどいませんし、稼働している人工物がないので、風と波の音しか聞こえないのではないかと思うほど静かです。

写真を撮って楽しい廃墟もあり、猫もたくさんいます。

 

四方が海に囲まれているので、海を見ながらウォーキングが出来ます。

とても良い島ですが、特にコロナ禍以降、観光が減っているようなので、気になった方はぜひ訪れてみてください。

 

ただし、医療機関の無いとても小さな島なので、マスク着用等、感染症対策をお願いいたします。

 

廃墟と猫の池島の紹介のページに、池島の紹介や行き方の解説をしていますので、よろしければご覧ください。

 

それでは、今回のブログはこの辺で。

カギの救助隊福岡の電話番号一覧