2022.3/27~4/2福岡地区で発生した事件情報

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                                
空き巣                                
強盗                                
公然わいせつ    1                      
痴漢・わいせつ                                
のぞき                                
暴行                                
声かけ                                
不審者など            1                  

にせ電話詐欺など

     1          1  1          
その他                                

2022年3月27日から4月2日までの一週間、福岡地区で発生した事件情報を、福岡県警の安心メールからの情報をもとにして作成しております。

 

この週も、ニセ電話詐欺などが多発しました。

中でも、福岡市城南区の事件では、実際にお金をだまし取られてしまったようです。

電話による詐欺は、非常に巧みなので、被害に遭わないよう、しっかりと注意しましょう。

 

それにしても、福岡市早良区での公然わいせつ犯ですが、上下裸で両手首に革バンド用の物を装着しているとは、なかなかですね・・・

 (追記:4月5日検挙されたとの事)

 

さて、以下に、事件の詳細情報を、福岡県警の安心メールから転載して載せていきます。

福岡市中央区のマーク

公然わいせつ:3月30日午後6時15分ころ、福岡市中央区地行2丁目付近の公園内で、男が小学生女児に対して、下半身を見せるという事案が発生しました。犯人は、年齢20歳代~30歳代、身長165センチ位、ボサボサの黒髪、黒色丸縁メガネ、灰色パーカー、黒色ズボン着用の男。

福岡市南区のマーク

公然わいせつ:3月27日午前6時40分ころ、南区大橋3丁目18番付近の路上で、男が、下半身を露出する事案が発生しました。男は、中肉、黒色短髪、黒系の長袖シャツを着用。

福岡市城南区のマーク

ニセ電話詐欺:3月31日午後0時ころ、城南区茶山4丁目に住む高齢女性宅に、郵便局員を名乗る男から、「旦那様の口座が長くそのままになっている。整理したほうが良いので書類を送る。」などという電話の後、警察署員を名乗る男から「あなたの銀行口座が事件で使用されて凍結した。銀行協会の者が行くのでキャッシュカードを渡してほしい。」などという電話がありました。その後、訪問した男にキャッシュカードをすり替えられ、騙し取られる事案が発生しました。

福岡市早良区のマーク

公然わいせつ:4月2日午前0時30分ころ、福岡市早良区賀茂1丁目付近において、下半身を露出している男が目撃されています。犯人は、年齢30歳代、身長165センチメートル位、細身、眼鏡なし、黒っぽい色の服装の男。

 

不審者:4月2日午前5時45分ころ、早良区荒江2丁目付近の敷地内において、全身裸の不審な男が目撃されています。男は、年齢30歳位、中肉中背、黒髪のセンター分け、上下とも裸、両手首に革バンド様のものを着用。

→※男は、4月2日午前5時45分ころ、建造物侵入で検挙されたとの事です。

福岡市西区のマーク

不審者:3月29日午後8時29分ころ、福岡市西区愛宕浜2丁目1番付近で、女子高生の後ろをつきまとう不審者がいるとの事案が発生しました。●不審者の特徴は、年齢30代、身長170センチ位、やせ型、水色キャップ帽、水色フード付上衣、ベージュ色長ズボン着用の男。

 

不審電話の連続発生:令和4年3月30日午前11時頃、福岡市西区全域で、福岡県庁を騙る自動音声ガイダンスが流れる不審電話が連続発生しています。

大野城市のマーク

ニセ電話詐欺:3月29日午後1時45分頃、管内の高齢者方の固定電話に、大野城市役所介護保険課を名乗る男から「介護保険料の払い戻しの書類を送りましたが届きましたか」という内容の不審電話が発生しています。

 

公然わいせつ:4月2日午後10時00分ころ、大野城市白木原4丁目6番付近で、男が通行中の女性に下半身を見せるという事案が発生しました。男は、年齢40~45歳位、身長170~175センチ位、体型小太り、色不明の長袖長ズボンを着用。

太宰府市のマーク

声かけ:3月28日午後4時30分ころ太宰府市朱雀五丁目付近の路上において、男児が見知らぬ男から「お父さんが倒れたから車に乗せて病院につれていってあげる」などと声を掛けられる事案が発生しました。男は、二人組で、年齢30代、丸いサングラス、白色マスク、スーツ上下着用の男と年齢30代、釣り目、センター分けの髪型、派手な柄のジャケット着用の男で、青色の車に乗車。

福岡県のマーク

ニセ電話詐欺:3月31日午前10時48分ころ宗像市江口に住む高齢女性宅に、市役所職員を装う男性から「9月に送った介護保険の書類は届いてますか。使用している口座を教えてください。」等という不審な電話がありました。

 

ニセ電話詐欺:4月1日午前9時40分頃、宗像市自由ヶ丘4丁目に住む高齢女性宅に、息子を装う男から「マエダって人から連絡があるから。」と電話があった後、マエダを名乗る男から「博多駅の落し物窓口です。息子さんが落し物をされているので電話しました。」等という不審な電話がありました。


この一週間も、ニセ電話詐欺が多数発生しました。

実は、わたしのお客様でも何人か、ニセ電話詐欺の被害に危うく遭いかけたとおっしゃられた方がおられます。

 

お客様の話によると、手口が非常に巧みで、最初疑っていても、気が付くと信じてしまっていたそうです。

 

誰でも被害に遭う可能性があるので、被害に遭わないよう、日頃から防犯意識を高めて生活しましょう。

この記事が、皆様の防犯意識の向上の一助となれば幸いです。

カギの救助隊福岡の電話番号一覧