2022.4/3~4/9福岡地区で発生した事件情報

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                                
空き巣                                
強盗                                
公然わいせつ                          
痴漢・わいせつ                              
のぞき                                
暴行                              
声かけ                            
不審者など                        

にせ電話詐欺など

                   1
その他 1                              

2022年4月3日~4月9日までの一週間、福岡地区で発生した事件情報を、福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

 

この一週間は事件の多かった一週間となりました。

福岡市博多区のその他の一件は不審火と言う事で、一歩間違えると大きな事件につながる事案でした。

 

ニセ電話詐欺も相変わらず多いです。

表では博多区・早良区それぞれ一件となっておりますが、実際には複数件発生しているようです。

 

そのニセ電話詐欺ですが、東区で発生した二件とも、西区で発生した一件の計三件は、自宅を訪ねてきた犯人にキャッシュカードをだまし取られてしまったようです。

ニセ電話詐欺、なくなることが無いですね。

 

それでは以下に、詳細な事件情報を、福岡県警の安心メールから転載して載せていきます。

福岡市博多区のマーク

不審火:4月4日午後9時ころ、博多区浦田1丁目17番付近で、マンションのゴミ箱様の物が燃える事案が発生。

 

声かけ:4月4日午後0時ころ、博多区奈良屋町1番付近の路上を帰宅中の女子高校生が、見知らぬ男から「かわいいやん、手を繋ごう」等と声を掛けられる事案が発生しました。男は年齢30歳代、身長165センチ位、中肉、手に携帯電話を所持。

 

不審電話の連続発生:4月5日午後4時ころ、博多区内の一般住宅に、警察官を名乗る男からの不審電話が連続発生。

 

つきまとい:4月9日午前6時ころ、福岡市博多区祇園町8番付近の路上で、通行中の50代の女性が、見知らぬ男からつきまとわれる事案が発生。

 

つきまとい:4月9日午後6時ころ、福岡市博多区山王1丁目の公園内で、通行中の30代女性が、中年の見知らぬ男からつきまとわれる事案が発生。

福岡市南区のマーク

つきまとい:4月5日午後7時ころ、南区三宅3丁目付近の公園で、通行中の小学生女児等が、見知らぬ男からつきまとわれる事案が発生しました。男は、身長180センチ位、筋肉質、紫色半袖シャツ、灰色ズボン着用、黒色ショルダーバッグ所持。

 

痴漢:4月6日午前10時頃、南区大楠3丁目6番付近の路上において、通行中の女性が、後方から自転車で近づいてきた男から身体を触られる痴漢事件が発生しています。男は、灰色のダウンジャケット、黒色スラックス着用で、自転車に乗車。

 

声かけ: 4月9日午後5時ころ、南区鶴田4丁目21番の路上付近で、遊んでいた小学生女児等が、見知らぬ男から「何年生?」「どこの小学校?」等と声をかけられる事案が発生。

福岡市城南区のマーク

公然わいせつ:4月5日午後9時ころ、福岡市城南区七隈8丁目付近において、下半身を露出している男が目撃されています。犯人は、身長170~175センチメートル位の中肉の男。

福岡市早良区のマーク

不審電話の連続発生:4月5日午後3時30分ころ、早良区西新の個人宅に早良警察署員を名乗る男から、「ATM前の男に職務質問をしたら、あなた名義の通帳を持っていた。」「通帳、カードはありますか。」「ほかに家族はいますか。」などという不審電話が架かってきています。このほか、同様の予兆電話が、早良区内で連続発生しています。

 

公然わいせつ:4月9日午後11時45分ころ、福岡市早良区賀茂1丁目付近において、下半身を露出している男が目撃されています。犯人は、年齢20歳代、身長170センチメートル位、中肉、色不明のパーカー、色不明ズボンの服装の男。

 

公然わいせつ:4月9日午前0時00分ころ、福岡市早良区賀茂1丁目付近において、下半身を露出している男が目撃されています。犯人は、年齢30歳代、小太り、灰色っぽいスエット上下の服装。

 

公然わいせつ:4月9日午前3時30分ころ、福岡市早良区田村4丁目付近において、下半身を露出している男が目撃されています。犯人は、年齢30歳代、身長170センチメートル位、中肉、あごひげ有り、長髪、黒色トレーナー、茶色のズボンの服装の男。

福岡市東区のマーク

ニセ電話詐欺:4月7日午後0時ころ、東区の高齢者方に、区役所職員をかたる男から「介護保険料の払戻しがある」等という電話があり、さらに銀行員を名乗る男から「キャッシュカードが古いため手続きが完了できない」「新しいカードと交換するため、銀行員が自宅に行く」等と言われ、後刻、自宅に来た男にキャッシュカードを封筒に入れて渡し、だまし取られる事件が発生。

 

ニセ電話詐欺:4月7日午後5時ころ、東区の高齢者方に、区役所職員をかたる男から「年金の払戻しがある」「口座への振込手続きをする」等という電話があり、さらに銀行員を名乗る男から暗証番号や残高の質問を受けた後、「口座を作り替える必要がある」旨を説明され、後刻、自宅に来た男に通帳を封筒に入れて渡し、だまし取られる事件が発生。

福岡市西区のマーク

ニセ電話詐欺:4月4日午後0時ころ、福岡市西区野方6丁目の高齢者宅に西区役所職員を名乗る男から「介護保険料の過払い金がある。」等の電話があり、その後、自宅に来た行員を騙る男から通帳を騙し取られるニセ電話詐欺事件が発生。

春日市のマーク

ニセ電話:4月4日午後2時00分頃、春日市の高齢者方の固定電話に、警察官を名乗る者から「タカハシ、フクダという者を知りませんか」という不審電話が発生。

大野城市のマーク

公然わいせつ:4月8日午後11時00分ころ、大野城市下大利2丁目19番付近路上で、男が帰宅中の女性に下半身を見せるという事件が発生しました。男は、年齢40歳~50歳位、やせ型、身長160センチメートル位、色不明のキャップ、色不明のダウンジャケットを着用。

 

暴行:4月9日午後3時ころ、大野城市大池2丁目6番付近の路上において、付近を通行中の女子中学生が見知らぬ男からつきまとわれ、無言で腕を掴まれる事案が発生しました。男は、年齢30~40歳代、身長165~170センチくらい、肥満、黒髪、赤系チェック柄の長袖シャツ、黒色ジーパンを着用し、スマートフォンを所持。

太宰府市のマーク

つきまとい:4月3日午前7時35分ころ、太宰府市朱雀4丁目付近の路上で、徒歩で通行中の女性が、見知らぬ男からつきまとわれる事案が発生しました。男は年齢30~40歳位、黒系のブルゾン、薄い水色のズボン、マスク、眼鏡を着用。

 

つきまとい:4月6日午前0時00分ころ、太宰府市吉松1丁目付近の道路上で、通行中の女性が見知らぬ男からつきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢30歳前後、身長160~165センチくらい、やせ型、短髪、黒色系スウェット上衣、黒色ジャージズボンを着用。

古賀市のマーク

4月5日午後6時ころ、古賀市内の個人宅の固定電話に、粕屋警察署の警察官を名乗る者から「犯人が逮捕されています」「あなたの名前は〇○さんですか」などと言い、直ぐに電話を切断するという不審電話が連続発生。

糸島市のマーク

つきまとい:4月6日午後4時30分ころ、糸島市井田付近の道路上で通行中の女子生徒が自転車に乗った見知らぬ男からつきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢50歳代、赤色半袖シャツ、黒色長ズボン、サングラスを着用。

福岡県のマーク

ニセ電話詐欺:4月6日午前11時20分ころ、宗像市陵厳寺に住む男性宅にJR職員を名乗る男から「あなたの息子が携帯をなくした」と電話があった後、息子を名乗る男から「携帯は見つかったが、一緒に置いていた600万円が無くなっているので用意してほしい、今から取りに行く」と不審な電話がありました。


この週の事件情報は以上です。

 

改めてみると、日々たくさんの事件が身近で発生していることがお分かりになられるかと思います。

事件はいつどこで発生してもおかしくないので、被害に遭わないよう、防犯意識を高めて生活しましょう。

 

この記事が、皆様の防犯意識の向上の一助となれば幸いです。

カギの救助隊福岡の電話番号一覧