社内研修を行なってきました。

先日、いつも一生懸命仕事をして下さる従業員を連れて池島へ行き、研修を行ってまいりました。

 

幸いこの日は天気も良く、また暑くも寒くもないちょうどよい気候で良かったです。

フェリーから池島を望む

風も強くなく、波も穏やかで、本当にちょうどよい日でした。

 

池島に着いて、まずは島内を散策。

春の池島の八階建てアパート
池島中央浴場付近
池島の猫

ここ数ヶ月、有難いことではありますが、日々たくさんのお仕事が入って来ていて、お互い黙々と仕事に取り組んでいたため、従業員とゆっくりと話す時間がほぼありませんでした。

 

今回、顧客の皆様から一日半お時間を頂いたので、ようやくゆっくりと話す機会が出来ました。

 

島内を散策しながら、色々と話しました。

池島中央会館・フレージュ近藤のケーキ

この日は、池島中央会館で泊りでした。

 

池島に来る途中、西海橋の近くにある、フレージュ近藤さんと言うお菓子屋さんでケーキを買ったので、散策した後、部屋に戻り、ケーキを食べながら、仕事のことや、会社のこれからの事を色々と話しました。

 

普段なかなか話せないことをいろいろと話し、とても有意義な時間でした。

 

この島は、車もほとんどおらず、風と波の音しか聞こえないと言っても過言でないくらい静かなので、ゆっくりと時間が流れているのですが、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

 

この言葉の意味は、ここ池島に来たことがある方にしかわからないかもしれません。

 

こうしてあっという間に日が暮れてしまいました。

夕暮れの池島の海岸
夕暮れの池島の八階建てアパート
夕暮れの池島港
夜の池島港

そして夜は夜で、お酒を飲みながらまたいろいろと話し、あっという間に一日が終わりました。

 

帰り道は、ハウステンボスの少し先にある川棚町の、魚雷発射試験場に寄ってのんびりしてから帰ってきました。

川棚の魚雷発射試験場跡
魚雷発射試験場と海

と言っても、僕はこの後お仕事が入っていたので、福岡に戻ってそのまま仕事でしたが。

 

いつも一生懸命仕事をしてくださる従業員なので、ともすると話す時間も惜しんで黙々と仕事してしまいますが、時にはこうして時間を作って話すことも大事ですね。

 

また、時間を作って社内研修を行おうと思います。

 

それでは今回のブログはこの辺で。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル