2022.5/15~5/21福岡地区で発生した事件情報

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                        

 

     
空き巣                                
強盗                                
公然わいせつ                          
痴漢・わいせつ                              
のぞき                                
暴行                                
声かけ                    
不審者など                      

にせ電話詐欺など

                              1
その他                              

2022年5月15日から21日の一週間、福岡地区で発生した事件情報を、福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

 

この一週間も事件の多い一週間でした。

 

福岡市博多区では、女性が犯人の男から腕を掴まれる事件、宗像市では女性が男から体を触られる事件が発生しています。

福岡市南区のその他事案は盗撮事案でした。

 

また、場所およびだまし取られた額は非公開ですが、ニセ電話詐欺の情報もありましたので、最後に載せてます。

 

それではここから、福岡県警の安心メールから、事件の詳細情報を、転載して載せていきます。

皆様のお住まいの地域では、事件は発生していたでしょうか。

事件の詳細情報

福岡市博多区のマーク

声かけ:5月15日午後6時ころ、福岡市博多区博多駅前4丁目の公園付近を通行中の男子中学生が、見知らぬ男から「握手して」と声を掛けられる事案が発生しました。男は年齢50歳くらい、身長170センチくらい、やせ型、青色キャップ帽、青っぽい服を着用。

 

声かけ:5月17日午後2時ころ、福岡市博多区春町1丁目2番付近の路上で、帰宅中の女子中学生が、見知らぬ男から「今帰りですか。2万円で遊ばない。」等と声を掛けられる事案が発生しました。男は年齢30歳代位、身長165センチ位、中肉、黒色短髪、灰色上衣、黒色系長ズボン、黒色サンダルを着用。

 

公然わいせつ:5月17日午後8時ころ、福岡市博多区麦野6丁目14番付近において、女性が自動販売機で飲み物を購入中、男が「すいません。」と声をかけ、下半身を露出する事件が発生しました。犯人は、年齢30歳代、身長170センチ位、細身、眉と耳が隠れるくらいの長さの黒髪、白色半袖Tシャツ、黒色長ズボン着用の男。

 

不審者:5月21日午後6時ころ、博多区博多駅中央街1番の施設内で、女性が見知らぬ男から「今何してるの」などと声をかけられ、腕を掴まれる事案が発生しました。犯人は、年齢20~30歳位、身長160センチ位、やせ型、黒色短髪、白色と青色ワイシャツ、紺色ズボンを着用。

福岡市中央区のマーク

声かけ:5月18日午後4時00分ころ、福岡市中央区荒戸3丁目5番東側の道路上で、通行中の小学生女児が、後方から見知らぬ男に頭を触られ、声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢40歳代、短髪、黒髪、眼鏡なし、茶色っぽい長袖上衣、長ズボン、斜めがけのバッグを所持。

 

つきまとい: 5月20日午前1時30分ころ、福岡市中央区赤坂1丁目9番付近の道路上で、通行中の女性が見知らぬ男からつきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢50歳代、身長約160センチメートル、中肉、白髪混じりの短髪、黒色スーツを着用。

 

公然わいせつ: 5月20日午前8時00分ころ、中央区笹丘1丁目10番付近路上で、男が通行中の女子中学生に下半身を見せるという事件が発生しました。犯人は、年齢30歳代の男、身長170センチ位、黒色パーカー、黒色ズボン、眼鏡、白マスク着用し、徒歩で立ち去っています。

福岡市南区のマーク

盗撮:5月17日午後4時40分ころ、福岡市南区桧原5丁目の店舗内で、男が女性を携帯電話で盗撮する事件が発生しました。犯人は、年齢40歳位、身長175~180センチ位、筋肉質、黒髪短髪、カーキ色作業服上下、黒色作業ブーツ、黒色マスクを着用。

 

声かけ:5月17日午後6時30分ころ、福岡市南区寺塚2丁目3番付近の道路上で、徒歩帰宅中の中学生女子が、見知らぬ男から道を尋ねられた後「なんか大人っぽいですね。困ったときにまた来ますね。」と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢30~40歳位、身長175~180センチ位、小太り、天然パーマの長髪、無精ひげ、色不明の半袖シャツを着用し、前かご付きの灰色自転車に乗車。

 

声かけ:5月21日午後5時30分頃、南区高宮3丁目付近において、女性が帰宅中、見知らぬ男から「バイトしませんか、エッチ系」等と声をかけられる事案が発生しました。男は、40歳から50歳位、小太り、紺色の上下作業服を着用。

 

つきまとい:5月21日午後9時30分頃、南区長丘1丁目付近路上で、帰宅中の女性が不審な男からつきまとわれる事案が発生しました。男は年齢20歳から30歳位、身長170センチ位、白色の半袖シャツと水色のジーパンを着用。

福岡市城南区のマーク

公然わいせつ:5月20日午前0時15分ころ、福岡市城南区梅林4丁目付近の路上で、通行中の女性が、男から下半身を見せられ、体を触られる事件が発生しました。犯人は、年齢50歳代の男、身長165センチ位、小太り、紺色っぽい服装で、徒歩で逃走。

福岡市早良区のマーク

声かけ:5月16日午前7時10分ころ、早良区田村4丁目付近の路上で、通行中の女性が、見知らぬ男から「下着を見せて」等と声を掛けられる事案が発生しました。男は、年齢70歳~80歳代、身長160センチ位、やせ型、白髪の短髪、緑色上衣、灰色ズボンを着用。

福岡市西区のマーク

不審者:5月17日午後6時45分ころ、福岡市西区姪の浜6丁目6番付近で、小学生女児に対し、自転車で後ろから接近し、「お菓子あげようか」と声を掛ける不審者がいるとの事案が発生しました。●不審者の特徴は、年齢20代前後、身長不明、緑色上衣、黒色自転車乗車の男です。

太宰府市のマーク

声かけ:5月16日午後5時37分ころ、太宰府市五条1丁目2番付近の道路上で、下校中の小学生女児が見知らぬ男から「あなた1年生か2年生で妹いるでしょう」と声をかけられ、一緒にいた友人が「いますよ」と答えたところ、男が「そうですか」と言い立ち去る事案が発生しました。男は年齢70歳代、身長175センチ位、緑と白色のボーダー上衣、青色デニムズボンを着用。

古賀市のマーク

不審者:5月17日午前8時20分ころ、古賀市花鶴ヶ丘3丁目付近の路上で、小学生女児が、見知らぬ男から「おうちどこ」「名前教えて」等と声をかけられる事案が発生しました。男は年齢20~30歳くらい、身長170センチくらい、黒色マスク、色不明のフード付きの上衣、水色ジーパンを着用。

 

声かけ:5月19日午後3時15分ころ、古賀市今の庄3丁目において、通行中の小学生女児が、見知らぬ男から「お名前なんと言うの」と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢60~70歳位、身長160~170センチ位、黒っぽいズボンを着用し、自転車に乗車。

福岡県のマーク

宗像市でわいせつ:5月15日午後10時05分ころ、宗像市田久3丁目14番付近の路上で、通行中の女性が、男から体を触られる事件が発生しました。男は、年齢20歳代、身長170センチ位、やせ型、灰色ジャージ上衣を着用し、フードを被っていました。


その他の情報として、発生した場所やだまし取られた額は非公開ですが、以下のような情報が今週ありましたので、転載します。

 

5月11日、不動産会社の社員をかたって「老人ホームの契約をするために名義を貸してほしい」等と電話があり、その後、保険会社の社員をかたる別の男から電話があり「契約を完了するためにはお金が必要である」「名義を貸したことが問題になっている」「支払わないとあなたも犯罪者になる」等と言われ、これを信じた被害者が指示されたとおり現金を宅配便で送付し、だまし取られるという詐欺事件が発生。

 

にせ電話詐欺は、とても巧みなため、被害に遭わないと思っていた人でも被害に遭ってしまうことがあるようです。

不審な電話があった場合は、お金を送金する前に、警察官や家族に相談しましょう。


今週の事件情報は以上です。

とても事件の多い一週間だった気がします。

 

このように、事件は日々どこかで発生していますので、被害に遭わないよう、日頃から防犯意識を高めて生活しましょう。

この記事が、皆様の防犯意識の向上の一助となれば幸いです。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル