2022.5/22~5/28福岡地区で発生した事件情報

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                        

 

     
空き巣                                
強盗                                
公然わいせつ                      
痴漢・わいせつ                              
のぞき                              
暴行                                
声かけ                      
不審者など                          

にせ電話詐欺など

  2                          
その他                              

2022年5月22日から5月28日までの一週間、福岡地区で発生した事件情報を、福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

 

この一週間も事件の多い一週間でした。

福岡市中央区と早良区では、ニセ電話詐欺(未遂含む)が発生し、早良区の事案では、実際にキャッシュカードをだまし取られてしまったようです。

 

その他、暖かくなってきたからでしょうか、公然わいせつ・痴漢・のぞきなどが増えてきました。

 

さてそれでは以下に、事件の詳細情報を安心メールから転載して載せていきます。

皆様のお住まいの地域では、どのような事件が発生したでしょうか。

事件の詳細情報

福岡市博多区のマーク

公然わいせつ:5月23日午後1時ころ、福岡市博多区麦野5丁目付近の公園で、男が通行中の女性に、下半身を見せつけるという事件が発生しました。犯人は若い男、中肉、黒系の服を着用。

 

公然わいせつ:5月24日午後5時ころ、博多区竹下2丁目5番付近路上において、下半身を露出する男の目撃情報がありました。男は、年齢30歳代位、身長170センチ位、やせ型、黒髪、白色半袖Tシャツ、ベージュ色ズボンを着用。

 

のぞき:5月25日午後8時ころ、福岡市博多区浦田1丁目の住宅で、女性が入浴中に何者かから風呂場の小窓を開けられ、スマートフォン様の物を差し向けられるという事案が発生。

 

痴漢:5月26日午前1時ころ、福岡市博多区堅粕4丁目2番付近の路上で、通行中の20代女性が、自転車に乗った男から追い越しざまに体を触られる事案が発生しました。男は、年齢20歳位、やせ型、黒色ミニサイクルの自転車に乗車。

福岡市中央区のマーク

不審電話の連続発生:5月26日午後3時頃、中央区高砂の個人宅に中央区役所保健課のイトウを名乗る男から、「保険の書類を郵送したが返事がきていません。再度郵送しますので、お返事ください。連絡がとれるように携帯電話番号を教えてください。」等という、不審な電話が架かってきています。また、同様の不審電話が5月27日にも発生しています。

福岡市南区のマーク

声かけ:5月25日午後4時30分頃、南区寺塚1丁目付近において、男子小学生が帰宅中、見知らぬ男から「一緒に帰ろう」と声をかけられる事案が発生しました。男は、50歳位、身長175センチ位、白髪まじりの短髪、白色マスク、灰色半袖シャツ、青色ジーンズを着用。

 

公然わいせつ:5月26日午後10時ころ、福岡市南区塩原1丁目19番付近の路上において、男が通行中の女性に下半身を見せるという事案が発生しました。男は年齢20歳代から30歳代、黒色短髪、上下とも黒っぽい服を着用し、スポーツタイプの自転車に乗車。

 

不審者:5月28日午後6時ころ、南区井尻2丁目3番付近の道路上で、女子中学生が男から携帯電話のカメラを向けられる事案が発生しました。男は年齢20歳台、細身型、水色シャツ、眼鏡、マスクを着用し、現場から軽快型自転車で立ち去りました。

福岡市早良区のマーク

声かけ:5月26日午後5時15分ころ、早良区西新6丁目2番付近の道路上で、小学生女児が、見知らぬ男から「何年生」「何してるの」と声を掛けられる事案が発生しました。男は、年齢50歳位、身長150から160センチ位、眼鏡着用、深緑色半袖シャツの服を着用。

 

ニセ電話詐欺:5月28日午後1時00分ころ、早良区内野6丁目の個人宅に、区役所職員を名乗る男から「医療費の返還がある。銀行から電話がある。」などと電話があり、その後、銀行職員を名乗る男から電話があり、「手続きをするので、暗証番号を教えてほしい。新しいキャッシュカードに交換できるので銀行職員へ渡してほしい」と言葉巧みに言われ、その後、自宅に来た銀行職員を名乗る男にキャッシュカードをすり替えられ、だまし取られるという事案が発生。

 

公然わいせつ:5月28日午前0時00分ころ、福岡市早良区飯倉7丁目付近において、男が通行中の女性の前に飛び出し、下半身を見せつけるという事案が発生しました。犯人は、年齢不明、白色半袖シャツ、斜めかけのバックを所持。

福岡市西区のマーク

声かけ:5月27日午後5時00分ころ、福岡市西区石丸1丁目付近の公園内で、小学生の女児が見知らぬ男から「人気のないところに行って目隠しして遊ぼう」と声を掛けられる事案が発生。

春日市のマーク

公然わいせつ:5月23日午後3時30分ころ、春日市若葉台西2丁目付近路上で、男が通行中の女子学生に下半身を見せるという事件が発生しました。男は、年齢30歳位、身長170センチメートル位、中肉、黒色短髪、黒縁メガネ、黒色半袖シャツ、灰色長ズボン、マスクを着用。

 

不審者:5月25日午後5時頃、春日市若葉台東5丁目9番付近の路上で、徒歩帰宅中の男子児童が、黒色原付バイクに乗車した男から頭を触られそうになる事案が発生しました。男は年齢40歳位、やせ型、黒色長袖上衣、紺色ズボン、口周りとあごにひげ、黒色半キャップヘルメットを着用。

大野城市のマーク

つきまとい:5月25日午後6時30分ころ、大野城市御笠川1丁目7番付近の道路上で、通行中の女子学生が男性からつきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢20歳代位、身長170センチメートル位、黒っぽい長袖シャツ、紺色の短パン、白色マスクを着用。

 

声かけ:5月26日午前8時頃、大野城市瑞穂町4丁目6番付近の路上で、登校中の小学生女児が、自転車に乗車した男性から「あめ玉あげるよ」と声を掛けられる事案が発生しました。男は年齢50歳代位、中肉、赤色Tシャツ、紺色ジーパンを着用し、軽快自転車に乗車。

糟屋郡の各町のマーク

色情盗(志免町):5月25日午前7時30分ころから同日午後8時00分ころまでの間、志免町別府2丁目の住宅で、ベランダに干していた女性用の下着が盗まれる事件が発生。

 

声かけ(宇美町):5月27日午後3時10分ころ、宇美町宇美1丁目付近の道路上で、下校中の女児が、見知らぬ男から「こっちにきて」と声を掛けられ腕をつかまれる事案が発生しました。男は、年齢20歳代、水色の髪で短髪、黒色ジャンパー(扇風機付き)、青色ズボン、黒色スニーカー、黒色キャップ帽、茶色メガネ、黒色マスクを着用。→28日解決済みとの事

古賀市のマーク

公然わいせつ:5月24日午前8時10分ころ、古賀市今の庄1丁目付近において、男が通学中の中学生女児に対して下半身を見せつける事案が発生しました。男は年齢50歳くらい、黒髪、がっちり体型、白色の上下作業服を着用。


この週の事件情報は以上です。

 

こうしてまとめているとかなりたくさんの事件が日々発生していることに改めて気づきます。

 

いつどこで被害に遭うかわからない世の中となって来ました。

事件に合わないよう、日々気を付けて生活しましょう。

 

この記事が皆様の防犯意識の向上の一助となれば幸いです。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル