2022.5/29~6/4福岡地区で発生した事件情報

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                        

 

     
空き巣                                
強盗                                
公然わいせつ 1                          
痴漢・わいせつ                              
のぞき                                
暴行                                
声かけ                   2    
不審者など                            

にせ電話詐欺など

                           
その他                            

2022年5月29日から6月4日までの一週間、福岡地区で発生した事件情報を、福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

 

この一週間も事件の多い一週間でした。

特に声掛けが多かったようです。

 

春日市・糟屋郡でのその他は、ともに盗撮事案でした。

 

また、福岡市東区ではニセ電話詐欺によりだましとられたキャッシュカードにて現金が引き出されてしまったようです。

ニセ電話詐欺と言えば、その他、場所等は非公開ですが、昨年の九月以降から複数回にわたり2800万円が騙し取られたと言う事件があったという情報が入ってきました。(最後にその他事件情報として載せてます)

 

それではここから、この一週間に発生した事件の詳細情報を、安心メールから転載して載せていきます。

皆様のお住まいの地域では、どんな事件が発生したでしょうか。

詳細な事件情報

福岡市博多区のマーク

痴漢:5月29日午後2時ころ、博多区那珂1丁目の施設内で、女子中学生が男から身体を触られる事件が発生しました。犯人は、年齢50歳位、身長170センチ位、やせ型、赤色と緑色のチェック柄半袖シャツ、黄土色バッグ所持の男。

 

不審者:5月29日午後6時ころ、博多区吉塚6丁目8番付近の路上で、女子中学生が見知らぬ男からランドセルを背負わされて、容姿を撮影される事案が発生しました。犯人は、年齢40歳代位、身長165~170センチ位、黒色短髪、黒色Tシャツ、長ズボン、紫色ランドセルを所持。

 

公然わいせつ:6月3日午前2時ころ、博多区美野島2丁目18番付近路上において、男が通行中の女性に声を掛け、下半身を見せつけるという事件が発生しました。男は、年齢20代前半位、身長170センチ位、やせ型、黒髪、水色半袖Tシャツ、ジーンズを着用。

 

公然わいせつ:6月3日午後9時ころ、博多区博多駅前4丁目37番付近の路上において、男が通行中の20代女性に対し、下半身を見せるという事案が発生しました。男は、年齢30~40歳位、身長170センチ位、やせ型、コートを着用。

福岡市中央区のマーク

公然わいせつ:5月31日午後10時20分頃、福岡市中央区桜坂2丁目4番付近の道路上で、通行中の女性が、自転車で接近してきた男から、無言で下半身を見せられる事案が発生しました。犯人は年齢20歳代、細見、身長175センチメートルくらい、黒色短髪、青色上衣、暗い色のズボンの男。

福岡市城南区のマーク

声かけ: 6月3日午前9時ころ、城南区鳥飼7丁目付近の道路上で、登校中の小学生男児が見知らぬ男から、「お菓子をあげるからついておいで」と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢70歳位、身長165~170センチメートル位、中肉、白色半袖Tシャツ、黒色ズボンを着用。

福岡市南区のマーク

声かけ:6月2日午後1時ころ、南区野間4丁目33番付近の路上で、帰宅中の小学生男児が、見知らぬ男から「学校から帰るの早いね」等と声をかけられる事案が発生しました。男の特徴は、年齢50代後半から60代位、薄い黒髪、水色上衣、黒色ズボン、黒色サングラスを着用。

 

声かけ: 6月3日午後1時40分頃、福岡市南区長丘5丁目16番付近の駐車場で、女子中学生が見知らぬ男から、「すみません。パパ活してますか。暑いので、日陰に行きましょう。」などと声をかけられる事案が発生しました。男は年齢30歳代くらい、身長170~175センチメートル位、中肉、黒色短髪、白色長袖シャツ、黒色スラックス、革靴、白色マスクを着用。

 

公然わいせつ:6月3日午後9時頃、福岡市南区南大橋2丁目11番付近の路上において、男が通行中の女性に向けてズボンを下ろすという事案が発生しました。犯人は中肉の中年男性で、長ズボンを着用し、犯行後、徒歩で逃走。

福岡市東区のマーク

ニセ電話詐欺:5月30日午前11時ころ、東区の個人宅に、銀行員をかたる男から「キャッシュカードが古い」「新しいカードと交換する」等という電話があり、約5分後に自宅に来た銀行員をかたる男性に、キャッシュカードをだまし取られ、現金を引き出される事件が発生。

 

声かけ:6月3日午後4時40分ころ、福岡市東区箱崎7丁目付近路上で、帰宅中の女子中学生が、50~60代の男性から「家はどこらへん?」などと声をかけられる事案が発生しました。男は、半袖グレーのポロシャツ、ベージュの長ズボン、灰色の野球帽を着用。

福岡市西区のマーク

声かけ:6月2日午後6時00分ころ、福岡市西区今宿2丁目14番付近で下校中の女児と男児が見知らぬ女から「こっちおいで」「お菓子あげるから」等と声をかけられる事案がありました。女の特徴は、年齢60歳~70歳代、色不明のTシャツ、ジャージ様のズボンを着用。

春日市のマーク

盗撮:6月3日午後11時45分ころ、春日市光町2丁目の住宅で、男から窓越しにスマートフォンを室内に差し向けられ、盗撮される事案が発生しました。男は、身長170センチメートル位、黒色半袖Tシャツ、灰色半ズボンを着用。

糟屋郡の各町のマーク

宇美町で盗撮:5月31日午後11時40分ころ、宇美町原田1丁目の住宅で、女性が風呂場の窓を開け入浴中、何者かからスマートフォン様の物を差し向けられるという事案が発生。

 

須恵町で声かけ:5月31日午後6時ころ、須恵町大字旅石付近の路上で、小学生女児が、見知らぬ男から「お名前なに」と声をかけられる事案が発生しました。男は年齢50~60歳くらい、黒髪、白色マスク、黒色サングラス、黒い車に乗車。

 

新宮町で声かけ:6月2日午後11時ころ、新宮町大字湊付近で、女性が車に乗った男から「今一人、一緒にドライブに行かないか」と声をかけられる事案が発生しました。男は年齢20歳代位、軽自動車に乗車。

福岡県のマーク

宗像市で不審者:6月1日午後4時50分ころ、宗像市田熊4丁目付近で、通行中の女子中学生が男からつきまとわれる事案が発生しました。男は年齢30歳位、身長165~170センチ位、ストライプの半袖シャツ、黒色ジーパン、白色マスク、サングラス、黒色帽子を着用。

その他の事件情報

令和3年9月以降、実在する企業の社債購入の案内パンフレットが被害者宅に届き、その後、企業の社員や金融庁職員を名乗る男らから電話があり、「あなたが社債を買ったことになっている」「社債購入額の一部を払って」「お金は返金されるので安心して」「社員に不正があり、あなたにも責任がある」等と言われ、これを信じた被害者が指示されたとおり、現金を宅配便で複数回にわたり送付し、合計2800万円をだまし取られるという詐欺事件が発生しています。


この一週間の事件情報は以上です。

 

表を見てお分かりになられる通り、毎日たくさんの事件が発生していますので、被害に遭わないよう、注意して生活する必要があります。

この記事が皆様の防犯意識の向上の一助となれば幸いです。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル