2022.6/5~6/11福岡地区で発生した事件情報

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                        

 

     
空き巣                                
強盗                                
公然わいせつ                              
痴漢・わいせつ                            
のぞき                              
暴行                                
声かけ                      
不審者など                  

にせ電話詐欺など

  ※      ※                   
その他                                

2022年6月5日から11日までの一週間、福岡地区で発生した事件情報を、福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

 

この一週間も事件の多い一週間でした。

というよりここのところ、毎週事件の多い一週間でしたと書いている気がします。

 

冬の一時期、事件は少なかったのですが、暖かくなってきて、不審者や声かけ事案(中には公然わいせつや強制わいせつにつながりそうな事案も)が増えてきました。

 

にせ電話詐欺関連ですが、福岡市早良区・西区ともに、同じ内容の不審電話が連続発生とのことですので、表では※とさせて頂きました。

内容は、中央区内で発生した不審電話も、早良区・西区で連続発生した不審電話もほぼ同じことから、同一犯によるものかと思います。

 

また、南区の屋形原及び中尾にて発生した痴漢ですが、屋形原と中尾は隣町であるうえ、犯人の特徴がほぼ同じなので、こちらも同一犯ではないかと思います。

 

それでは以下に、事件の詳細情報を、安心メールから転載して載せていきます。

その前に、博多警察署からの以下の事件の犯人検挙の情報がありましたので載せておきます。

※博多区で発生の強制わいせつ事件の犯人検挙→博多警察署からの情報によりますと、4月16日午後2時ころ、福岡市博多区立花寺2丁目付近の路上で、通行中の女性が見知らぬ男から体を触られた事件については、犯人を検挙しましたとの事です。

事件の詳細情報

福岡市博多区のマーク

架空請求詐欺:6月5日午後0時ころ、博多区麦野4丁目の男性の携帯電話に「KDDI重要なお知らせ」などと書かれたメールが届き、男性がメール内に書かれていたURLにアクセスしたところ「未納料金の支払いとしてVプリカ4万円分を購入して発行コードを入力するように」と、架空の事実を口実として金銭をだまし取られる詐欺事件が発生。

 

声かけ:6月5日午前4時ころ、福岡市博多区住吉3丁目付近の路上で、帰宅中の20代女性が、見知らぬ男から「こんばんは。よかったら、友達になってくれませんか。ライン教えて下さい。」等と声を掛けられる事案が発生。

 

つきまとい:6月5日午後4時ころ、福岡市博多区博多駅前3丁目9番付近の歩道上において、通行中の20代女性が、見知らぬ男から「すいません」としつこく何度も声をかけられ、つきまとわれる事案が発生。

 

公然わいせつ:6月9日午後7時ころ、福岡市博多区吉塚3丁目11番付近の路上において、通行中の20代女性に対し、男が下半身を見せるという事案が発生しました。男は、年齢20~30歳位、身長175センチ位、やせ型、紺色パーカー、黒色ズボンを着用。

 

声かけ:6月10日午後8時ころ、福岡市博多区吉塚3丁目付近の路上で、通行中の20代女性が、見知らぬ男から「ちんちん見て」等と声を掛けられる事案が発生しました。男は年齢25~30歳位、身長170センチ位、細身、紺色パーカー、黒色長ズボンを着用。

福岡市中央区のマーク

不審者:6月6日午後6時40分ころ、福岡市中央区天神2丁目1番の道路上で、通行中の女性がスマートフォンを持った男から後をつけられる事案が発生しました。男は、年齢60歳くらい、身長160センチメートルくらい、小太り、白髪交じりの短髪、メガネなし、灰色っぽい半袖Tシャツ、灰色短パン、サンダルを着用。

 

不審電話:6月4日午後4時頃、中央区の個人宅に福岡市内の百貨店総務課の「ナカノ」を名乗る男から、「あなた名義のカードが不正に利用されている」「カードを抹消する措置をしなければならない」などという不審電話が発生。

 

わいせつ:6月10日午後5時05分ころ、中央区草ヶ江付近を帰宅中の小学生女児が、自転車に乗った男から体を触られる事案が発生しました。犯人は若い男、黒髪短髪、身長160センチ位、ショルダーバックを所持。

福岡市南区のマーク

痴漢:6月6日午後2時00分ころ、南区屋形原3丁目付近の路上において、通行中の女子学生が、後方から自転車で近付いた男から身体を触られる痴漢事案が発生しています。男は、年齢20~30歳位、中肉、白色の長袖シャツを着用しており、黒色のスポーツタイプの自転車に乗り、そのまま立ち去りました。

 

痴漢:6月6日午後2時30分ころ、南区中尾1丁目付近の路上において、通行中の女子学生が、後方から自転車で近付いた男から身体を触られる痴漢事案が発生しています。男は、年齢20~30歳位、中肉、白色のTシャツ、黒色長ズボンを着用しており、黒色のスポーツタイプの自転車に乗り、そのまま立ち去りました。

 

声かけ:6月8日午後0時30分頃、南区大楠3丁目18番付近の公園において、女子高校生2名が見知らぬ男から「今、何先生?」「テストはいつまで?」「歌の上手い子いる?」等と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢40歳代から50歳代、身長160センチから165センチ、やせ型で、クリーム色の長袖シャツを着用し、白色ビニール袋を所持。

 

つきまとい:6月11日午前0時ころ、南区井尻4丁目付近で、女性が男からつきまとわれる事案が発生しました。男は中年で、黒色上衣、黒色ズボン、黒色マスクを着用し、ビニール傘を所持。

福岡市早良区のマーク

不審電話の連続発生:6月6日午後4時20分ころから、早良区の複数の個人宅に、福岡市内の百貨店の総務課「ナカノ」を名乗る男から、「貴方名義のカードが不正に利用されている」「カードを止める措置をしなければいけない」などという不審電話が連続発生ました。

福岡市城南区のマーク

声かけ:6月9日午後4時30分ころ、城南区別府7丁目付近の道路上において、下校中の女子中学生が見知らぬ男から、「君、ほんとに女の子なの。スカート履いてるけど女の子なの」などと声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢20代後半、身長170センチメートル位、やせ型、グレー色パーカー、青色ジーンズ、黒色キャップ、フレームが黒色のメガネ、黒色マスクを着用。

福岡市西区のマーク

不審電話の連続発生:令和4年6月5日、福岡市西区の住宅に、大手百貨店従業員を名乗る者から「家族名義のカードを不正利用されようとしている。」「今から教える電話番号に電話をしてほしい。」などと電話番号を教えられる不審な電話が連続発生しました。

 

不審者:6月6日午後3時45分ころ、福岡市西区女原北3番付近で、小学生男児に対し「お菓子あげようか」と声を掛ける不審者がいるとの事案が発生しました。●不審者の特徴は、年齢40代前後、身長約160センチ、赤と黒の半袖Tシャツ、灰色ズボン、バッグを持った男。

春日市のマーク

声かけ:6月5日午後3時20分頃、春日市昇町6丁目のマンション敷地内で、小学生女児が、見知らぬ男から「こっちにおいでよ」と声を掛けられる事案が発生しました。男は、中肉、黒色サングラス、黒色マスクを着用。

 

声かけ:6月6日午後6時ころ、春日市須玖南2丁目付近の公園内で、女子中学生が見知らぬ男から「一人?寂しくない?」と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢30~35歳位、やせ型、灰色半袖シャツ、紺色ジーパンを着用し、ショルダーバッグを所持。

 

つきまとい:6月6日午後6時ころ、春日市須玖南2丁目付近の公園内で、女子中学生が見知らぬ男から「一人?寂しくない?」と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢30~35歳位、やせ型、灰色半袖シャツ、紺色ジーパンを着用し、ショルダーバッグを所持。

大野城市のマーク

不審者:6月6日午後5時00分ころ、大野城市川久保1丁目17番付近の路上で、通行中の女子児童が、男から手招きをされるという事案が発生しました。男は、年齢50歳代、身長180センチメートルくらい、小太り、灰色半袖シャツ、黒色長ズボン、白と黒のスニーカー、黒色ショルダーバッグ、メガネ、白色マスクを着用。

筑紫野市のマーク

不審者:6月6日午後3時ころ筑紫野市塔原東2丁目付近の路上において、帰宅中の小学生女児が、30~40歳くらいの男から、2メートルくらいの距離で後をついてこられる事案が発生しました。男は白いワイシャツを着用。

 

声かけ: 6月9日午後5時00分ころ、筑紫野市湯町付近の路上で、小学生が通行中、車両に乗車した不審な男から声を掛けられる事案が発生しました。男は年齢40~50歳代くらい、キャップ帽着用、黒色車両を使用。

糟屋郡の各町のマーク

久山町でのぞき:6月6日午後9時10分ころ、久山町大字久原の住宅の脱衣所で、女性が髪を乾かしていたところ、何者かから脱衣所の窓を開けられる事案が発生。


この週の事件情報は以上です。

とにかく事件の多い一週間でした。

 

余談ですが、福岡市博多区麦野4丁目での、「KDDIより重要なお知らせ」と言う架空請求詐欺に関してですが、私の携帯にも週一くらいのペースでKDDIより重要なお知らせと書かれた詐欺メールが来ます。

 

もちろん自分はこの仕事をしているので、引っ掛かることはありませんが、Amazonや宅配便業者を装った、非常に巧妙で出来の良いメールが来ることがあるので、本当に注意せねばと思います。

 

このように、事件は日々どこかで、またかなりの頻度で発生しています。

被害に遭わないよう、注意して生活しましょう。

 

この記事が皆様の防犯意識の向上の一助となれば幸いです。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル