神社の境内に草刈りのボランティアへ

鎮懐石八幡宮からの夕陽

今日は、早めに手が空いたので、糸島市二丈深江にある鎮懐石八幡宮さんに行き、境内の清掃と、草刈りのボランティアに行って来ました。

 

作業が終わったころ、ちょうど夕陽が出ていて、来てよかったなぁと思いました。

神社の池の周りの草刈り前
神社の池
神社の池の周りの草刈り後
草刈り後
神社の駐車場草刈り前
神社の駐車場草刈り後

清掃と草刈りが終わった後、神社の宮司さん宅で、晩御飯をごちそうになりました。

晩御飯の写真

実はこの神社の敷地内が、竹に侵食されています。

そこで冬の間に、250~300本くらいは伐採したのですが、また新たに竹が生えてきています。

 

ネットでは、1.5メートルのところでカットしていくと竹は枯れていくと情報が出ていたので、その250~300本は全部1.5メートルのあたりでカットしたのですが、全然枯れていません。

 

何かほかに良い方法があればよいのですが。

 

雨後の筍と言う言葉もあるので、梅雨明けにはまた竹対策に行こうと思います。

 

それでは今回のブログはこの辺で。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル