2022.6/12~6/18福岡地区で発生した事件情報

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                        

 

     
空き巣                                
強盗                                
公然わいせつ 2                          
痴漢・わいせつ                              
のぞき                                
暴行                                
声かけ 2                  
不審者など                            

にせ電話詐欺など

                             
その他                                

2022年6月12日から18日までの一週間、福岡地区で発生した事件情報を、福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

 

この一週間も事件の多い一週間でした。

特に、福岡市南区ではたくさんの事件が発生しています。

その中でも、にせ電話詐欺が二件発生しており、二件ともに高額の現金がだまし取られてしまったと言う重大な事件も発生しています。

 

それではここから、事件の詳細情報を、安心メールから転載して載せていきます。

皆様のお住まいの地域では、どのような事件が発生したでしょうか。

事件の詳細情報

福岡市博多区のマーク

声かけ:6月13日午後9時ころ、福岡市博多区住吉1丁目の商業施設内で、女子高校生が、見知らぬ男から「今度でいいから、ご飯に行かない」と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢40歳から50歳位、身長160センチ位、小太り、黒の上下スーツを着用。

 

声かけ:6月14日午後1時ころ、福岡市博多区板付2丁目2番付近の路上で、帰宅中の小学生女児が、見知らぬ男から「どうしたの。お菓子3個いらない。」等と声をかけられる事案が発生しました。犯人は、年齢40~50歳位の男。

 

公然わいせつ:6月18日午後0時ころ、福岡市博多区井相田3丁目6番付近の公園内において、男が30代女性に対し、下半身を見せるという事件が発生しました。男は、年齢20~30歳位、身長175センチ位、ガッチリ型、白色半袖Tシャツ、黒色ズボン、白色野球帽を着用。

 

公然わいせつ:6月18日午後8時ころ、福岡市博多区博多駅南2丁目付近の敷地内において、男が30代女性に対し、下半身を見せるという事件が発生しました。男は、年齢30歳位、身長170から180センチ位、中肉、黒色短髪、黒色半袖シャツ、黒色ズボンを着用。

福岡市中央区のマーク

声かけ:6月17日午前8時00分ころ、中央区荒戸3丁目2番付近の道路上で、通学中の小学生男児が、見知らぬ男から「学校はどこ」「家来ない」などと声をかけられた後、つきまとわれる事案が発生。男は、年齢30~40歳代位、赤色帽子、白・黒パーカー、黒色ズボン、白色マスクを着用。

福岡市南区のマーク

ニセ電話詐欺: 6月14日午前10時ころ、南区の高齢者宅において、自宅固定電話に医師をかたる男から「息子さんの喉の精密検査をしています。」との電話があり、その後、息子をかたる男から「喉の検査を受けることになった。今日、会社の決済でお金が必要なので建て替えてほしい。会社の代理人が取りに行く。」との電話があり、その後、自宅を訪れてきた代理人をかたる男に現金400万円を騙し取られる被害が発生。

 

声かけ: 6月15日午後6時00分ころ、南区五十川の公園内で、小学生女児が見知らぬ男から「君かわいいね。」等と声をかけられ、頭を軽く触れられる事案が発生しました。男は、年齢20歳代位、短髪、白色半袖Tシャツ、黒色ズボン着用で、黒色トートバッグを所持。

 

ニセ電話詐欺:6月15日午後1時ころ、南区の高齢者宅の自宅固定電話に区役所職員をかたる男から「医療費の還付金が受け取れます。銀行から連絡があります」との電話があり、その後、銀行職員をかたる男から電話があり、「ATMで申請ができます。ATMに向かってください」などと言われたことから、ATMに向かって男の指示どおりにATMを操作した結果、現金約100万円を騙し取られる被害が発生。

 

不審者: 6月16日午後4時頃、南区弥永団地30番付近の道路上において、小学生男児が自転車で通行中、見知らぬ男から、すれ違いざまに背中を軽く触られる事案が発生しました。男は、40歳代位、身長180センチ位、白色の半袖シャツ、半ズボンを着用。

 

公然わいせつ: 6月17日午前0時30分ころ、南区老司5丁目付近の路上で、通行中の女性に男が下半身を見せる事案が発生しました。男は、10歳代から20歳代、ダボダボのジーパン、色不明のニット帽を着用。

 

痴漢:6月17日午後11時頃、南区塩原1丁目付近の路上において、通行中の女性が、原付バイクに乗った不審な男からすれ違い様に身体を触られる事案が発生しました。男は、黒っぽいフルフェイスヘルメット着用、服装等不明、色不明のスクータータイプの原付バイクに乗車。

福岡市城南区のマーク

声かけ:6月14日午後5時15分ころ、城南区南片江5丁目付近の路上で、下校中の小学生女児が見知らぬ男から、「僕のこと好き」と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢20歳代、オレンジ色の洋服を着用。

福岡市西区のマーク

声かけ:6月12日午後4時30分ころ、福岡市西区福重団地付近の公園内で、遊戯中の女児が、見知らぬ男から「お名前は?ぬいぐるみあげる」と声を掛けられる事案がありました。男は、40歳~50歳代、黒色Tシャツ、ジーパンを着用し、レッサーパンダのぬいぐるみを所持。

 

声かけ:6月16日午後2時50分頃、福岡市西区今宿駅前1丁目付近の路上において、通行中の女児が、見知らぬ男から「今日はいい天気ですね」など声をかけられる事案がありました。男は、年齢30歳代、身長160センチ位、メガネ着用。

春日市のマーク

声かけ:6月13日午前7時40分頃、春日市白水池1丁目付近の路上で、徒歩で通行中の児童が、見知らぬ男から「かわいいね」「こっちにおいで」と声を掛けられる事案が発生しました。男は年齢40歳代位、中肉、黒色短髪、青色ジーパン、黒色マスクを着用。

糸島市のマーク

声かけ:6月15日午後3時40分ころ、糸島市高田5丁目13番付近の道路上で、帰宅途中の小学生男児が、見知らぬ男から「年齢は」「家はどこ」等と声をかけられる事案が発生しました。男は年齢20歳代から30歳代位、がっちり型、身長170センチ位、金髪、黒色帽子、黒色マスク、黒色半袖シャツ、黒色長ズボンを着用。

福岡県のマーク

宗像市で公然わいせつ:6月15日午前8時00分ころ、宗像市自由ヶ丘南1丁目25番付近で、男が通行人に、下半身を見せるという事件が発生しました。男は、年齢50歳代、身長160~170センチ位、中肉、水色マスク、白っぽい半袖ポロシャツ、灰色っぽいスラックス風ズボンを着用。

 

宗像市でつきまとい:6月16日午前8時05分ころ、宗像市田熊4丁目1番付近で、通行中の小学生女児が、男からつきまとわれる事案が発生しました。男は年齢30歳代、身長175センチ位、黒色キャップ帽、白色マスク、両耳にピアス、黒っぽい長袖Tシャツ、紺色長ズボンを着用。


この週の事件情報は以上です。

先述した通り、福岡市南区では高額な現金が騙し取られたにせ電話詐欺が二件も発生しています。

 

にせ電話詐欺と言えば、実は以前こんなことがありました。

私の顧客で、同じく南区の花畑地区にお住まいの高齢の女性がおられるのですが、そのお宅に、にせ電話詐欺の犯人から電話があったそうです。

その方の話によると、危うく現金を100万円だまし取られるところだったとのことでした。

 

お話によりますと、最初は詐欺をかなり疑っていたものの、話しているうちに引き込まれてしまったとの事でした。

相手から、会社の者が今から近くまで取りに行くので、その人に100万円を渡してほしいと言われ、100万円無いなと思ったところで我に返ったとの事でした。

 

実は、この福岡地区の事件情報を、載せようと思ったのは、このお客様がおられたことも理由の一つです。

身近な人で、事件の被害に遭った、または遭いかけた人が多々おられたので、この記事を書くことで、防犯意識を高めて下さり、結果事件の被害に遭わなかったと言う人が、一人でも多く増えればなぁと思い書き始めたのです。

 

事件は意外と身近で発生したりしますので、皆様本当にお気を付けください。

それでは今回のブログはこの辺で。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル