お知らせ・電話が通常通りに戻りました(auの通信障害の続報)

昨日お伝えした、auの通信障害の影響により、電話が不通だった件ですが、ようやく通常通り繋がるようになったようです。

 

カギの救助隊福岡の全営業所の電話、本社の株式会社杷奈の電話及びすべての携帯電話がauを使っているため、auの通信障害の影響を受けてしまい、仕事になりませんでしたが、これでようやく一安心です。

 

この電話が不通の際はお客様へ、お問い合わせをLINEにてお願いをしたりと、かなりのご不便をおかけしましたが、再び通信障害や、通信量の制限などが起こらない限り、これで大丈夫かと思います。

 

(もし再度auの通信障害が再発して電話が不通になった時のことを考えて、ここにも一応LINEのIDを載せておきます。

LINEで@rry5355aとID検索していただければ、カギの救助隊福岡の公式アカウントが出て来ますので、電話不通時はご利用ください。

また、LINEにて写真を送って頂ければ割引もございますので、通常時もよろしければご利用ください。)

 

写真はこないだの土曜日、電話が使えず仕事が出来なかったため、糸島市二丈深江の鎮懐石八幡宮にボランティアに行った際に、境内から見れた夕焼けです。

鎮懐石八幡宮からの夕焼け20227/2その4
土曜日仕事が出来ないため行った神社で見れた夕焼け。この時はまだ余裕でした。

カギの救助隊福岡は、土曜日は元々事前予約のみの営業ですので、お客様への訪問前の電話が出来ず苦労したものの、当日受付はありませんので、まだ電話がつながらなくても何とかなってました。

 

もちろん、翌週以降の予約の電話も入らないので、その点はかなりの損失ではあったのですが。

 

この時はまだ

「翌週分の予約の電話が鳴らないのは損失だけど仕方がない。

今日の土曜日の予約分の仕事は何とか無事に出来たし、明日は定休日だから、さすがに今日明日中にはauの通信障害もなおっているだろう」

と余裕をかましてました。

この時はまだ、まさか月曜日になっても改善されないなんてことは起こるはずもないと思ってもいませんでしたので。

電話が使えなくなった日

土曜日、実は電話が使えなくなっていることに気づいていませんでした。

 

顧客でもある不動産会社の友人から、電話がつながらなくなっていると、メッセンジャーが送られてきました。

そこで、確認すると電話が発信できない状態でした。

 

事務所のネット回線のみはau以外だったので検索するとauに通信障害が発生していることがわかりました。

全ての電話がauなので、お店の電話も携帯電話もすべて使えないことをこの時点で認識しました。

 

先述した通り、幸い土曜日は事前予約のみの営業だったうえに、全ての予約が時間指定ありだったので、時間通りにお客様のもとへ訪問すれば問題ない状況でした。

もし、前の工事が予想外に延びたり、お客様のもとへ向かっている最中に予想外の交通渋滞に巻き込まれたりして、ご予約の時間通りに訪問できないと言う事があった場合は電話連絡が出来ずかなり大変なことになっていたとは思いますが、幸いそんなこともなく全て順調に進みましたので、電話が使えない状況でも何とかなりました。

 

ただ、その他にも、顧客の不動産業者様から、急ぎではない、空室の物件のドアの修繕などの案件なども入っていたのですが、これらは全て現地からお客様に状況の報告が必要なので、電話が使えないとどうしようもないので、後日に回しました。

 

幸い持っているiPhoneはauですが、LINEは出来たのと、幸いなことに顧客なので、みなさま普段からLINEでやり取りをしている関係上、LINEで連絡できる方々だったので、事情を説明し、後日に変更していただいたのです。

 

LINE電話と言う手もあったのですが、作業中に万が一そのLINEも使えないと言う事があったら大変なことになるので、リスクを避けるため、後日に変更していただいたのです。

早く帰らざるを得なかった土曜日

そういうわけで本来ならば、まだやりたい仕事があったのですが、電話が使えないため仕事にならず、やむを得ず早めに帰ることに。

 

実は趣味のモトクロスですが、去年の9月にバイクが壊れ、乗っているバイクが競技専用のコンペティションモデルと言うタイプなので、部品がなかなか手に入らず、ずっと放置していたのですが、このほどその部品がようやく手に入り、早く帰ったのでバイクを組み立てることに。

組み立て中のモトクロスバイク
部品が入らずずっと放置していたバイク

ちょうど日曜日、友人からモトクロスに誘われていたので、せっかく早く帰ったのだから急いで組み立てれば、明日に間に合うと思い、急いで組み立てました。

 

おかげで何とか完成したのですが、本当は仕事がしたかったので、なんだかなぁと言う感じです。

組み立て完成したモトクロスバイク
完成したモトクロスのバイク

完成してふと時計を見たら夕方前。

 

冬だともうすぐ日が暮れるのですが、幸い夏なので日没までまだ時間があります。

そこで、神社の境内の清掃などのボランティアに行くため、急いで車に乗り、糸島市二丈深江の鎮懐石八幡宮さんに

鎮懐石八幡宮2022.7/2の写真

冬の間に境内の横にあり、見晴らしを悪くしている竹を250~300本ほど伐採したのですが、またかなり伸びてますので、竹の対策を。

 

見晴らしの問題だけではありません。

ここ数年ご存知の通り、線状降水帯などでかなりの雨量の雨が短時間に降ったりしますが、竹は浅いところに根を張り、またすごい勢いで生えてくるため、他の地面にしっかりと根を張る木が生育しないため、竹があると地盤が弱くなり、境内の斜面がどんどんんと崩れていっているのです。

 

そこで日没まで出来る限り竹の対策をしました。

早く帰ったからこそ見れた夕焼け

日が沈むころまで作業して、気が付くと神社の境内から海を見ると素敵な夕焼けが広がっていました。

 

土曜日に通信障害が起きてなければ、仕事をしていたと思うので、この夕焼けは見れていなかったかもしれません。

鎮懐石八幡宮からの夕焼け20227/2その1
auの通信障害がなければ、この夕焼けは見れていなかった。
鎮懐石八幡宮からの夕焼け20227/2その2
鎮懐石八幡宮からの夕焼け20227/2その3
鎮懐石八幡宮からの夕焼け20227/2その4
鎮懐石八幡宮からの夕焼け20227/2その5
さすがに明日には直っているだろうと思いながら夕焼けを眺めていました。

相変わらず電話が使えない日曜日・月曜日

土曜日に、通信障害の影響で仕事が出来なかったため、早く戻ったのでバイクが組み立てれたので、そのバイクを車に積んで、日曜日モトクロスコースに行きました。

 

10か月ぶりのモトクロスでしたので、ジャンプ台を飛ぶときにタイミングがうまく合わなかったり、怖かったです。

今だ繋がらない電話のことは相変わらず気にはなっていましたが、日曜日はもともと定休日でしたし、明日の営業開始のころにはさすがにつながるようになっているだろうと思っていました。

モトクロス中の写真

久しぶりのモトクロスで、全身が筋肉痛になりました。

 

ゆっくりと寝たかったのですが、月曜日、気になって早朝から目が覚めました。

携帯を確認したら、相変わらず通話が出来ない状態。

 

さすがに焦りました。

 

ネットが使えたので検索すると、西日本は昨日の時点で復旧完了とのニュースが。

しかし実際には電話が全く使えません。

 

あわてて朝一番、顧客の皆様に電話が相変わらず使えないため、ご連絡の際はLINEにてお願いいたしますと連絡をしたり、ホームページのトップページにLINEでお問い合わせいただけるよう案内を記載したりしました。

 

結局月曜日も思うように仕事にならずでした。

お客様の何人かは同じくauユーザーの方がおられたので、早くつながらないとどうしようもないよねと、LINEを送りあったりしました。

 

皆様にLINEでの連絡をお願いしたり、ご不便をおかけしましたが、月曜日の夕方ごろから電話が使えるようになりました。

 

ご不便をおかけしてすみません。

しかしこんなことがあるんですね。

 

火曜日の今は、全く問題なくすべての電話がつながっているようですので、恐らくもう大丈夫でしょう。

またもし万が一、電話がつながらない状況が発生したら、ホームページ上でお知らせいたします。

 

それでは長々となりましたが、今回のブログはこの辺で。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル