2022年7月17日~23日福岡地区で発生した事件情報

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                        

 

     
空き巣                                
強盗                                
公然わいせつ                            
痴漢・わいせつ                            
のぞき                                
暴行                                
声かけ                         2
不審者など                            

にせ電話詐欺など

 

                 
その他 1                              

2022年7月17日から23日までの一週間、福岡地区で発生した事件情報を、福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

 

この一週間はニセ電話詐欺や不審電話のかなり多い一週間でした。

福岡市中央区・同東区では、キャッシュカードが実際に盗られてしまったようです。

 

自分は大丈夫と思っている人でも引っ掛かることのある、ニセ電話詐欺。

いつ電話がかかってきても、焦らず、相手のペースに巻き込まれず、冷静に判断できるよう、日頃から考えておく必要がありそうですね。

 

それではここから、事件の詳細情報を、安心メールから転載して載せていきます。

皆様のお住まいの地域では、どのような事件が発生したでしょうか。

事件の詳細情報

福岡市博多区のマーク

盗撮事案:月18日午後5時ころ、福岡市博多区博多駅中央街2の施設内で、男が女性のスカート内をスマートフォンで盗撮する事案が発生しました。犯人は、年齢30歳代、身長160センチ位、灰色長袖シャツ、灰色長ズボン、白色マスクを着用し、青色リュックサックを所持。

 

つきまとい:7月20日午前7時ころ、福岡市博多区住吉4丁目付近の路上で、通行中の20代女性が、見知らぬ男からつきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢40~50歳代、身長170センチメートルくらい、細身、青色Tシャツ、黒色ズボンを着用。

 

痴漢およびつきまとい:7月22日午後11時ころ、福岡市博多区博多駅南3丁目付近の施設店舗内において、女性が男から体を触られ、その後つきまとわれる事案が発生しました。犯人は、年齢30~40歳位、身長170~175センチ位、中肉、黒色短髪、青色のTシャツ、黒色ズボンの男。

福岡市中央区のマーク

公然わいせつ:7月18日午前6時40分頃、中央区平尾3丁目20番付近の敷地内で、男が通学中の女子高校生に対し下半身を見せるという事件が発生しました。男は、年齢30歳後半から40歳前半位、身長170センチ位、中肉、頭部前部が薄め、紺色半袖シャツ、黒色長ズボン、スニーカーを着用し、白色バイクで逃走。

 

声かけ:7月19日午後4時30分ころ、中央区草香江1丁目1番付近の道路上で見知らぬ女が女子児童に対して、「一緒に遊ぼう」などと声をかける事案が発生しています。女は、年齢30~40歳代位、黒髪で肩位の長さ、灰色半袖Tシャツ、長ズボン、水色リュックサック、眼鏡を着用。

 

公然わいせつ:7月19日午後6時40分ころ、福岡市中央区港1丁目10番付近の道路上で、男が下半身を見せるという事件が発生しました。犯人は、年齢25歳くらい、身長170センチくらい、やせ型、白色Tシャツ、黒色ズボン、白色マスク、メガネを着用した男でした。

 

ニセ電話詐欺:7月18日午後3時30分頃、中央区の個人宅に福岡市内百貨店総務部の「ナカノ」を名乗る男から、「あなた名義のカードが不正に利用されている。全国銀行協会に電話してください。」等と電話があり、架電すると「新しいカードに変更する必要がある。自宅に確認に行きます。」と言われ、来訪したした銀行協会を名乗る男にキャッシュカードをすり替えられ、だまし取られる詐欺事件が発生。

福岡市南区のマーク

不審電話:7月21日午前10時半ころ、福岡市南区弥永4丁目付近の高齢者宅の自宅固定電話に百貨店従業員を名乗る不審電話が発生。

 

痴漢:7月23日午前3時ころ、福岡市南区井尻4丁目31番付近の道路上で、通行中の女性が、男から左胸付近を触られる事件が発生しました。犯人は、年齢30歳代の男、ハーフパンツ、マスクを着用し、自転車に乗車。

福岡市東区のマーク

ニセ電話詐欺:7月19日午後3時ころ、東区の被害者方に、区役所職員をかたる男から電話があり、「保険料の払い戻しがある、封書が届いていなかったか、銀行の通帳とキャッシュカードはあるか、払い戻しの手続きがあるため銀行職員を向かわせる。」等という電話があり、自宅に来た銀行員をかたる男性に、通帳及びキャッシュカードをだまし取られる事件が発生。

 

不審電話:7月21日午後3時ころ、東区の被害者方に、区役所職員をかたる男から「還付金がある」との電話があり、その後、自宅に来た銀行員をかたる男性に、「キャッシュカードを見せてほしい」と言われ、被害者が身分証の提示を求めたところ、いずれかへ立ち去るという事案が発生。

 

不審電話の連続発生:7月22日午前10時ころから午後0時ころまでの間に、東区唐原周辺で、個人宅の固定電話に、区役所職員をかたる男から「還付金がある」との不審電話が相次いで発生しました。

福岡市城南区のマーク

不審電話の連続発生:7月17日城南区において、「医療費明細届いていますか」という不審電話1件と大丸職員を名乗る男から「あなたのカードが不正利用されています」等という不審な電話が3件発生しました。

 

福岡市早良区のマーク

不審電話の連続発生:7月20日午前11時30分ころ、早良区内野の個人宅に、百貨店従業員を名乗る男から、「〇〇〇〇(電話番号)に電話してください」などという不審電話が架かってきています。このほか、同様の予兆電話が、早良区内で連続発生しました。

 

公然わいせつ:7月20日午前5時00分ころ、福岡市早良区飯倉8丁目27番付近において、自転車を停めて立っていた男が散歩中の女性に下半身を見せるという事案が発生しました。犯人は、年齢40代、身長165センチメートル位、パーマ風の黒髪短髪、中肉、紺色半ズボンを着用し、自転車で逃走。

福岡市西区のマーク

不審電話:7月22日、福岡市西区今宿東三丁目付近の住宅において、区役所職員を名乗る者から「医療費の返金がある。」「ATMに行ってください。」などの不審な電話が発生。

春日市のマーク

声かけ: 7月21日午後5時30分頃、春日市春日原南町4丁目37番地付近の路上で、徒歩通行中の女性が、見知らぬ男から「お姉さんがすごくきれいで困っています」等と声を掛けられる事案が発生しました。男は16歳~18歳位、身長170センチメートル位、黒色短髪、白色半袖シャツ、黒色スラックスを着用。

糟屋郡の各町のマーク

篠栗町で声かけ:7月19日午後0時ころ、篠栗町中央4丁目付近において、帰宅途中の女子中学生が、見知らぬ男に腕を掴まれ、「どこ中」等と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢30歳代後半、黒色の帽子、上下黒色の服を着用。

古賀市のマーク

不審者:7月21日午後4時ころ、福岡県古賀市天神1丁目において、帰宅途中の女子中学生が、見知らぬ男性に後方から肩をトントンとたたかれ、手招きされる事案が発生しました。声をかけた男性は、年齢20~30歳代くらい、身長160センチメートルくらい、白色長袖Yシャツ、水色ジーンズ、白色マスクを着用し、黒色のリュックを所持。

福岡県のマーク

声かけ:7月17日午後8時30分ころ、宗像市桜美台付近の道路上で、通行中の女子高校生が、見知らぬ男から「大丈夫ですか、今から僕と遊びませんか」と声をかけられる事案が発生しました。男は、身長168㎝位、アフロ気味の天然パーマで色不明のTシャツ、ズボンを着用。

 

声かけ:7月19日午後8時25分ころから8時40分ころまでの間に宗像市赤間駅前2丁目5番付近路上と宗像市三郎丸5丁目1番付近路上で、通行中の女性が、見知らぬ男から「すみません暇ですか。ホテル行きませんか」と声をかけられる事案が発生しました。男は年齢20~30代、身長160~170センチ位、アフロのような髪型、スポーツTシャツ、半ズボン、マスクを着用。


この一週間の事件情報は以上です。

事件は日々どこかで発生しています。

被害に遭わないよう、防犯意識を高めて生活しましょう。

この記事が皆様の防犯意識の向上の一助となれば幸いです。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル