2022.7/31~8/6福岡地区で発生した事件情報

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                        

 

     
空き巣                                
強盗                                
公然わいせつ                            
痴漢・わいせつ                                
のぞき                              
暴行                                
声かけ                                
不審者など                                

にせ電話詐欺など

2                      
その他                                

2022年7月31日から8月6日までの一週間、福岡地区で発生した事件情報を、福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

この週もニセ電話詐欺の多い一週間でした。

 

表の上では、福岡市東区および城南区の件数がそれぞれ3と2になっていますが、実際には複数件発生している模様。

うち、東区内では、200万円騙し取られた事件や、180万円が騙し取られた事件が発生しています。

また、宗像市内でもキャッシュカードと現金、博多区内では、キャッシュカードが騙し取られた事件が発生しています。

 

増加の一途をたどるにせ電話詐欺。

被害に遭わないよう、注意して生活しましょう。

 

それではここから、事件の詳細情報を、安心メールから転載して載せていきます。

事件の詳細情報

福岡市博多区のマーク

不審電話:8月4日午後3時ころ、博多区内の一般住宅に、警察官を騙る男から電話があり、「以前、銀行員だった2名を捕まえたところ、ご主人の通帳、キャッシュカードを持っていた。今、自宅にあるかどうか調べて下さい。」等という不審電話が発生。

 

ニセ電話詐欺:8月4日、博多区内の一般住宅に、警察官を名乗る男から電話があり「捕まえた人が持っていた名簿にあなたの名前があった。キャッシュカードを換える必要がある。」と言われ、その後、警察官を名乗る男が訪れ、キャッシュカードを騙し取られる事件が発生。

福岡市城南区のマーク

不審電話の連続発生:8月4日午前10時00分ころ、城南区の複数の個人宅に、城南警察署生活安全課の警察官を名乗る男から、「貴方のキャッシュカードを持っていた人がいる。どこの銀行のキャッシュカードを持っていますか。」「郵便局の者を逮捕しています。通帳の残高を教えて下さい。」などという不審な電話がありました。

 

ニセ電話詐欺:8月6日午前10時30分ころ、福岡市城南区所在の個人宅に、区役所の職員を装う人物から電話があり、「医療費の払い戻しがある」「手続きを行うので、ATMに行って下さい」などと言葉巧みに誘われ、ATMで現金約49万円を振り込み、だまし取られる詐欺事件が発生しました。

福岡市東区のマーク

にせ電話詐欺の連続発生:8月1日、東区の個人宅固定電話に、区役所職員を名乗る男から「医療保険の還付金がある。ATMで申請ができる。」などと言われ、その後、違う男からの電話で、指定されたATMに行くよう指示され、言われるがままATMを操作し、現金約200万円を振り込んだ事件が発生しています。また、8月2日にも、別の個人宅固定電話に同様の電話があり、本日、現金約180万円振り込んだ事件が発生しています。

 

不審電話の連続発生:8月4日午後1時ころ、東区雁の巣周辺で、個人宅の固定電話に、東警察署員をかたる男から「タカハシ、フクダという人物を逮捕したが、あなたのことを知っていると言っている」「今から家に行きます」等と、不審電話が相次いでかかっています。

福岡市南区のマーク

公然わいせつ:8月1日午後3時45分ころ、南区大橋2丁目付近において、男が通行中の女児児童等に下半身を見せる事案が発生しました。男は、年齢20歳くらい、身長165センチメートルくらい、やせ型、金髪で、白色Tシャツ、灰色ズボンを着用。

 

公然わいせつ:8月5日午前6時00分ころ、福岡市南区大橋4丁目10番付近の道路上で、男が通行中の女性に、下半身を見せるという事件が発生しました。犯人は、年齢20歳から30歳位、身長165センチ位、やせ型、紺色甚平を着用。

春日市のマーク

のぞき:8月3日午後11時00分頃、春日市昇町6丁目の住宅で、女性が入浴中、風呂場の窓から男に浴室をのぞかれるという事案が発生しました。犯人は、黒髪短髪で、白色マスクを着用。

 

のぞき:8月5日午後10時40分頃、春日市松ヶ丘2丁目の住宅で、風呂場の窓から浴室をのぞかれるという事案が発生しました。犯人は、身長170センチメートルくらい、やせ型の人物。

糟屋郡の各町のマーク

須恵町で公然わいせつ:8月2日午後8時ころ、須惠町大字植木付近で、男が女性に下半身を見せるという事案が発生しました。犯人は、年齢20歳前後位、身長160センチ位、黒っぽい服装、メガネを着用しています。

 

粕屋町で不審電話:8月4日午後2時ころ、粕屋町内の個人宅の固定電話に、粕屋警察署の警察官を名乗る者から「犯人を逮捕しています。」「あなたのキャッシュカードは大丈夫ですか、確認してください。」などと言う、不審電話が発生。

福岡県のマーク

宗像市でニセ電話詐欺:8月4日午前11時00分ころ、宗像市日の里において、市役所の山田を名乗る男から「保険金の払い戻し14,800円があり、キャッシュカードを新しいのに変えなくてはいけない。古いキャッシュカードを自宅ポストに投函しておいてほしい。」などと電話があり、カードをだまし取られてコンビニのATMから現金を引き出される事件が発生しました。

 

宗像市で不審電話:8月4日午前10時00分ころ、宗像市ひかりヶ丘において、市役所職員を名乗る男から「保険金の還付金があるので口座番号を教えてほしい。後ほど銀行からも連絡がある。」と電話があり、その後、福岡銀行の行員を名乗る男から「お金を振り込みたいので支店名と口座番号を教えてほしい。」などと不審な電話がありました。

 

福津市でニセ電話詐欺:8月5日午後0時10分ころ、福津市光陽台の個人宅に、宗像警察署生活安全課「ヨコオ」と名乗る人物から、「タカハシ、フクダ2名を逮捕し、その中であなたの口座情報を入手した。」「残高の不正照会をされています。」「今から家に伺います。」等と不審電話が発生。


この一週間の事件情報は以上です。

前週に引き続き、この週もニセ電話詐欺関連の事件が多く、また前週と同じく、現金が騙し取られた事件が多発した週でもありました。

 

被害はますます増えているので、被害に遭わないよう、しっかりと注意して生活しましょう。

また、周りにご高齢者がおられる場合は、注意喚起をお願い致します。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル