2022年7月24日~30日福岡地区で発生した事件情報

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                        

 

     
空き巣                                
強盗   1                            
公然わいせつ                              
痴漢・わいせつ                                
のぞき                            
暴行                                
声かけ                            
不審者など                              

にせ電話詐欺など

                     
その他                                

2022年7月24日から30日、福岡地区で発生した事件情報を、福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

表のニセ電話詐欺の件数ですが、福岡市東区・早良区、春日市で1件となっておりますが、実際にはこれらの地域で複数件発生しているとのことです。

 

いずれも百貨店を名乗る犯人からの電話のようですが、福岡県警察によりますと、7月中旬以降大丸職員を名乗る犯人から、

「あなたのカードを使って買い物をしている人がいる。」

などという電話があり、預貯金口座や暗証番号を聞き出そうとする手口の電話が多発しているとのことです。

 

この週は、実際にキャッシュカードがだまし取られるという事件も発生してしているようです。

ご高齢のご家族のおらる方は、周知をお願い致します。

 

それでは以下に、事件の詳細情報を、安心メールから転載して載せていきます。

事件の詳細情報

福岡市博多区のマーク

声かけ:7月25日午後9時ころ、福岡市博多区美野島1丁目17番付近の道路上で、通行中の20歳代の女性が、見知らぬ男からつきまとわれ、「1万円でどうですか」と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢50歳代、小太り、肩までの長さの白髪、黒色半袖Tシャツ、白色マスクを着用しています。

 

声かけ:7月26日午前0時ころ、福岡市博多区青木1丁目3番付近の路上で、通行中の女性が、見知らぬ男からつきまとわれ、「1万円でどうですか。」と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢40歳代、身長170センチメートルくらい、白髪交じりの短髪。

 

ニセ電話詐欺:7月26日午後2時ころ、福岡市博多区博多駅南6丁目の一般住宅に、百貨店や銀行協会の職員を騙る男から「あなた名義のカードがスキミングされています」「銀行協会の者を行かせるのでキャッシュカードを渡してください。」などと言われ、来訪した男にキャッシュカードをだまし取られる詐欺事件が発生。

福岡市中央区のマーク

強盗:7月28日午前2時26分ころ、福岡市中央区大宮2丁目4番付近の道路上で、刃物の様なものを使用した強盗事件が発生しました。犯人は、年齢不明、身長不明、黒色キャップ帽、黒色上衣着用で、スポーツタイプ自転車に乗って逃走しています。

福岡市東区のマーク

不審電話の連続発生:7月26日午前10時ころから午後2時ころまでの間に、東区の個人宅固定電話に、百貨店従業員をかたる男から「あなたのカードが外国人に使われている」「銀行協会にかけ直してください」などと不審電話が相次いでかかっています。

福岡市城南区のマーク

不審電話の連続発生:7月26日午後5時ころ、城南区において、大丸職員を名乗る男から「あなたのカードが買い物に利用されています」という不審な電話が2件発生。

 

盗撮事案:7月29日午後11時50分ころ、城南区田島4丁目の住宅で、女性が入浴中、浴室内にスマートフォンを差し向けられ、盗撮される事件が発生。

福岡市早良区のマーク

不審電話の連続発生:7月30日午前10時00分ころから、早良区の複数の個人宅に、福岡市内の百貨店の従業員を名乗る男から、「あなた名義のカードで20万円の時計が買われています。」「カードを不正利用されていないかどうかを確認するため、全国銀行協会に電話してください。」などという不審電話が連続発生しています。

糟屋郡の各町のマーク

須恵町で公然わいせつ:7月28日午後7時ころ、須惠町大字須惠付近で、男が女性に対し下半身を見せるという事案が発生しました。男は黒色短髪、黒色半袖シャツ、グレーの短パンを着用。

春日市のマーク

不審電話の連続発生:7月28日午後0時から午後1時までの間、春日市内の高齢者宅の固定電話に、警察官を名乗る者から電話があり、「あなたの口座が不正な取引に使われている」「他に悪用されていないか確認するため、通帳を預かります」等の不審電話が連続発生しました。

大野城市のマーク

声かけ:7月25日午前7時50分頃、大野城市若草2丁目12番付近の路上で、徒歩で通行中の小学生児童が、車両から降車してきた男から「行き先まで送ってあげる。」と声をかけられる事案が発生しました。男は年齢20~30歳代位、中肉、灰色上衣、青色短パンを着用し、黒色の車両に乗車。

 

不審者:7月29日午後6時30分頃、大野城市乙金1丁目13番付近路上で、徒歩通行中の女子児童が車に乗った不審な男から、腕を掴まれそうになる事案が発生しました。男は、年齢20歳代、中肉、赤色半袖Tシャツ、黒色長ズボン、黒色リュックサックを着用し、黒色の車両に乗車。

古賀市のマーク

のぞき:7月25日午後9時00分ころ、古賀市舞の里1丁目の住宅の風呂場で、女性が入浴中、何者かから風呂場を覗かれる事案が発生。


この週の事件情報は以上です。

冒頭でも書きました通り、特にニセ電話詐欺および、未遂となる不審電話が相次いでおります。

自分だけは大丈夫などと思わず、普段からしっかりと注意して生活しましょう。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル