2022年8月21日から27日福岡地区で発生した事件情報

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                        

 

     
空き巣                                
強盗                                
公然わいせつ                              
痴漢・わいせつ                            
のぞき                              
暴行                              
声かけ 2                            
不審者など                              

にせ電話詐欺など

                       
その他                                

2022年8月21日から27日までの一週間、福岡地区で発生した事件情報を、福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

 

三週間連続で事件の少ない一週間となりました。

これまでが多すぎたため、少なく感じているだけかもしれませんが。

 

この一週間では、にせ電話詐欺により、現金をだまし取られた事件は発生しませんでしたが、須恵町にてキャッシュカードがだまし取られる事件は発生しているようです。

毎週のことで恐縮ではございますが、ニセ電話詐欺がなくなることはなさそうですので、防犯意識をしっかり高め、被害に遭わないよう注意しましょう。

 

それではここから、この一週間で発生した事件情報を、安心メールから転載して載せていきます。

事件の詳細情報

福岡市博多区のマーク

声かけ:8月21日午前7時ころ、福岡市博多区麦野付近の路上で、通行中の女子学生が、車に乗った見知らぬ男から「おはようございます。一緒に乗りませんか」と声を掛けられる事案が発生しました。男は、年齢20歳代、黒色Tシャツを着用。

 

声かけ:8月22日午後11時ころ、福岡市博多区住吉2丁目17番付近の路上で、通行中の30代女性が、見知らぬ男から「パンツ売って」等と声を掛けられる事案が発生しました。男は、年齢50歳位、白髪混じりの長髪、黒っぽいTシャツを着用。

 

痴漢:8月27日午後1時ころ、福岡市博多区博多駅前1丁目付近を走行中のバス車内において、女性が男から体を触られる事案が発生しました。犯人は、年齢40歳位、身長170センチ位、やせ型、黒色サングラス、白色マスク、青色シャツ、青色長ズボンを着用。

福岡市中央区のマーク

不審者:8月24日午後6時15分ころ、福岡市中央区薬院1丁目9番付近の道路上で、通行中の女性が、男から腕を掴まれるという事案が発生しました。男は、年齢30歳代、身長165センチくらい、中肉、紺色長袖パーカー、色不明長ズボン、紫色キャップ、白色マスクを着用。

 

不審者:8月26日午前2時40分ころ、福岡市中央区天神2丁目1番付近の道路上で、通行中の女性が、通りすがりの男から裸になった上半身を見せつけられるという事件が発生しました。男は、年齢40歳から50歳代、身長170から180センチメートルくらい、やせ型、暗い色のキャップ、黒色タンクトップ、色不明ズボンを着用。

福岡市南区のマーク

不審電話:8月23日午後1時30分ころ、南区鶴田1丁目において、自宅固定電話に【南区役所健康保険課】をかたる男から「書類を送っていますが、届いていますか」「書類を送りますので携帯電話の番号を教えてください」との内容でニセ電話詐欺と見られる不審電話が発生。

福岡市東区のマーク

不審電話:8月23日午後1時ころ、東区若宮で、個人宅の固定電話に東署員をかたる女から「あなたの旦那さん名義の通帳が、暴力団に使われています。」等と、不審な電話がかかっています。

福岡市西区のマーク

暴行:8月22日午後3時45分ころ、福岡市西区姪の浜3丁目23番付近で、小学生男児が、犯人からズボンを引っ張られる事件が発生しました。犯人は、年齢40歳代の女、身長160センチ位、黒色短髪、オレンジ色Tシャツ、黒色短パンを着用。29日犯人特定で解決済みとの事。

那珂川市のマーク

声かけ:8月26日午後7時30分ころ、那珂川市片縄北三丁目15番付近の路上で、徒歩帰宅中の女子学生が、車でつきまとわれ、車にのった男から「コンビニ知りませんか」と声をかけられる事案が発生しました。男は年齢35~40歳位、眼鏡あり、茶色の普通自動車に乗車。

糟屋郡の各町のマーク

須恵町でニセ電話詐欺:8月26日午後0時ころ須恵町の女性宅に警察官を名乗る男から「他人名義でキャッシュカードを作られている。カードを確認させて欲しい。」と電話があり、女性宅を訪れた警察官を名乗る男から被害者救済法の説明を受け、書類に暗証番号を書かされ、隙を見てキャッシュカード入りの封筒をすり替えられて盗まれる事件が発生。

古賀市のマーク

のぞき:8月28日午前0時40分ころ、古賀市日吉の住宅の浴室で、女性が入浴していたところ、何者かから風呂場をのぞかれる事案が発生。

大野城市のマーク

不審電話:8月23日午後0時30分ころ、大野城市内の高齢者宅の固定電話に、大野城市役所サトウを名乗る男から電話があり、「還付金に関する手続きの封書を送った。コロナなので電子処理で対応できる。銀行の他に携帯電話でも処理できる。」等という不審電話が発生。

 

公然わいせつ:8月26日午前9時00分ころ、大野城市中央2丁目の駐車場で、車両に乗車中の女性に、車両から降りてきた男が下半身を見せるという事件が発生しました。男は、年齢50~60歳位の男性で、白色軽自動車に乗車。

筑紫野市のマーク

痴漢:8月27日午後0時ころ、筑紫野市二日市中央3丁目9番付近の路上において、徒歩通行中の女性が自転車に乗った男から体を触られる事件が発生しました。犯人の男は身長170~180センチ、年齢20歳代、黒色短髪、黒色マスク、青色Tシャツ、黒色短パンを着用し、マウンテンバイクのような自転車に乗車。


この一週間の事件情報は以上です。

幸いなことに三週間連続で、事件の少なめな一週間でした。

それでもやはり、一定数の事件は起こっているようです。

事件に巻き込まれないよう、しっかりと注意して生活しましょう。

 

この記事が皆様の防犯意識の向上の一助となれば幸いです。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル