2022.8/28~9/3福岡地区で発生した事件情報

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                        

 

     
空き巣                                
強盗                                
公然わいせつ                        
痴漢・わいせつ                            
のぞき                                
暴行                                
声かけ                      
不審者など                              

にせ電話詐欺など

                     
その他                              

2022年8月28日から9月3日までの一週間、福岡地区で発生した事件情報を、福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

先週までしばらく事件の少なかったのですが、ここへ来てまた増えてきました。

 

毎度毎度書いていることで恐縮ではありますが、にせ電話詐欺関連が相変わらず多く発生しています。

多くは未遂で終わっていますが、福岡市南区ではキャッシュカードがだまし取られる事案が、また福岡地区のエリア外ではありますが、大川市では、ATMを操作し、現金をだまし取られる事案二件発生したとのことでした。

 

自分は大丈夫と思っている方でも案外引っかかることのあるにせ電話詐欺。

注意しましょう。

 

それではここから、事件の詳細情報を安心メールから転載して載せていきます。

皆様のお住まいの地域では、どのような事件が発生したでしょうか。

事件の詳細情報

福岡市中央区のマーク

声かけ:8月29日午前5時10分ころ、中央区薬院1丁目15番付近の道路上で通行中の女性が、見知らぬ男から卑わいな声かけをされる事案が発生しました。男は年齢50歳代位、中肉、白髪交じりの頭髪、灰色Tシャツ、黒色七分丈ズボンを着用し、黒色軽快自転車に乗車。

 

公然わいせつ:9月3日午前4時ころ、中央区清川の道路上で男が女性に下半身を見せるという事件が発生しました。犯人は年齢30歳代の男、身長185センチ位、黒色上衣を着用し、徒歩で逃走しました。

福岡市南区のマーク

痴漢:8月29日午後11時30分頃、福岡市南区柏原3丁目2番付近の道路上で、通行中の女性が、原付バイクに乗った男から体を触られる事件が発生しました。犯人は、年齢20代後半から30代前半の男で、黒か茶色の原付バイクに乗車し、黒い星のマークがついた白いヘルメットを着用。

 

ニセ電話詐欺:8月31日午前11時ころ、南区に居住の男性の自宅固定電話に警察官を名乗る女から「詐欺事件で逮捕した犯人があなたの口座を持っていた。」「勝手に口座を作られているから被害届を出してもらう必要がある。」「キャッシュカードも確認する必要がある。」と電話があり、その後、警察官を名乗った男が男性の自宅を訪問し、男性からキャッシュカード3枚を騙し取る被害が発生しました。

 

痴漢:9月1日午後8時20分ころ、福岡市南区塩原3丁目5番付近の道路上で、通行中の女性が、自転車に乗車した男から胸を触られる事件が発生しました。犯人は、年齢20~30歳位の男、中肉、青色半袖シャツ着用、自転車に乗車。

 

声かけ:9月2日午後4時20分頃、南区和田3丁目付近路上において、下校中の児童が車に乗った男から声をかけられる事案が発生しました。男は年齢30歳から40歳位、小太り、青色半袖シャツを着用しており、黒色の軽自動車に乗車。

 

声かけ:令和4年9月3日午後6時45分ころ、南区大橋4丁目の歩道上において、徒歩で帰宅中の女子大学生に対して、見知らぬ男が目の前に立ち、「最近ここに引っ越してきたの?友達にならない?」等と声かけした事案が発生しました。男の特徴は年齢40歳代くらい、身長160センチくらい、小太り、黒色半袖Tシャツ、白髪、髭ありでした。

福岡市早良区のマーク

公然わいせつ:9月1日午前2時30分ころ、福岡市早良区祖原6番付近において、男が通行中の女性に下半身を見せつけるという事案が発生しました。犯人は、年齢20代後半、身長170センチくらい、細身、髪型はマッシュルームカットで黄緑色の無地のTシャツ、短パン、黒縁眼鏡を着用。

 

声かけ:8月31日午後7時ころ、早良区原6丁目27番付近駐輪場で、帰宅中の女児が見知らぬ男から、「足がきれいだね、触らせて」と声をかけられる事案が発生しました。男は年齢15~20歳位の学生風、身長170センチ位、細身、短髪、黒っぽい服装、肩掛けバッグを所持でした。

福岡市城南区のマーク

不審電話の連続発生:8月31日午後0時00分ころから同日午後0時30分ころまでの間、城南区の個人宅に、警察官を装う人物から電話があり、「あなたの口座にお金を振り込んでいる人物がいるが、心当たりはありますか」「昨年の夏に新しい通帳を作りましたか」「顔写真を確認してもらいたいので家に行きます」などという不審電話が連続で発生。

福岡市東区のマーク

不審電話の連続発生:8月30日午後2時ころ、東区青葉周辺で、個人宅の固定電話に、区役所職員をかたる男から「介護保険料の過払いで還付金がある」との不審電話が相次いで発生しました。

 

不審電話:8月29日午前11時30分ころ、東区西戸崎で、個人宅の固定電話に、病院職員をかたる男から「息子さんが喉の病気で手術をしています。」との電話があり、被害者が「それなら病院に行きます」と伝えたところ、電話を切られる事案が発生しました。

春日市のマーク

公然わいせつ:9月2日午後3時50分頃、春日市日の出町6丁目付近の公園内で、男が通行中の女子中学生に下半身を見せつけるという事件が発生しました。犯人は、年齢50歳位、身長165センチメートル位、中肉、紺色半袖Tシャツ、灰色長ズボンを着用、黒縁メガネを使用、緑色系のバッグを所持。

那珂川市のマーク

声かけ:8月29日午後5時20分頃、那珂川市片縄西4丁目4番付近の路上で、徒歩で通行中の小学生児童が、フェンス越しに2人組の男性の内1名から「お菓子いる、おいしいよ。」と声をかけられる事案が発生。

太宰府市のマーク

窃盗未遂:8月30日午後5時ころ、太宰府市大佐野6丁目に所在する店舗の駐輪場において、男が自転車の前かごに置いていた荷物を物色する事件が発生しました。犯人の男は身長170センチくらい、年齢60歳代、青色野球帽、青っぽい色のシャツ、濃緑色の長ズボン、サングラスを着用し、自転車に乗車。

大野城市のマーク

つきまとい:8月31日午後7時30分頃、大野城市下大利2丁目付近の道路上で、帰宅中の女子高生が、自転車に乗車してプラカードを所持した見知らぬ男からつきまとわれる事案が発生しました。男は年齢30歳から40歳代、やせ型、黒色の自転車を使用。9月2日解決済みとの事。

糸島市のマーク

不審電話:8月下旬ころ、糸島市志摩桜井在住の女性宅に、見知らぬ男性から、「介護施設入居の権利が当選した」「断るとあなたの権利は別の方に渡しますよ」旨の不審電話が発生しました。

 

声かけ:9月2日午後4時00分ころ、糸島市前原南一丁目付近の道路上で、通行中の小学生女児が、見知らぬ男から「ちょっと時間ある?」等と声をかけられる事案が発生しました。男は徒歩で、年齢不詳、黒色帽子、黒っぽい服装(上下)、サングラス、白色マスクを着用。

古賀市のマーク

痴漢:8月30日午前8時ころ、古賀市千鳥2丁目付近の道路上で、通行中の女性が、男から「近くにトイレはないか」と声をかけられ、体を触られる事件が発生しました。犯人は年齢30~40歳くらい、ボサボサ頭、白色Tシャツ、クリーム色の作業ズボンを着用。

糟屋郡の各町のマーク

粕屋町で公然わいせつ:9月3日午後8時30分ころ、粕屋町大字柚須付近で男が通行中の女性に下半身を見せるという事案が発生しました。男は、黒っぽいTシャツ、メガネ、色不明のキャップ帽を着用。

福岡県のマーク

大川市で還付金詐欺:8月29日、大川市内において、市役所の職員を名乗る男から「介護保険料の過払い金を還付する」等の電話があり、それを信用して指示された通りATMからお金を振り込む還付金詐欺が2件発生しました。


この一週間の事件情報は以上です。

ようやく事件が減ってきたと思っていたのですが、また件数が増えてきました。

 

だれがいつどこで事件に遭遇してもおかしくない世の中ですので、被害に遭わないよう、注意して生活しましょう。

この記事が皆様の防犯意識の向上の一助となれば幸いです。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル